人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第60回全国植樹祭に参加して

6月7日(日)全国植樹祭に参加してきました。
am6:00 JR大野駅集合 
6:36発 越美北線で美山駅まで
美山駅からはバスに乗り換え植樹会場へ。
植樹する場所には、穴が掘られ苗木とシャベルが置かれていました。
第60回全国植樹祭に参加して_d0103314_23422645.jpg

苗木に土をかけ足で踏みつけて終了です。
第60回全国植樹祭に参加して_d0103314_23431926.jpg

植樹している間に、次から次とバスが到着し、多くの人が集まってきました。
第60回全国植樹祭に参加して_d0103314_23445156.jpg

植樹終了後は式典会場の一乗谷朝倉氏遺跡まで移動します。
入場ゲートでは手荷物検査があります(飛行場でのチェックと同じです...ピッー)
そして、決められた席へと移動します。すべてバス単位での移動です。
小雨がパラパラ降ってます。
第60回全国植樹祭に参加して_d0103314_23485650.jpg


10:20 いよいよプロローグの始まりです038.gif
女優 貫地谷しほりさんの木のモノローグ...緑と風を感じる、そんな語りでした。
次に風と華の舞素晴らしかったです。
サッ~と風を感じ、躍動感あふれる舞いは感動的でした♪
第60回全国植樹祭に参加して_d0103314_23561164.jpg

続いて、土のロマン 恐竜の卵から苗木誕生。
第60回全国植樹祭に参加して_d0103314_23592457.jpg

その後、天皇皇后両陛下が到着され、記念式典の始まりです。
第60回全国植樹祭に参加して_d0103314_004267.jpg

主催者挨拶があり、その後、表彰式が行われました。
我が“おおの桜守の会”も表彰されたのですm(__)m
こんなふうに表彰されるなんて知らず来ていた私なんですが・・・(@@;)
お陰で、真ん中の前から三番目という席に座らせてもらえて光栄なことでした。

天皇皇后両陛下のお手植えです。
第60回全国植樹祭に参加して_d0103314_021068.jpg

皇后様はお優しい人柄が滲み出ていました。
第60回全国植樹祭に参加して_d0103314_03224.jpg

第60回全国植樹祭に参加して_d0103314_032672.jpg

第60回全国植樹祭に参加して_d0103314_034131.jpg

第60回全国植樹祭に参加して_d0103314_035632.jpg

続いて、お手播きです。
第60回全国植樹祭に参加して_d0103314_051077.jpg

仲睦まじくお話しされてる両陛下。
第60回全国植樹祭に参加して_d0103314_074663.jpg

開催テーマ表現~未来への一筆啓上~
第60回全国植樹祭に参加して_d0103314_094919.jpg

天皇皇后両陛下御退席。
第60回全国植樹祭に参加して_d0103314_0105279.jpg

エピローグ
コカリナ隊の演奏。
第60回全国植樹祭に参加して_d0103314_0124658.jpg

最後に出演者全員で大地讃頌。
第60回全国植樹祭に参加して_d0103314_017215.jpg

これで終了しました。
とっても素晴らしく、そして楽しい式典でした038.gif
前日までは、植樹祭に対して冷めた気持ちでいましたが
会場に入り、そのスケールの大きさと演出といい、思った以上に素晴らしく
ここに参加することが出来て、ホントに良かったです(*^^)v

式典後からの日記は、また明日φ(..)
by yukos32 | 2009-06-08 23:56 | 日記 | Comments(0)