人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第6回芽吹祭 荒島岳山開き

昨日5月3日 荒島岳山開きに参加してきました。

6:00 準備のため集合。
駐車場に着くと、すでに登って行く人達が見られます。
安全祈願祭には参加してくれないようですね(>_<)
7:00 安全祈願祭
第6回芽吹祭 荒島岳山開き_d0103314_1520367.jpg

神事終了後、記念撮影。今年の参加者は約30人。去年よりかなり少ない。。。
参加者の皆さんに木チップを荷上げしてもらおうと袋に入れて用意しておきましたが....
身内だけでのボッカとなりました。私も一つだけ...ね。
準備出来た人から順次、登り始めます。
立派なブナがある、先週作業した新コースを通る。
第6回芽吹祭 荒島岳山開き_d0103314_15261458.jpg

トクワカソウは終わってきているが、新緑が綺麗♪
旧道と合流。ブナの森の緑は疲れを忘れさせてくれるくらい、癒しの森となっている♪
第6回芽吹祭 荒島岳山開き_d0103314_1528091.jpg

深谷の頭手前の長い階段。
第6回芽吹祭 荒島岳山開き_d0103314_152844100.jpg

途中、水場に下りてみる。水はたっぷり出ています。
今日の暑さ、ここで水分補給をたっぷりさせてもらう。
第6回芽吹祭 荒島岳山開き_d0103314_15301752.jpg

春の息吹を感じる。コブシorタムシバ(?)を愛でる。
第6回芽吹祭 荒島岳山開き_d0103314_15314753.jpg

今年も咲いてます。キクザキイチゲ。
第6回芽吹祭 荒島岳山開き_d0103314_15323313.jpg

中荒島岳辺りに咲くトクワカソウ。ブナの森に咲く花より一回り小さくて可愛い。
第6回芽吹祭 荒島岳山開き_d0103314_15334358.jpg

あとチョットで頂上の所で、下山してくる敦賀軍団にお会いする。
この男性は、3月に荒島岳に登った時にお会いし、「ぜひ山開きにきてください」と言ったら
一人が「山開きには美人の嫁さんも連れてくるから・・・・」と036.gif
そして今日、約束どおり、美人の奥さんと一緒に来てくれたのです。嬉しいなっ♪
いろいろと、ありがとうございましたm(__)m
第6回芽吹祭 荒島岳山開き_d0103314_1541155.jpg

そして頂上に到着。御神酒『荒島岳』をチビッと頂き、登頂お祝い。
愛山会の仲間と休憩。
まだ会員さんになってないTA君。彼は先週の暴風雨の中も作業を手伝ってくれました。
なんだか、少しづつ山にハマッテいるようで、今日はガスを買ったからラーメンを持って来たと...ご機嫌♪
第6回芽吹祭 荒島岳山開き_d0103314_15454394.jpg

お湯を沸かしている彼が、割り箸を持ってきていないことに気付く。もちろん食器も。
私はいつも通り、シェラカップにフォーク&スプーン&割り箸を持参。
それらを使い、皆でラーメンを分け合い食べる事になる(*^^)v美味しかったよ。ありがとっ♪
きっと、次は食器と鍋なんかを買いに好日山荘に行く事でしょう!?037.gifふふっ
そこへ、kayokoさん現る。
彼女は昨年の山開きで初めてお会いした女性です。今年もお誘いしたら来てくれました。
嬉しいなっ♪今年もツーショット写真を撮り、山の話で盛り上がる。
第6回芽吹祭 荒島岳山開き_d0103314_15553799.jpg

その後、肩をトントンされ!振り向くと見知らぬ男性....えっ~誰だろう?....
知り合いに、こんな若いお兄ちゃん居たっけ!?....数秒....頭の中がグルグル...
な・な・なんと!ブログ仲間だったキーヤン君でした。またまた記念撮影(*^^)v
声をかけてくれて、ありがとう~♪
第6回芽吹祭 荒島岳山開き_d0103314_15585741.jpg

そして、福井新聞社さんによる記念撮影。
今朝の新聞には、この写真は使われず、Mちゃん&Kちゃんが写っていた037.gif笑ってしまった。
そして、愛山会のお仕事。祠の再建について蕨生地区の人と相談する。
第6回芽吹祭 荒島岳山開き_d0103314_16328100.jpg

10月、祠の荷上げをする時、皆さんにお願いする事になると思いますm(__)mよろしくお願いします。
いろんな人とお話しし、何時間休憩していたかも分からない(@@;)
そろそろ、ゆるりゆるりと下山することにしましょう。
登る時には気付かなかったが、シャクナゲがぷっくり花をつけていました。
第6回芽吹祭 荒島岳山開き_d0103314_1664932.jpg

無事、駐車場に着き、会員の下山を確認し解散としました。
皆さん、早朝より準備、そして神事と記念登山、お疲れ様でしたm(__)m

私的には、いろんな人との出会いがあり、楽し嬉しい山開きとなりました。皆さん、ありがとう♪
Commented at 2009-05-04 19:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuko at 2009-05-04 21:00 x
SJ様
お疲れ様でしたm(__)mお互い、無事!大仕事を終えることが出来、ホッと一安心というところですね。

休日が合いましたら、ぜひ花を愛でる♪のんびり山行をお願いします。私の場合、のんびり!と言わなくても、自然カメさんモードですから、どうか合わせてくださいませ!(^^)!
Commented by kayoko at 2009-05-04 23:24 x
こんばんは。昨日は朝早からお疲れ様でした。今年も荒島岳山開きに参加しちゃいました!yukoさんに会いたくて!頂上での楽しい語らい、素晴らしい眺望 幸せなひと時でした。
ブナに癒され、花たちに疲れを忘れさせてもらい、いい山行でした。
有り難うございました。
Commented by yuko at 2009-05-06 21:22 x
kayokoさん 山開きに来てくれて♪ありがとう~
昨年の山開きで始めてお会いし、今回で二度目!!
それなのに、ずい分前から知り合いだったような(^^ゞそんな気さえしてしまいます♪
それくらい楽しかったで~す。

そうそう!来年までにTシャツは新調しておきます(@@;)v
やはりGW後半は涸沢に行っていたので、返事が遅くなりましたm(__)m
by yukos32 | 2009-05-04 15:45 | 山登り | Comments(4)