人気ブログランキング | 話題のタグを見る

荒島風穴調査

9月15日(祝)
駒沢大の自然地理研究グループの方が、荒島風穴の温度や周辺環境調査をしました。
愛山会のメンバー4人も同行しました。
私はお仕事で残念ながら参加出来ませんでした。
それで、テレビでも放送されるというので、15日夕方のニュースから楽しみに待っていました。
昨日は「今日、放送されるから・・・」とメールもらい、テレビの前にドッシリ座っていましたが。
無情にも、ニュースは天気予報となり終わってしまいました(ーー;)
それじゃ、今日だわ!!ってんで、またもやテレビの前に!!
うんうん(*^^)v見れました。
新聞にも大きく載っていたしね♪

荒島風穴って、そんなに凄いものなんだろうか?
私の中では、なんだか半信半疑の存在でした。
しかし、全国的に見て規模の大きい風穴なんだそうです。
荒島風穴については新聞に詳しく載っているので、新聞を読んでいただく事にして・・・
2005年8月28日荒島風穴を一般公開したときの写真です。
荒島風穴調査_d0103314_23251951.jpg

あれから毎年、数名の会員が草刈り作業をしてくれて、風穴への道をつけていてくれたんです。
そんな情熱が今回の調査へと結びついたんだと思います。
2005年に一般公開してから、先が見えていなかった風穴ですが、一歩前進したようです。
by yukos32 | 2008-09-17 23:37 | 荒島愛山会 | Comments(0)