人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月25~26日 花の白山

7月25日(金)~26日(土)
神奈川県から来られた皆さんと花の白山を楽しんできました♪

7月25日 am2:00暑さで目が覚める。
山も暑そうだなぁ~!(^^)!気合を入れるためシャワーをして3:15家を出る。
市ノ瀬に4:30到着。皆さんが到着し、朝食をとったりで・・・
6:50別当出合を出発する。総勢38名です。
曇り空だが、これから晴れてくることを期待しつつ歩き出す。
それにしても湿度が高く、汗が噴き出す。
自分達の団体も大所帯なのだが、金曜日なのに登山者が多い(ーー;)
甚ノ助避難小屋で休憩し、その後、歩き出すと渋滞。
立ち止まり、下山者を見上げたら、ひろろとろろさんが居るじゃありませんか♪
聞くと「朝一、展望コースを登り、頂上には行かず下山してきた・・・」と。
9:40頃出会ったと思うんだけど\(◎o◎)/!やっぱり速いわ~
その後、南竜分岐。凄い人だわ。
7月25~26日 花の白山_d0103314_21331757.jpg

エコーラインに向けても人の列。
7月25~26日 花の白山_d0103314_21335667.jpg

ここまで来てもお天気はスッキリ晴れ上がってくれない。
別山は見えないし、南竜山荘はガスの中に見え隠れしている。
展望はイマイチながら、花が多く咲いていて、花を楽しんでもらえて良しとする。
室堂で宿泊の手続きと昼食を済ませ、お池めぐりに出かける。
雪渓歩きもガスの中。
7月25~26日 花の白山_d0103314_2140061.jpg

翠ヶ池のあの綺麗な色を皆さんに見てもらいたいと思うが・・・
曇り空、それもガスがかかっていちゃ、見られないわね。
先週のアイスのように浮かんだ雪も解けちゃって無いし・・・残念。
7月25~26日 花の白山_d0103314_21424119.jpg

ぐるっ~と池を回り、御前峰へ。
記念撮影をし下山とする。
7月25~26日 花の白山_d0103314_21435790.jpg

明日のご来光に期待しようと思うが、お天気も怪しく変わってきている(>_<)
そうそう、何年ぶりかに室堂に泊まる。そして、ご来光も何年ぶりだろう?

7月26日 am3:10起床。
ご来光は期待出来そうにないが4:00頂上に向けて歩き出す。
頂上は雲の中、記念撮影だけで下山する。
7月25~26日 花の白山_d0103314_21472762.jpg

室堂に戻り、朝食をとり、ラジオ体操をし、7:00室堂発。
頂上を振り返ると、見え隠れしている。
7月25~26日 花の白山_d0103314_21504151.jpg

下りは観光新道の花を楽しむことにする♪
この頃には青空が広がり、素晴らしい展望と花なのである。
7月25~26日 花の白山_d0103314_21523766.jpg

7月25~26日 花の白山_d0103314_21525011.jpg

殿ヶ池ヒュッテを過ぎた所で、登ってきた一人の女性と目が合う。
思わず「おおぉぉぉ・・・」と叫び、「久しぶり~♪」
なんと、和たんでした(*^^)v
7月25~26日 花の白山_d0103314_6135478.jpg

えっ?観光新道を登り南竜泊・・・明日は釈迦新道へ\(◎o◎)/!
うぎゃ・・・これまたタフなお方だわ~
昨日はひろろさん。今日は和たんとバッタリ出会い、嬉しかったぁ~♪
お二人とも、話しはそこそこにお別れしましたが、また一緒に登った時にタップリとね。
観光新道(*^^)v夏山の1ページに!!
7月25~26日 花の白山_d0103314_2221027.jpg

たっぷり、白山を楽しんでもらい、全員無事に下山する事が出来ました。
皆様、お疲れ様でした(^^ゞ

夏の白山は花良し!景色良し!!登山者が多いのも納得できますよね。
家に帰ると、暑い(ーー;)暑い(ーー;)暑いなんてもんじゃない008.gif
白山は涼しくって良かったなぁ~♪
今年の夏は涼しい山に逃げたほうが良いかもしれませんね。
Commented by 和たん at 2008-08-05 20:43 x
こんばんは。パソコンが三日程調子悪く
やっと今白山のレポに取り掛かってます。
yukoさんは早くて、うまくまとめてありますね。
ガイドお疲れ様でした。
ちょっと凄いおばさんがいるけど、それって私?
帰りはもっと凄い顔に
顔全体と瞼の上にもブヨにかまれました。
まるでお岩さんのよう。
病院で注射に飲み薬とぬり薬で3日で回復。
こんなの初めて。今年のブヨはかわいこちゃん狙いかな??
Commented by yuko at 2008-08-05 22:58 x
こんばんは♪ 和たんの白山レポ、首を長くして待ってたとこです。
お天気も良く素晴らしい景色、何枚も写真を撮ったんでしょうね。
ただ、日曜日の嵐のようなお天気(>_<)
もう下山していたのでしょうか?気になっていました・・・

>ちょっと凄いおばさんがいるけど、それって私?
ぎゃはは(#^.^#)かなり迫力のあるお姿で
一瞬ひるんでしまいました。
すれ違ったあと、私のお連れのおば様達が
「あの人、山女!って感じだったわよねぇ」なんて言ってましたよ。
やっぱり、ド・迫力!!

そうそう、今年のブヨはかわい子ちゃん狙いのようですよ(*^^)v
レポ!頑張ってね♪
by yukos32 | 2008-07-26 22:13 | 山登り | Comments(2)