人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご案内『桜守作業&桜の苗木づくり』

ご案内『桜守作業&桜の苗木づくり』_d0103314_2312673.jpg

6月8日(日)小雨決行
【第一部】6月の桜守作業の実施
と き : 午前7時~9時頃まで
ところ : 亀山公園(集合場所 南登り口)
作業内容 : ヒコバエ、胴吹芽の切除

【第二部】サクランボで自分の桜を育てよう『おおの桜千年夢プラン』
と き : 9時30分~11時30分
ところ : 大野市稲郷 上庄農園
作業内容 : 桜の種の採取、ネットの設置、種拾い
講習会 : 『種から育てる自分の桜づくり』

亀山♪桜に関心のある方は、ご参加ください。
第二部の種拾いは、お子様と一緒に参加すると楽しいと思いますよ。
・・・・子供はサクランボよりゲームの方をとるかな?(ーー;)

晴れて欲しいなぁ~!(^^)!
Commented by 20404813 at 2008-06-06 08:17
おはよう御座います 桜守の新聞記事 岐阜では
見ること出来ません 大きな記事 パソコン メール
で送ってください
            風の便り
Commented by yuko at 2008-06-06 20:39 x
は~い(*^^)/ メールしますねっ♪
デカイ顔ですが、笑わないでくださいよ。
Commented by 小平 勝志 at 2009-04-17 02:30 x
裏山を桜で一杯にしようと計画しました
苗木の作り方を教えてください
Commented by yuko at 2009-04-18 00:08 x
小平様
苗木の作り方ですが
私達、“おおの桜守の会”では昨年6月に桜の種を採取しました。
桜の木の下にネットを広げて集めたり、落ちている種を拾いました。
その種の果肉だけを洗い落として陰干し。
陰干しした種と川砂を1:1の割合でネットに入れ
土に埋め春まで保存。
越冬した種を掘り出して、今年3月に種まき。
今は葉っぱが2枚出てきているそうです。
この方法だと10年かかるそうです。
私達は芽つぎをして3~4年後には花を咲かせる予定です。

詳しくは、おおの桜守の会HPをご覧になってください。
リンク集からどうぞ!!

小平様のお住まいはどちらなんでしょうか?
by yukos32 | 2008-06-03 23:15 | おおの桜守の会&日本花の会 | Comments(4)