人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いがけず比叡山へ

水曜休みのshonさんと、山行を計画するが、珍しく雨予報。
天気予報を見ると、琵琶湖の西側が早くから晴れそう!?
そんなことで、滋賀県目指してLet'Go!!
高速を走りながら、行き先が決定「比叡山」
福井から2時間で登山口となる比叡山高校近くに到着。
ケーブルカーを横目で見ながら歩き出す。
ほどなく、見事な石段を見上げる。この石段は荒島岳のゲレンデ歩きよりキツイ。
思いがけず比叡山へ_d0103314_2382259.jpg

石段の途中には、立派な南善坊が建っている。周りはツツジが綺麗。
その後は、歴史を漂わせる道となる。
思いがけず比叡山へ_d0103314_23114683.jpg

亀塔。興味深く見るshonさん。
思いがけず比叡山へ_d0103314_23135255.jpg

その後、コンクリートの道になり、急坂を登りきると延暦寺会館の前に出る。
平和地蔵菩薩は3本指ピース!
思いがけず比叡山へ_d0103314_23164275.jpg

そして、国宝の根本中堂。立派です。
拝観させてもらう。こんな立派なお寺を見るのは初めてかもしれません。
思いがけず比叡山へ_d0103314_23185287.jpg

周りも立派な木があって、素晴らしい場所です。
広大な敷地である比叡山延暦寺。すべてを見て回るには丸一日かかるようです。
思いがけず比叡山へ_d0103314_2320859.jpg

思いがけず比叡山へ_d0103314_23202415.jpg

拝観後は、「ゴーン・ゴーン」鐘の音を聞きながら、頂上である大比叡(おおびえ)に向う。
頂上近くには、テレビ局の中継所があり、防火水槽横を通って、頂上に着きます。
頂上は展望なしです。頂上では、豪華(*^^)v豪華ランチを楽しむ。
思いがけず比叡山へ_d0103314_23265654.jpg

下山は、途中から、綺麗な雰囲気の良い登山道を選ぶ。
思いがけず比叡山へ_d0103314_23285965.jpg

雰囲気が良いのは暫くで、後は急坂、一気に下る事になる。
何だか、鐘の音も、遠くなっていくし、道を間違えたのか不安になる。
しかし、ここを登り返す気にもならない(ーー;)
一気に下ると、比叡山ドライブウェイに出る。うわ~琵琶湖が綺麗。
思いがけず比叡山へ_d0103314_23324115.jpg

車道をちょっと歩いて、延暦寺に戻る。
まだ払ってなかった拝観料を払い、ケーブル横の登山道から下る。
やせ尾根で、周りは背の高い木が並び、夕方のように暗い。
やっと明るくなったと思ったら、比叡山高校のグラウンドに出る。
駐車場までは、あとチョット!お疲れ様でした。
晴れを求めて、思わず比叡山まで。お寺巡りと山歩き。
なかなか経験出来ない山行で楽しかったです♪
Commented by shon at 2008-05-15 15:36 x
お年寄りの寺院巡りに付き合って頂きありがとう。
忘れていた拝観料納めた事だし安心して極楽浄土へ行けますぅ。
Commented by yuko at 2008-05-15 23:31 x
たまには、じっ様とお姉ちゃんとで、お寺巡りってのも
良いじゃないですか(*^^)v・・・・くくくっ
あの場所でザックを背負った二人は、かなり浮いちょりましたよ。
by yukos32 | 2008-05-14 23:41 | 山登り | Comments(2)