人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よれよれ独り登山隊!荒島岳(シャクナゲ平)へ行く

今年に入って、くみあい新聞や会報「荒島おろし」の作成で、パソコンに向ってばかり。
切羽詰まって、ここ数日は睡眠時間も3~4時間と短く(ーー;)クタクタ・・・
昨日は会報の印刷も終え、みなさんに発送し、ようやく大仕事、終了となったのでした。
もう明日は晴れようが、一日ゴロゴロ寝ていようと決め込んでいました014.gif

そして今日・・・
ぬくぬくの部屋でテレビを見つつ、「今日は全国的に晴れ」・・・なんて聞きつつ。
しかし10時過ぎ、外を見ると青空、それも気持ち良さそう♪
突然!元気モードに(●^^●)/ ちょっと歩いてこよう。
慌てて、デジカメのバッテリーを充電。
ラーメン・菓子パン・バナナ・チョコ菓子など、あり合せの食料をザックに詰める。

勝原駐車場に着くと20数台の車だけ。ゲレンデは親子連れスキーヤーがまばらに居るだけ。
11:40発。 300円でリフトに乗り、ちょっとだけ楽をする♪
ゲレンデは上に行くほど、キラキラと綺麗である。
よれよれ独り登山隊!荒島岳(シャクナゲ平)へ行く_d0103314_22203799.jpg

それにしても雪が少ないなぁ~ゲレンデ上部はブッシュがあちらこちらから飛び出している。
登山口の道標も、これくらい出てました。
よれよれ独り登山隊!荒島岳(シャクナゲ平)へ行く_d0103314_22225479.jpg

こんな良いお天気だから登っている人も多いだろうと思ってましたが、
何だか、今日の足跡が少ない気がしてきました。
トトロの木。静かな山歩きです♪
よれよれ独り登山隊!荒島岳(シャクナゲ平)へ行く_d0103314_2229763.jpg

白山ベンチから見える白山は綺麗。真っ白です。
よれよれ独り登山隊!荒島岳(シャクナゲ平)へ行く_d0103314_22302191.jpg

深谷の頭を過ぎた辺りで、ようやく下山してきた登山者と出会う。
「こんにちは」と挨拶を交わし、すれ違ったところで・・・
「今から登るの?」と振り返り聞かれる。「遅い時間なのでシャクナゲ平までです。」
と、答えると、その男性は「そう!」と笑顔になるのでした。
こんな時間から登るのかと心配になったんでしょうね。女性独りだし・・・(ーー;)
るん♪・・・今日は思ったより順調なペースです。
シャクナゲ平直下の登りも、楽々♪~
うわっ043.gif前荒島・中荒島・荒島岳頂上とくっきり、綺麗☆~
よれよれ独り登山隊!荒島岳(シャクナゲ平)へ行く_d0103314_22394465.jpg

雄大な山々が見える場所にドッカリ座り、ランチです。
ラーメンでほかほか温まる事に。
よれよれ独り登山隊!荒島岳(シャクナゲ平)へ行く_d0103314_22425219.jpg

ラーメンを食べながら、私も物好きだねぇ~なんて思うのでした。
そして、今日5人目の下山者とコーヒーを飲みながら山談義をするのでした。
よれよれ独り登山隊!荒島岳(シャクナゲ平)へ行く_d0103314_22503990.jpg

上には、スキーヤーが3人居るだけ・・・
えっ~?こんな良いお天気なのに登山者が少ないなんて不思議だわ?
こんな良いお天気だと、ついついノンビリしてしまいますね。
1時間ほど休憩し下山です。
下山は、もちろん誰にも会う事無く、静かな静かな山歩きとなるのでした。

思い切って、出かけて良かったです016.gif山は元気の素!
Commented by 上木 at 2008-01-20 00:13 x
温かいコーヒーありがとうございました。
Commented by yuko at 2008-01-20 23:10 x
上木様
いらっしゃいませ!土曜日はお疲れ様でした。
わずかな時間でしたが・・・
「山が楽しい~♪」そんな思いが、ひしひし感じられました。
また、どこかの山でひょっこりお会いするかもしれませんね。
Commented by walking100 at 2008-01-26 18:10
初めまして

荒島、雪が凄いですね!!

いろいろと参考にさせていただきます。

Commented by yuko at 2008-01-27 09:04 x
walking100様 はじめまして
参考になるようなレポじゃありませんが、よろしくです。
荒島岳も暖冬で、例年より雪が少ないと思います。
by yukos32 | 2008-01-19 22:53 | 山登り | Comments(4)