人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと遠征!鎌ヶ岳へ行く!!

全国的に天気は下り坂のようです。
さて、どこの山に行こうかしら?雪マークもちらほらの天気模様。
唯一、夕方までは晴れマークの出ている鈴鹿の山・御在所岳に決める。
鈴鹿スカイラインを走りながら、さてどのコースから歩きましょうか?
二年前に裏道から登り、中道を下った事があり、登山口を確認しながら、ドンドン上に走る。
二年前、隣に尖った山が見えていた「鎌ヶ岳」に登ることにする。
ここまで車を走らせると曇り空。それも雲の動きが速い。
最短距離の武平峠から鎌ヶ岳に登り、下りて来て天気次第で御在所岳を目指そう!
武平峠からの登り。ここの登山道も御在所の中道と同じように白い砂の掘れた道です。
ちょっと遠征!鎌ヶ岳へ行く!!_d0103314_23322514.jpg

途中、鎌ヶ岳を見上げると、やはり尖っている。
ちょっと遠征!鎌ヶ岳へ行く!!_d0103314_23334314.jpg

三ツ口谷から御在所岳を見ると、真っ黒な雲がかかっている。
早くに雨になりそう。風も強くなっている。
砂が飛んできて、目に入る・・・(・_;)
ちょっと遠征!鎌ヶ岳へ行く!!_d0103314_2336114.jpg

ここから先は岩登り。
ロープと鎖があり、渋滞している。
その脇の鎖無しの所をよっこらせ!!と登る。
登りきると頂上です。
風を避けれる場所で休憩。寒いのですき焼き鍋を食べることに(●^^●)/
ちょっと遠征!鎌ヶ岳へ行く!!_d0103314_2340854.jpg

定番の雑炊にし、コーヒーと続く。
食べている時は暖かいが、食べ終わるとドンドン寒くなりだす。
記念写真を撮り下山する。
ちょっと遠征!鎌ヶ岳へ行く!!_d0103314_2342798.jpg

登ってきた時より、かなり風が強くなってきている。
しかし、下界は明るく暖かそうだ。見えるのはどこの町なのかな?
ちょっと遠征!鎌ヶ岳へ行く!!_d0103314_23435373.jpg

風が強く飛ばされそう。砂が口に入ってシャリシャリする(・_;)
風は冷たく、顔が痛い。鼻水もズルズル・・・山は冬です。
所々、赤や黄色が綺麗。
ちょっと遠征!鎌ヶ岳へ行く!!_d0103314_23474570.jpg

鎌ヶ岳を振り返って・・・
遠く見える山頂も急登のせいか、登りも下りも所要時間が短い。
ちょっと遠征!鎌ヶ岳へ行く!!_d0103314_23501955.jpg

今日は強風で天気も怪しくなってきたので、御在所岳は登らず下山する。
スカイラインの各登山口近くには多くの車が停まっていました。
皆、天気予報で鈴鹿は晴れになっていたので集中したのかな?
もう一度、麓から鎌・御在所を見上げる。
やはり鎌ヶ岳はカッコ良い(*^^)v
次回、お天気の良い日に、もうちょっと気合の入ったコースも歩いてみたいな。

なお、福井に帰ってきたら、みぞれが降っていました。。。冬ですね。
Commented by ひろろとろろ at 2007-11-19 15:41 x
僕も昨日は鎌ヶ岳でした。山頂着は11時40分頃。もう下山していましたか。
Commented by yuko at 2007-11-19 21:15 x
えっ~ひろろさんも鎌ヶ岳だったんですかぁ(●^^●)/
デジカメの時計で時刻を確認したところ・・・
記念撮影をしたのが11時37分。その後、写真を撮り合いしたオジサンと話しをしてから下山しました。
11時40分頃には山頂直下の鎖場をよっこらせと下りだした頃だと思います・・・もうちょっと頂上に居れば会えましたね・・・残念!!
by yukos32 | 2007-11-18 23:59 | 山登り | Comments(2)