人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナス料理 No.2

【ナスのグラタン】
簡単♪簡単♪♪ オーブントースターで作れるグラタンです。

《作り方》
①ナス6個は丸のまま、1cm幅に切ります。
  15分ほど、水につけてアク抜きをして、耐熱皿にナスを入れ、ラップをしてレンジでチン。
  我が家のアクの強いナスの場合、レンジを使うとアクが残ります。
  そこで、鍋で茹でます。若干、水っぽくなりますが、軽く絞ればOK.
②ナスを茹でている間に、ソースを作ります。
  ツナ缶大なら1缶。小なら2缶をボールに入れ、そこにマヨネーズを混ぜながら入れます。
  トロトロ・・・ソースになるくらいマヨネーズを入れます。←かなりアバウト(ーー;)
  コショウ、隠し味にしょう油少々も入れます。ツナ臭さが消えます。
③グラタン皿にバターを塗り、ナスを入れ、②のソースをかけます。
  お好みで、とろけるチーズをのせます。
④オーブントースターでグツグツなるまで焼きます。
  これで(●^o^●)/完成です。

ナスは大きさや人数・グラタン皿に合わせて、適量で作ってください。
ナス料理 No.2_d0103314_2350624.jpg

Commented by kazuyo at 2007-09-06 08:41 x
昨晩作ってみました。とてもおいしかったですし、簡単!なす嫌いな子供もぱくぱく。ありがとうございました。
Commented by yuko at 2007-09-06 11:41 x
喜んでもらえて(*^^)v嬉しいです。

アップした甲斐があります。
by yukos32 | 2007-09-02 23:18 | 料理 | Comments(2)