人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの山登り!(^^)!赤兎山

昨夜、明日はちょこっと山に行けそうだわ!(^^)!
なんて、思ったら今朝は早く目が覚めました・・・げんきんなものだ(●^o^●)/
近場で、気分良く歩けて、涼しげで、展望も良く、頂上も踏めて満足できる山!!
夏の低山と言ったら「赤兎山」でしょう。
今日は月曜だし、他の登山者は居るかしら?ちょっと不安・・・
駐車場に着くと・・・やはり・・・一台も車が無い(ーー;)準備をしていると一台やって来ました。
登山口には立派な看板が立てられていました。
そう!!最近、新聞にも出てましたが入山料のお願いです。
正しくは、地域環境保全協力金だそうです(-"-)
ペットも預かってくれるようです。と言いますか、ペットは入山禁止ということなんですね。
久しぶりの山登り!(^^)!赤兎山_d0103314_22144470.jpg

9:20スタート。
ブナの森は暑い日差しを遮ってくれて助かります。
ちょっと薄暗いですが、チリンチリン、鈴を鳴らして歩きます。
10分も歩くと、汗が噴き出してきます。そんな頃、ちょうど水の流れる音がし、涼を得られます。
3回、沢を渡ります。これが赤兎山の良さですよね。
久しぶりの山登り!(^^)!赤兎山_d0103314_22233560.jpg

小原峠を過ぎると、ゴゼンタチバナの赤い実が登山道の両脇にイッパイ。
ゴゼンタチバナの白い花も清楚で良いですが、赤い実は可愛くて良いですね。
久しぶりの山登り!(^^)!赤兎山_d0103314_22324676.jpg

大舟分岐の辺りから、ヘリの音がドドドド~ババババ~賑やか(--〆)
白山に向かうにしちゃ、やけに低空飛行だな?なんて思っていたら、頂上手前で見えました。
赤兎山避難小屋の向こう側で、資材か荷物を引き上げていました・・・パチリッ。
久しぶりの山登り!(^^)!赤兎山_d0103314_2237364.jpg

頂上からは白山も荒島岳も雲の中。大長山にはガスが湧き上がっています。
そのまま、小屋を目指します。イワショウブの白い花、良いですよねぇ。
久しぶりの山登り!(^^)!赤兎山_d0103314_2240588.jpg

ちょうど、曇り空で暑くもないし、他に登山者も居ないので、赤池横の木道で休憩する。
コーヒーとパンで軽いランチをしながら、赤池、赤とんぼの写真などを撮るのでした。
久しぶりの山登り!(^^)!赤兎山_d0103314_22462465.gifこういう時間って、なんか良いよなぁ~久しぶりだわ。
ニッコウキスゲのカサカサ茶色・・・夏の終わりを感じます。
久しぶりの山登り!(^^)!赤兎山_d0103314_2247523.jpg

久しぶりの山登り!(^^)!赤兎山_d0103314_22471975.jpg

久しぶりの山登り!(^^)!赤兎山_d0103314_22473440.jpg

40分ほど休憩し、下山です。
下山途中、10人近くの人が登ってきました。皆さん、遅い出発のようです。
下りは休む事無く、ノンビリ・ノンビリ・・・山歩きを満喫。
やっぱり、山は良いよね!!お次はいつになるやら?(●^o^●)/~~~~~~
Commented by shon at 2007-08-28 06:00 x
入山料、ペット禁止、大賛成です。
何処でも人気の山は登山道が荒れています、オーバーユースでしょ
う。
強制的でなく協力金、けっこう賛同してくれますよね。
荒島岳も何らかなの処置が必要かも。
夜間通行規制は痛いねっ、御来光、早朝登山が出来ない!
Commented by yuko at 2007-08-29 00:19 x
赤兎山の林道も登山道も昨年、登った時よりかなり荒れていました。小原峠の上部で、荒れた二箇所に新しい道を切り開いてありました。荒島岳では10月13日に赤土で荒れた登山道の付け替え作業を行います。
協力金を徴収!!私達が思ってもみない諸問題があるようですよ。
9月実施してみないと分からない問題点もあるかもしれません。
300円の協力金では登山者数は減らないでしょう・・・
1,000円ぐらいだと・・・ちょっとビビル~~~(ーー;)
by yukos32 | 2007-08-27 22:54 | 山登り | Comments(2)