人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の荒島岳

4時半起床。すぐ携帯の天気予報&雨雲レーダーを確認。10時頃までは雨雲がどんどん流れてくるようです。その後は曇り、午後からは晴れの予報です。
天気回復が早くなる事を祈り勝原駐車場へ。
すでに、新潟からのバスは到着していて皆さん準備を始めています。私も慌てて準備。
今日は新潟からの37名の皆さんと同行することになり、小雨降る中、6時に出発です。
ゲレンデはゆっくり・ゆっくり歩きます。
雨の荒島岳_d0103314_22275060.jpg

ブナの森に入ると、ブナが傘代わりになり雨を少しだけさえぎってくれます。ブナの森の雨は、幻想的な景色に変えてくれ、これもなかなか良いもんですよ・・・なんて、はるばる新潟から来たんだから、やはり晴れてあげて欲しいものです。
ブナの森にはトクワカソウに変わりチゴユリが咲いていました。その後、ミヤマカタバミも見られ、水場近くの鞍部にはサンカヨウの白い花が咲いていました。
モチガ壁から上は、よりガスも濃くなり、雨も風も強くなってきました。
あれあれ?天気予報は?
中荒島岳付近にはトクワカソウが咲いており、目を楽しませてくれます。
雨の荒島岳_d0103314_22511893.jpg

頂上は風も強く寒い。展望も無く、集合写真だけを撮り15分の休憩で即、下山です。
雨で滑りやすく慎重に下山です。トトロの木辺りまで来ると、ようやく雨も止みそうな気配。
同時に、ブナの新緑が目映い。透き通った、淡い緑はホント綺麗です。
雨の荒島岳_d0103314_22552338.jpg

雨の荒島岳_d0103314_22554073.jpg

今日は多くの人とお話も出来、火打岳の話しや加藤文太郎そしてパソコンの話しなどで大いに盛り上がってしまい、雨の中の歩きも楽しく終わりました(*^^)v
この雨の日でも登山者は多く、ざっと100人は登っていたんじゃないでしょうか。
ブナの新緑の季節は荒島岳の旬です。
雨の荒島岳_d0103314_2302578.gif旬なうちにどうぞ!!
Commented at 2007-05-21 23:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukos32 at 2007-05-22 20:32
S・T様 お疲れ様でした。
雨の荒島岳!地元に居るとなかなか経験できないです。やはり晴れの日を選んでしまいますもんね。でも、登ってしまえば、それはそれで楽しい山登りとなるのです(*^^)v白山から荒島岳を眺めてください。
S.T様は赤ノースフェースさんでしょうか?違っていたらゴメンナサイ!
by yukos32 | 2007-05-20 23:05 | 山登り | Comments(2)