人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の定番(^^♪白菜鍋

簡単♪お安く♪出来上がり~白菜鍋を作りました。
【材料】白菜半分・豚肉ロースしゃぶしゃぶ用・エノキ1袋・酒1カップ・ごま油少々・塩少々
【作り方】白菜一枚一枚の間に豚肉を重ねていきます。これを5cm幅ぐらいに切り、土鍋にボタン鍋のように詰めます。
冬の定番(^^♪白菜鍋_d0103314_23102220.jpg

その上にエノキをちらし、塩少々、酒1カップを入れます。★ポイント★白菜から水分が出るので、水は入れずにお酒だけにします。
冬の定番(^^♪白菜鍋_d0103314_23162079.jpg

蓋をして、ぐつぐつ煮上がるまで待ちます。ほどよく火が通ったら★ポイント2★ごま油をタラタラっと入れます。豚肉の臭い消しになるのでお忘れなく(^^ゞごま油の良い香りがしたら出来上がり~♪
冬の定番(^^♪白菜鍋_d0103314_23201273.jpg

味ポンをかけてお召し上がり下さい。
見た目は(p_-)白っぽくてイマイチっぽいんだけど・・・美味しいです。
冬の定番(^^♪白菜鍋_d0103314_2324915.jpg
お正月に弟夫婦にもらった
「旭ポンズ」です。
関西にしか売ってないらしい・・・
柚子が効いてて美味!
このポン酢でいつもより
(*^^)vGood!!
Commented by shon at 2007-01-15 08:54 x
少ない食材で栄養バランスが良いね〜しかも簡単、減量メニューに
最適ですね〜
昨日は新鮮な地元の25〜26cmの鰺3匹で格安の180円。
たたいて味噌と葱で併せ、うぅ〜ん旨かった。
Commented by 山の守 at 2007-01-15 22:14 x
白菜鍋 一度わ作ってみますね。
旭ポンズ  わが家でも使っています。
ゆず胡椒なども常備していて 鍋には重宝しますね。
Commented by yuko at 2007-01-16 00:10 x
shonさん
新鮮な鯵が180円ヽ(^o^)丿たたいて味噌・ネギ・・・食べた~い♪
知り合いが釣りをするので、たまに釣りたての鯵をもらいます。それはそれは、気合い入れて三枚におろし、フライ、タタキ、お刺身とタップリ楽しみます。ただ・・・包丁さばきに問題ありで、かなりボロボロ(ーー;)
こんなこと書いていたら・・・ゴックンですぅ~

山の守さん
旭ポンズ これって、福井でも売ってるの?美味しいですよね。
白菜鍋失敗の巻!!以前、今日は何で豚肉の臭いがキツイんだろ?って食べていたんですが、ごま油も入れたしなぁ(^^?何でだろう?
あれ?ごま油の香りが少ない?・・・もしや・・・油が置いてある所を確認すると・・・オリーブオイルが手前に・・・げっ(--〆)オリーブオイルを入れたよう!!・・・ビンの大きさが同じくらいだったしぃぃぃぃぃ・・・・
こんなミスしないように(^^ゞありえないですよね。
Commented by 山の守 at 2007-01-16 08:11 x
旭ポンズは 大阪の従兄弟から入手したものです。
もうひとつ好きなのは、京都の大原三千院にある
ポンズ屋のゆずぽんです。少しゆずの香りがきついですが
鍋にはぴったりです。

オリーブオイルには 気をつけます。我が家でも隣り合わせに
なっています。
Commented by yuko at 2007-01-16 21:17 x
私の弟は、おおい町にいます。だから、大阪方面に出かけることも多いようです。お嫁さんは情報通♪だし、また買ってきてもらうことになってます。なにげに、ポンズ屋のゆずぽんも聞いてみよっ(*^_^*)
ここらへんは、姉の貫禄!いや迫力で!!

山の守家は、ちょっとお若いので、オリーブオイルに手が伸びることはないでしょう・・・数年後は危ないでしょうが(^^ゞ
by yukos32 | 2007-01-14 23:28 | 料理 | Comments(5)