人気ブログランキング | 話題のタグを見る

琵琶湖一周ウォーキング No.2

2月3日(土)

前回の続き、おごと温泉駅から近江八幡駅までの約32Kmを歩く。

朝4:00大野を出発し、近江八幡駅を目指す。
近江八幡駅に車を置き、JRでおごと温泉駅に移動する。
途中、山科で乗り換えです。
琵琶湖一周ウォーキング No.2_d0103314_15174401.jpg

おごと温泉駅を出発し、雄琴川。
琵琶湖一周ウォーキング No.2_d0103314_15175527.jpg

堅田市の浮御堂へ。
琵琶湖一周ウォーキング No.2_d0103314_15202500.jpg

裏手に回って。。。
琵琶湖一周ウォーキング No.2_d0103314_15181285.jpg

浮御堂から見た琵琶湖大橋です。遠いなぁ~
琵琶湖一周ウォーキング No.2_d0103314_15263029.jpg

途中、おおつ光ルくんにご挨拶して。。。
琵琶湖一周ウォーキング No.2_d0103314_15264264.jpg

さぁ!琵琶湖大橋を渡ります。
寒さ対策で、パンパンに着込んでます^^;
琵琶湖一周ウォーキング No.2_d0103314_15265211.jpg

橋は上りです。
琵琶湖一周ウォーキング No.2_d0103314_15270696.jpg

琵琶湖大橋のテッペンの展望デッキで休憩。
しばし、コーヒータイム♪
風が吹いておらず寒く無かったです。
琵琶湖一周ウォーキング No.2_d0103314_15271902.jpg

しばらく下って、大津市と守山市の境目。
琵琶湖一周ウォーキング No.2_d0103314_15273344.jpg

大橋、守山市の料金所手前を左に折れて湖岸沿いへ。
琵琶湖一周ウォーキング No.2_d0103314_15274662.jpg

琵琶湖大橋を振り返って。
綺麗なアーチ型 全長1,350m
琵琶湖一周ウォーキング No.2_d0103314_15443553.jpg

PIERI守山。
大きなショッピングセンター。中はオシャレ~
ここで、ラーメンを食べてあったまる。
あとで分かった事だが、この先はコンビニもレストランも何も無く。
PIERIで休憩しておいて良かったのでした。
琵琶湖一周ウォーキング No.2_d0103314_15403317.jpg

そして、菜の花畑。
何年か前に菜の花を見に来たことがあります。
ま・まさか・・・歩いて来ることになるとは!
菜の花と雪山♪
琵琶湖一周ウォーキング No.2_d0103314_15404512.jpg

ずっと湖岸沿いを歩きます。
琵琶湖一周ウォーキング No.2_d0103314_15405435.jpg

サイクリストの聖地 記念碑。
琵琶湖一周ウォーキング No.2_d0103314_15410753.jpg

この辺りの松が台風で根こそぎ倒れ、整備中なのであります。
琵琶湖一周ウォーキング No.2_d0103314_15411697.jpg

野洲川大橋。
ようやく野洲市へ入るようです。
琵琶湖一周ウォーキング No.2_d0103314_15412652.jpg

右手に見える三上山。
琵琶湖一周ウォーキング No.2_d0103314_15414211.jpg

琵琶湖に浮かぶ島。沖島でしょうか?
琵琶湖一周ウォーキング No.2_d0103314_15415470.jpg

水の色が三段階に分かれてます。
青空だけどメッチャ寒い。
琵琶湖一周ウォーキング No.2_d0103314_16025619.jpg

ようやく近江八幡市に入ります。
かなり、足疲れてますよ。
ここまでコンビニもなく温かい物も食べられず・・・辛いぃぃぃ・・・
琵琶湖一周ウォーキング No.2_d0103314_16030685.jpg

ずっと湖岸沿いを歩けて良かったのですが
午後からは風が出てきて顔が冷たすぎる~
で!この怪しい格好に(→o←)ゞ
琵琶湖一周ウォーキング No.2_d0103314_16032185.jpg
途中、スマホのGoogleマップで検索。
あと9.1Km 車で18分 徒歩1時間50分と表示される。
泣きそう!!
疲れてくると何度も検索してしまう。
何の間違いもなく、少しずつ距離は縮まってきている。

琵琶湖は海のように波立ってきています。
琵琶湖一周ウォーキング No.2_d0103314_16032907.jpg

ここから峠を上り、琵琶湖とはお別れです。
琵琶湖一周ウォーキング No.2_d0103314_16034074.jpg

そして近江八幡市の市街地へと歩きます。
もぉっ!田んぼしかない県道を歩きます。
それも歩道が無い狭い県道です。
危ないし、寒いし・・・休むところはないから、ひたすら歩く。

ようやく遠くに近江八幡駅近くのイオンのピンクの看板が見え出した。
かなり冷え込んできました。
琵琶湖一周ウォーキング No.2_d0103314_16034985.jpg

近江八幡駅周辺は、ビックリするくらい都会でした。
朝は早すぎてひっそりしていただけのよう。
駅周辺でちょっと笑えるくらい迷いましたが無事!到着。

駅で恵方巻きを買って大野に帰ってきました。

32Km。
もう50kmぐらい歩いた気分です。
六甲全山縦走大会の56Kmを思い出しながら歩いてました。
今回は湖岸沿いを歩きたいと!ちょっと欲張りコースになりました。
次はもっと暖かくなってから歩きましょ♪






by yukos32 | 2018-02-08 16:42 | ハイキング | Comments(0)