人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花いっぱいの荒島岳

5月5日(金)
いとこ達と一緒に荒島岳に登りました。

7時に勝原駐車場に着くと、駐車場はいっぱい。
準備をし、さぁ~出発です。

5月は荒島岳の旬な季節です♪
ブナの森に入ると、トクワカソウが出迎えてくれます。
花いっぱいの荒島岳_d0103314_22262122.jpg

そして、ブナの新緑に癒される♡
花いっぱいの荒島岳_d0103314_22264663.jpg

見上げちゃうよねぇ。
花いっぱいの荒島岳_d0103314_22270524.jpg

深谷の頭手前、ブナの額縁に納まる白山。
花いっぱいの荒島岳_d0103314_22272195.jpg

ズーム。。。
花いっぱいの荒島岳_d0103314_22273628.jpg

深谷の頭手前のお気に入りの場所♪ブナの天井が高い。
花いっぱいの荒島岳_d0103314_22281400.jpg

その横の残雪の上に乗ると、タムシバと白山。
真っ白な共演です♪
花いっぱいの荒島岳_d0103314_22283079.jpg

ブナが成長してきて、まるでエリンギ!?
花いっぱいの荒島岳_d0103314_22290216.jpg

シャクナゲ平直下にはショウジョバカマの群生。
花いっぱいの荒島岳_d0103314_22292435.jpg

シャクナゲ平の雪が無くなってる~
4月22日には道標が雪で埋もれていたのにね。
花いっぱいの荒島岳_d0103314_22295139.jpg

マンサクの花も。春だっ♪
花いっぱいの荒島岳_d0103314_22300612.jpg

モチガ壁の残雪量が気になっていましたが問題無く通過。

前荒島岳に咲いていたカタクリ。小っちゃくて可愛い。
花いっぱいの荒島岳_d0103314_22302720.jpg

お名前は?
花いっぱいの荒島岳_d0103314_22304471.jpg

前荒島岳にもショウジョバカマの群生。
花いっぱいの荒島岳_d0103314_22305948.jpg

トクワカソウ。何枚も写真を撮りたくなります。
花いっぱいの荒島岳_d0103314_22315074.jpg

稜線の残雪もわずかで、問題無く通過・・・そして頂上です。
花いっぱいの荒島岳_d0103314_22322641.jpg

大野盆地を見下ろして。
田植え前の田んぼ&大麦&シバザクラ・・・綺麗な景色です☆
花いっぱいの荒島岳_d0103314_22324653.jpg

頂上に咲くカタクリ・・・後姿で失礼しますぅ~
花いっぱいの荒島岳_d0103314_22330541.jpg

そして、ひっそり咲いていたヒメイチゲ。
見逃しそうな小さな花です。
名前が分からなかったのですが、いとこが調べてくれて教えてくれました。
花いっぱいの荒島岳_d0103314_22331923.jpg

頂上では寒くも無く、景色を楽しんだり写真を撮ったり・・・
みそ鍋を囲んだりとノンビリ休憩。
2時間も休憩してましたwao~

下山途中に、コシアブラをゲット!
久しぶりにブナの苗畑をのぞき、ア・ブナちゃんにご挨拶。
荒島岳を満喫♪~
無事、下山しました。
花いっぱいの荒島岳_d0103314_22333923.jpg

30数年ぶりに再会した、いとこ達との山歩き。
会ってなかったブランクを感じることなく楽しい時間となりました。
ブナの新緑やトクワカソウ&ショウジョバカマの群生♪
旬な荒島岳を味わってもらえて良かったです。

話は尽きない感じでしたが、また再会できる事を願いお別れしました。



by yukos32 | 2017-05-06 23:10 | 山登り | Comments(0)