人気ブログランキング | 話題のタグを見る

荒島岳ブナの森・雪上ハイク♪

今朝の大野は氷点下6度、冷えてました。
ぬくぬくの台所で新聞読んだり、スマホいじったりで動けず。
10時過ぎには明るい☆あたたかい日差しが。
私の部屋からは荒島岳が綺麗に見えるし☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.

これは・・・チョット歩いてきましょう。
慌ててスマホやデジカメの充電。

勝原の駐車場に着くと、車が3台。
すでに1人が下山。
準備している間に、もう1人下山。

11時30分出発です。目標、白山ベンチまで歩こう。
荒島岳ブナの森・雪上ハイク♪_d0103314_21242559.jpg

青空に飛行機雲です。
荒島岳ブナの森・雪上ハイク♪_d0103314_21243569.jpg

ゲレンデ歩き、風が寒いです。
木の枝で、ねずみが餌を食べてチョロチョロ動いてます。
荒島岳ブナの森・雪上ハイク♪_d0103314_21244821.jpg

ゲレンデ途中から、ごぼる一歩の衝撃が大きくなりワカンを着ける。
ワカン装着、久しぶりだなぁ~
荒島岳ブナの森・雪上ハイク♪_d0103314_21245976.jpg

ゲレンデ最後の登りの景色。懐かしく感じる・・・いつぶりだろう!?
キラキラと頂上に到着するような気分にさえ思える。(←チョット大げさかしら?)
荒島岳ブナの森・雪上ハイク♪_d0103314_21251413.jpg

ブナの森に入って、ちょっとした急斜面はガリガリ。
ワカンの爪が利いてくれれて安心して登れます。
ようやく、トトロの木。
荒島岳ブナの森・雪上ハイク♪_d0103314_21252998.jpg

雪があるお陰で、近くで見るトトロの木。
荒島岳ブナの森・雪上ハイク♪_d0103314_21254067.jpg

トトロの横の斜面は急でガリガリ。
よいしょ!よいしょ!登ると、雪が多くなるのでした。
先に進むが、風が強くなってきたし、白山ベンチまで歩くのは止めよう。

トトロの木の下まで戻り、おひとり様ランチとします。
荒島岳ブナの森・雪上ハイク♪_d0103314_21255298.jpg

ここで、男性が下山してきて、少しお話しをさせてもらいました。
頂上を目前に、雪の多さと強風で断念したそうです。
シャクナゲ平で引き返した人もいたようですし
4人の方が登っていたようです。

コーヒーを飲んでいると、またまた風が吹き出し。
一気に寒くなるのでした。
あったかかったコーヒーがアイスコーヒーに変わってしまいました。
即!撤収。

大野盆地を見下ろすと青空なんですが。
私の頭上は灰色の雲^^;
荒島岳ブナの森・雪上ハイク♪_d0103314_21261052.jpg

誰も歩いてない雪の上をごぼごぼ歩くのは楽しい♪

ゲレンデ上部。
るんるん♪歩いていたら・・・空洞に片足落ちる。
大きく深いです。
この辺りは、あたたかい風穴があると聞いています。
だから、こんな穴が出来るのでしょうか?
荒島岳ブナの森・雪上ハイク♪_d0103314_21262804.jpg

その後も、軽くごぼって、ワカンの足先が雪に突っ込みこける。

2、3度こける。ゲレンデの下山が一番疲れました。

ふぅ~無事下山です。桜並木の中・・・また、ごぼる。笑いが出ちゃいます。
荒島岳ブナの森・雪上ハイク♪_d0103314_21264670.jpg

車に乗ると、パラパラッと雨が降り。セーフ!!

お天気に誘われて、久しぶりに雪山歩きが出来ました。
ぽかぽか山歩きが出来るかと思いましたが、山はまだまだ冬ですね。

久しぶりの荒島岳。ブナの森まででしたが楽しかったなぁ~♪

下山後は、友達とぜんざい(*v.v)。美味しい~
荒島岳ブナの森・雪上ハイク♪_d0103314_23300160.jpg



by yukos32 | 2017-02-22 22:44 | 山登り | Comments(0)