人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋晴れの西穂高岳♪

9月22日(火)
世間はシルバーウィークの真っ只中!
私のお休みもかろうじて一日だけ重なってました^^;

鏡平に行こうと早朝2時。新穂高温泉に向けて大野を出発。
最近の登山事情!新穂高温泉の登山者駐車場は満車になり路駐に・・・ネット情報。
案の定・・・というより、想像以上ヽ(@@;)丿何キロも離れた所にズラッと路駐。
中尾温泉へ向かう大橋の所まで繋がってましたよ。

うん!?新穂高ロープウェイの始発が6時の案内発見。
ここで予定変更。
久しぶりに西穂高岳に登ってみよう!!

第2ロープウェイの駐車場は余裕。
6時始発に乗り込み、西穂山荘までは静かな山歩きです。
休憩した西穂山荘を振り返ります。
秋晴れの西穂高岳♪_d0103314_22080350.jpg

秋色。
秋晴れの西穂高岳♪_d0103314_22081695.jpg

雲海と白山です。
その横あたりに荒島岳もあるんだろうけど!?確認できないなぁ。
秋晴れの西穂高岳♪_d0103314_22082696.jpg

遠く、富士山も確認出来ましたが・・・私のカメラでは薄っすらとしか^^;
秋晴れの西穂高岳♪_d0103314_22084390.jpg

独標目指して!
秋晴れの西穂高岳♪_d0103314_22090123.jpg

独標では休憩せず通過で~す。
振り返ると・・・独標では多くの人が休憩中です。
秋晴れの西穂高岳♪_d0103314_22172879.jpg

ピラミッドピーク。
景色もお天気も最高です♪
秋晴れの西穂高岳♪_d0103314_22173711.jpg

先に進み、振り返ってピラミッドピークです。
休憩中の人が見えるから、位置確認しやすいです。
秋晴れの西穂高岳♪_d0103314_22174542.jpg

やっぱり、西穂高岳は凄いね。
いくつのピークを越えてるんだろう。
秋晴れの西穂高岳♪_d0103314_22175443.jpg

ようやく頂上が目の前に!
あとチョットが辛いんだなぁ~
秋晴れの西穂高岳♪_d0103314_22180641.jpg

歩きだしからずっと見えていた笠ヶ岳。
この高さまで登ってくると、よりデッカク綺麗に見えます。
秋晴れの西穂高岳♪_d0103314_22264289.jpg

頂上直下は渋滞。
ヨレヨレながらも無事、西穂高岳に到着~016.gif
秋晴れの西穂高岳♪_d0103314_22295248.jpg
絶景♪
この夏、登れなかった槍ヶ岳を眺めながら休憩。
秋晴れの西穂高岳♪_d0103314_22303046.jpg

絶景♪奥穂高岳。
奥穂ージャンダルムー西穂へと歩いてくる登山者も多いですね。
秋晴れの西穂高岳♪_d0103314_22300400.jpg

そして、上高地を見下ろします。
秋晴れの西穂高岳♪_d0103314_22304606.jpg

秋晴れの最高の日です♪
いつまでも景色を楽しんでいたいところですが帰らなきゃ...ね。
秋晴れの西穂高岳♪_d0103314_22421134.jpg

また、いくつものピークを越えて。
ようやく独標です。
秋晴れの西穂高岳♪_d0103314_22422133.jpg

独標からは、石ゴロゴロで疲れた足には厳しいものがありますが
綺麗な紅葉を楽しみつつ♪
秋晴れの西穂高岳♪_d0103314_22422991.jpg

日が射せば、こんなに綺麗な紅葉も♪
秋晴れの西穂高岳♪_d0103314_22423929.jpg


西穂高岳って、こんなに辛かったかなぁ?記憶にない。
家に帰ってアルバムを見ると9年ぶりの西穂高岳でした。
そりゃ~10年近くもたつと体力も落ちてるわね。

今回撮った写真を眺めて、これだけのピークを越えて歩けたことに満足。
「満足という字は、足を満たす…と書く…」と言ってた人がいますが。

心も満たされました♪



Commented by はなきち二人 at 2015-09-27 15:13 x
こんにちわ。

22日は、私達が白山に登った日と同じ日だったんですね。最高のお天気に恵まれてよかったですね。お互い普段の行いが良いからかも(笑)
西穂高岳とは凄いですね。白山の山頂から穂高連邦がきれいに見えていました。yukoさんの姿は見えなかったけど(笑)
私達の年になると体がふらついて岩稜の上り下りは怖いです。
もっと若い時にガンガン登っておけばよかったと今になって後悔しています。
yukoさんはまだ若いんだから、高い山も気おつけながら楽しんでくださいね。
Commented by yuko at 2015-09-27 23:22 x
はなきちさん、こんばんは。
そうですね♪日頃の行いが良いってことで(///∇//)ニンマリ。
22日はずーっと空気が澄んでいて絶景を楽しめました。
私も岩稜歩きは危なっかしいお年頃だと感じました。
でも、今までにガンガン歩いているので満足してるとこです。
はい!ありがとうございます。
気をつけて山歩きを楽しみたいです♪
by yukos32 | 2015-09-25 22:55 | 山登り | Comments(2)