人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GW・山開き前登山道整備

本日、4月26日(日)
荒島岳登山道整備に登ってきました。

中出駐車場6:30集合。ご挨拶と作業説明。
参加者:会員13名&一般参加3名&市担当者1名=17名
多くの方に参加していただきm(__)mありがとうございます。
遠くは愛知県からも参加していただき感謝ですぅ♪
1名、勝原コースから登る。
GW・山開き前登山道整備_d0103314_21043462.jpg

林道の木の枝が覆いかぶさってる所も切ります。
GW・山開き前登山道整備_d0103314_21102012.jpg

中出登山口の案内板を見やすく付け替えます。
GW・山開き前登山道整備_d0103314_21103084.jpg

登山道の雪は多いです。杉林の所にも、こんなに残っているのですから・・・
GW・山開き前登山道整備_d0103314_21104562.jpg

登山道を塞ぐ倒木をチェンソーで切ります。
GW・山開き前登山道整備_d0103314_21105970.jpg

雪が多くて、夏道はほとんど出ていません。道迷いしそうですよ。
GW・山開き前登山道整備_d0103314_21111240.jpg

迷いそうな箇所に、ピンクリボンを目印にくくります。
GW・山開き前登山道整備_d0103314_21112676.jpg

ササは鎌で刈り払います。
GW・山開き前登山道整備_d0103314_21214910.jpg


チェンソーで切った枝を除去します。
GW・山開き前登山道整備_d0103314_21114117.jpg

このあたり、1m程の残雪あり。
山開きまでに解けそうにないですよ。
GW・山開き前登山道整備_d0103314_21180285.jpg

シャクナゲ平で休憩。
ここから頂上へは8人で登ります。
モチガ壁への登り。雪たっぷり。
GW・山開き前登山道整備_d0103314_21181799.jpg

モチガ壁を登り切ると、小さなショウジョバカマに癒されます。
GW・山開き前登山道整備_d0103314_21182519.jpg

シャクナゲ平と小荒島岳を振り返ります。
ブナの木の周りの雪が解けて、丸く穴になっているのがオモシロイです。
GW・山開き前登山道整備_d0103314_21184062.jpg

頂上直下、雪多し。
GW・山開き前登山道整備_d0103314_21185711.jpg

頂上方位盤の雪囲いも外しました。
GW・山開き前登山道整備_d0103314_21192122.jpg

青空で気持ちも良く、しばし休憩です。
その後、記念撮影。(2名は先に下りてしまいました)
GW・山開き前登山道整備_d0103314_21192908.jpg

花の写真を撮りながら下ります。
可愛いトクワカソウ♪
GW・山開き前登山道整備_d0103314_21194071.jpg

中荒島岳に立てた道標。
初めて、現物を見ました(* ̄0 ̄)ノ
GW・山開き前登山道整備_d0103314_21325370.jpg

中荒島からの下山。雪、スリップしないよう気をつけましょう。
GW・山開き前登山道整備_d0103314_21330662.jpg


カタクリも小さくて可愛いですね♪
GW・山開き前登山道整備_d0103314_21332129.jpg

シャクナゲ平まで戻ってきました。
このような残雪で、もちろん道標も出てません。
GW・山開き前登山道整備_d0103314_21332934.jpg

ちょっと休憩し、また中出コースで下山しましょう。
登る時、小荒島岳に寄り道しなかったことを悔やんでいたため。
独り、ダッシュで登り!写真を撮ってきました。
GW・山開き前登山道整備_d0103314_21335497.jpg

写真を撮ったら、急いで皆に追いつかなくては!
急げーーーーーーで、いきなりコケタ(///∇//)

みんなに合流後、中出の長い登山道に疲れを感じながら歩いてました。

無事、下山。中出駐車場にて勝原コースから下りた人と合流後、解散。

参加して下さった皆さま、お疲れ様でしたm(__)mそして、ありがとうございました。



by yukos32 | 2015-04-26 22:07 | 山登り | Comments(0)