人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第3回 荒島岳安全登山公開セミナー

昨日 11月15日(土)
荒島岳安全登山公開セミナーを開催し、無事終了しました。
参加して下さった皆様ありがとうございました。
講師を務められた皆様、スタッフの皆様もお疲れ様でした。

受付け準備。
第3回 荒島岳安全登山公開セミナー_d0103314_23480730.jpg

18:00セミナー開催。
第3回 荒島岳安全登山公開セミナー_d0103314_23481795.jpg

【講義】
①『山岳遭難の現状と対策』 福井県警察本部
第3回 荒島岳安全登山公開セミナー_d0103314_23501414.jpg

②『荒島岳での春山救助活動について』 大野市消防署
第3回 荒島岳安全登山公開セミナー_d0103314_23482878.jpg

③『荒島岳の遭難から学ぶ』 荒島愛山会
第3回 荒島岳安全登山公開セミナー_d0103314_23555490.jpg

消防署の齊藤氏の講義では、今年4月の遭難救助の話を聞く事が出来ました。
要救助者からの救助要請から・・・隊員の出動・・・命をかけての救助・・・
大わさび谷への下降、確保などの危険だった状況。
もちが壁から中荒島岳への危険箇所など。。。
憶測じゃない、現場の声を聞く事が出来て良かったです。

これから冬の荒島岳に登ってみたいと考えている方。
もっと多くの人に参加してもらい、聞いてもらいたかったと思いました。

そういう私も今一度、安全登山を考えさせられる時間を持てて良かったです。


冬本番!荒島岳での遭難事故が起きないことを願います。

by yukos32 | 2014-11-16 23:57 | 荒島愛山会 | Comments(0)