人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読図 in 十石山

13日の十石山。

山登りの基本となる地図&コンパスを持って山歩き。

コンパスの使い方も忘れかけてるこの頃。
昨今の遭難事故も受け、初心に返って実践しました。
読図 in 十石山 _d0103314_22154457.jpg
コンパスの磁北を合わせて、地図に合わせる。
行き先にコンパスの台部分の矢印だけを回して合わす。
等高線見ながら、山の地形で、今どこに居るのか確認する。
読図 in 十石山 _d0103314_22191354.jpg
コンパス・・・いつもザックの中に入れて歩いてますが。
ほとんど使うことなく眠っていました。

こんな道標があるところは迷わないでしょうが!?
何もない三叉路で、どっちに行ったらいいの?迷った時!!
読図 in 十石山 _d0103314_22212803.jpg
読図力があったら遭難しないですよね。

十石峠避難小屋から下山しようと思ったとき
さっきまであんなに青空だったのに、小屋を出たら真っ白。
道迷いになるかもしれませんよね。
読図 in 十石山 _d0103314_22233549.jpg
この真っ白な景色。
すぐに雲が流れ、明るくなり青空が広がりました(*v.v)。ホッ

山登り。
登山道をただ歩くだけじゃなく、自分の位置確認しながら歩くことが大事です。

今はGPSが主流になってきてますが。
私は買えそうもないし、コンパス首にかけて山に登ろう!!




by yukos32 | 2014-09-15 22:32 | 山登り | Comments(0)