人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9年ぶりの焼岳

8月14日(木)
焼岳(2,455m)に登って来ました。

お盆の天気予報はどこも雨曇り予報である。
早朝出発で登れる山を探す。鏡平あたりまで登ってみようかと!

朝3時大野を出発する。
新穂高登山者無料駐車場、お盆休みは満車だと聞いていて不安ながらも目指す。
案の定、スノーシェットの所まで来ると、入り口まで溢れんばかりに停めてある。
係りの人が満車です・・・と。
鍋平側にも無料駐車場があり、あと7台余裕があると教えてもらいm(__)m移動する。

この駐車場から鏡平は遠くなってしまい。
軟弱登山隊は安易に焼岳のほうが近いのでは!?
鏡平へは行った事があるし、中尾温泉から焼岳には登った事が無いから・・・

予定変更!!中尾温泉から焼岳に登ろう(*^ー^)ノ

駐車場発6:45 車道をどんどん下っていきます。
気付いたときには!中尾温泉までは遠かった(。>0<。) 45分ほど歩いてる。
9年ぶりの焼岳_d0103314_18240923.jpg
そして焼岳登山者駐車場があるのでした。(๑-﹏-๑)ハァ~
そこからも登山口までが不安になる。下調べしてないとダメですね。
ようやく登山道の標識がありホッとする。
9年ぶりの焼岳_d0103314_18263332.jpg
ようやくスタート地点です^^;
登山道に入ると、立派なブナや大きな木々が揃っています。
9年ぶりの焼岳_d0103314_18290924.jpg
駐車場から2時間歩いた、林道分岐地点にて休憩です。
この中尾温泉コースは静かな山歩きですよ。
中の湯コースより距離が長い分、敬遠されるのかしらね!?
9年ぶりの焼岳_d0103314_18324680.jpg
ここから程なくして、白水の滝が見える場所です。
9年ぶりの焼岳_d0103314_18360984.jpg
落差45mの滝は迫力です。
9年ぶりの焼岳_d0103314_18370836.jpg
面白いブナの木発見♪
手を前にちょこんと出しているかのように見えますが(*v.v)。
9年ぶりの焼岳_d0103314_18375471.jpg
このあと、9:45頃から057.gif雨が降り出し、カッパ上下を着ました。
途中、秀綱神社がありました。
峠まで20分と書いてありますが、もっと時間がかかったような気がします。
9年ぶりの焼岳_d0103314_18391531.jpg
峠も過ぎ、ようやくゴツゴツした岩山が見えてきました。
9年ぶりの焼岳_d0103314_18431800.jpg
あとチョット!と思うが、ここからが辛かった(。>0<。)
目印の○ペンキをたどって歩く。フゥ~

そして、ミルク色の頂上に到着♪何も見えない・・・・
記念撮影(*^▽^*)v
9年ぶりの焼岳_d0103314_18482941.jpg
雨も上がり、頂上で簡単ランチにて休憩。
頂上からは上高地や槍穂高が見えるのになぁ~残念。
30分程休憩し下山です。
9年ぶりの焼岳_d0103314_18503783.jpg
滑りやすい岩や砂の斜面を慎重に下っていくと、次第に明るくなって上高地が見えてきました。
赤い屋根は帝国ホテル。河童橋も見えます。
9年ぶりの焼岳_d0103314_18550720.jpg
その後、黙々と下るのみ。
秀綱神社のベンチで休憩。
登る時は気づかなかったのですが、木が岩を割ったのでしょうか?
凄い事になってましたwa
9年ぶりの焼岳_d0103314_18571845.jpg
その後も黙々と下り無事、登山口に到着です。
そして、ここから駐車場まで試練の車道歩きが待っているのでした(。>0<。)
お疲れさま~

9年前は中の湯から登りました。
今回の中尾温泉コースは片道8.2kmです。
そして車道歩きが加わって10kmコースになってしまいました。
これじゃ、鏡平より過酷だったのでは?

何はともあれ、頂上まで登ってこれたので良し♪です。




by yukos32 | 2014-08-15 19:18 | 山登り | Comments(0)