人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竜ヶ岳と羊さん レポ!

5月24日(土)
鈴鹿・竜ヶ岳の羊が見たくて、早朝ほとんど夜中に大野を出発する。
前夜、テクテクさんの竜ヶ岳レポと写真を見ながら、イメージを膨らます。

な・な・なんと!そのテクテクさんと駐車場でバッタリ出会うのでした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.キャッ♪

また頂上でお話し出来るわ!なんて思い、それぞれに出発する。
駐車場係りのオジサンに
「遠足尾根は急登だから、金山尾根から登って、遠足尾根から下ると良いよ」
「金山尾根入り口は64番だから、見逃さないように」アドバイスされるが・・・
気合入れて、遠足尾根から登る事にします(* ̄0 ̄)ノ
林道を20分ほど歩くと遠足尾根入り口があります。
ここからは立派な杉林となり、やはり急登です。
竜ヶ岳と羊さん レポ!_d0103314_22275772.jpg
杉林を抜けると、岩山があり。なぜだか?ここだけ岩の尖がりとなっていて展望台です。
岩山のテッペンから見えた竜ヶ岳頂上です。一番奥の山です^^;遠い~!!
竜ヶ岳と羊さん レポ!_d0103314_22360843.jpg
ヤマツツジが色鮮やか。この山は草が生えていませんよ(゙ `-´)/鹿の被害でしょうか?
掃いたように綺麗です。
竜ヶ岳と羊さん レポ!_d0103314_22391672.jpg
いよいよ草原が広がってきました。
もうすぐ羊さんに会えますよ。。。。。
竜ヶ岳と羊さん レポ!_d0103314_22405795.jpg
羊さん=シロヤシオです。綺麗ですね☆
竜ヶ岳と羊さん レポ!_d0103314_22432412.jpg
シロヤシオのトンネルを通ります。
日が差し込み、柔らかな緑色が目に優しいねぇ。
竜ヶ岳と羊さん レポ!_d0103314_22445478.jpg
登山道脇の赤色に目が留まる。何だこれ?
近付いて見ると。wao~ヤマツツジでした。すごい花数ですよ。
竜ヶ岳と羊さん レポ!_d0103314_22460573.jpg
大きな山が見えてきました。これは藤原岳のようです。
もう何年も前に登った事がありますが、こんな迫力のある山だったんですね。
竜ヶ岳と羊さん レポ!_d0103314_22480439.jpg
そして、目の前にドカンと大きな竜ヶ岳です。
羊の群れが・・・・ゾロゾロと・・・居ますねぇ。
竜ヶ岳と羊さん レポ!_d0103314_22494121.jpg
振り返って見る。羊さんたち♪
竜ヶ岳と羊さん レポ!_d0103314_22515636.jpg
竜ヶ岳頂上です(*^ー^)v
まずは、方位盤と一緒に記念撮影。
竜ヶ岳と羊さん レポ!_d0103314_22531918.jpg
頂上は360度の展望です。
のんびりランチ休憩していると、多くの人が続々と登ってきていたのです。振り向いてビックリ!!
頂上で会えると思っていたテクテクさんたちは居ない。どこ行ったの?
1時間半もの休憩後、下山しました。
下りも、羊さんの写真を撮りながら行きます。
竜ヶ岳と羊さん レポ!_d0103314_23001032.jpg
下りは、金山尾根を行きます。
竜ヶ岳と羊さん レポ!_d0103314_22595707.jpg
金山尾根から見る、遠足尾根です。
竜ヶ岳と羊さん レポ!_d0103314_23035811.jpg
赤い羊に見えるのは、このカンフジのようです。
竜ヶ岳と羊さん レポ!_d0103314_23045620.jpg
この金山尾根も急坂ですよ!!ヤセ尾根だし転げ落ちそうーーー
登山道の番号を確認していると170番台!?
まだまだ・・・なんて思っていると、いきなり64番が現れました。もうすぐ林道のようです。
橋を渡り。
竜ヶ岳と羊さん レポ!_d0103314_23100652.jpg
滝を見ながら歩き、朝の遠足尾根入り口に出合い、駐車場に戻ってきました。
案内所では、下山届けをしっかりチェックしていました。

初の竜ヶ岳。
なかなか面白い山でした♪
広々とした草原、羊に会えて、気持ち良い山歩きが出来ました。

また秋にも計画したいなっ♪




Commented by テクテク at 2014-05-27 09:29 x
おはようございます。
地元の山ではなく鈴鹿で再会するとは驚きました。
広大なササ原とシロヤシオは北陸では見かけませんね。
真っ白とはいきませんでしたが、数年ぶりの咲き具合だったようです。満足されて良かったです。

今回は銚子岳にも登りたかったので、山頂に到着するのが遅れてしまいました。山談義が出来なくて残念なことをしました。
再会を楽しみにしています。
どうしても拝顔したければ、荒島岳の山開きか整備予定日に登ればいいのですが。ボランティア活動の妨げですね。
Commented by yuko at 2014-05-27 22:04 x
テクテクさん こんばんは。
え・え・えっ・・・
数時間前にHPで見ていたザックが目の前にあったんですから。
こちらも驚きでしたよ。
あの駐車場からは何コースもあるが、目的地は竜ヶ岳だけ!
そう思っていたので、頂上でお話しできると思ってましたよ^^;
今に現れるかと、ゆっくりお鍋グツグツしてました。
・・・残念でしたね。

都合ついたら、登山道整備の日に遊びに来てください。
黙々と修行のようなボランティアじゃないですから
大阪のおっちゃんの面白い話を聞きながらのボランティアも
楽しそう♪待ってま~す(*^ー^)ノ
by yukos32 | 2014-05-26 23:17 | 山登り | Comments(2)