人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士山を眺めに♪

3月15日(土)
雪の無い山に登って、富士山を眺めたい(*v.v)。
どこに登りましょうか?・・・

早朝、大野を出発し静岡県を目指す。
高速から見た富士山。どデカイ(*^ー^)ノ青空だし気分も上々♪
富士山を眺めに♪_d0103314_21335467.jpg
富士宮市の白水山(しろみずやま)標高811mに登る事にする。
登山口はユートリオ駐車場近く。青空だよ♪
富士山を眺めに♪_d0103314_21383152.jpg
ヤマレコのレポを参考にし、駐車場の地図で確認し、小学校横の登山口を探すが迷う。
近くに居た人に、どこから登るのか聞いてみると、親切に案内してくれたのです。
「この尾根を登ると思いますよ。下山道だと思いますが・・・」
あはっ(๑-﹏-๑)大丈夫でしょうか?

立派な杉林の中を登っていきます。登山道も歩きやすいです。
富士山を眺めに♪_d0103314_21465446.jpg
それにしても急坂が続きます。
登っても登っても、富士山は見えません。
ずーっと、杉と檜ばかりです。
あまりにも急な登りばかりで、かかとが痛くなってきてしまいました(。>0<。)
「富士山が見えない」とぶつぶつ言っている間に頂上に到着。展望なし。
ここまで休憩なし。とりあえず証拠写真だけ撮りましょ。
富士山を眺めに♪_d0103314_21514793.jpg
すっかり曇り空になっているし、頂上付近は雪も残っていて寒いです。
またまた休憩することなく下山とします。
その後、見晴台という地点がありますが霞んでます。
10人近くの人が休んでいましたが、ここもスルーします。
期待の富士山展望台に来ましたが・・・この景色です。
富士山を眺めに♪_d0103314_21565435.jpg
「富士山が見えない。富士山を見に来たのに・・」ぶつぶつと。
石神峠からは登山道を見失い、どこに行ったらいいのか迷う。
林道下に、登山道発見で一安心です。
その後も黙々と ぶつぶつと歩き、集落のある登山口に下りて来ました。
稲子川沿いの車道をユートリオ駐車場目指して歩きます。
梅の木がピンクで綺麗でした。
富士山を眺めに♪_d0103314_22022148.jpg
春ですね♪
富士山を眺めに♪_d0103314_22030999.jpg
白水山。どこからも富士山を眺める事が出来ませんでした(。>0<。)
「富士山が見えない」と言いながら歩いていたら
休憩なし、飲食なしで4時間歩き続けてしまいました。
ぽかぽか・のんびり山行の予定でしたが、激トレーニング山行となってしまったのです。

山に登って、休憩なし、飲む事も食べる事もしなかったなんて初めてです^^;
でも、歩き通せたことも凄いかも!?

下山後、山梨県側に走ったら、青空で富士山がドッカーンと見れました(*^ー^)v
富士山を眺めに♪_d0103314_22091092.jpg
これで、ヨシ!!としましょう。
富士山は真っ白です。
この季節、何度かこの地に来てますが、こんなに白い富士山を見るのは初めてかもしれません。

先週の荒島スノーハイクでは撃沈気分でしたが、今日は「次はどこに登ろうか?」と
前向きに考えられるようになりました016.gif

下山後、再度ネット検索していると、白水山=マイナーな山と書いてありました。
確かに!マニアック!?
でも、富士山を眺めるシリーズの山として、また一座制覇です。




Commented by beretta-a304 at 2014-03-17 22:33
なんだか皆さんガンガン登ってるんだあ~
Commented by yuko at 2014-03-17 23:57 x
berettaさん
重い体を動かさないと^^; 春に間に合わないですぅ~
Commented by beretta-a304 at 2014-03-19 10:01
私も腹筋しないと夏に間に合わないです(笑
by yukos32 | 2014-03-17 22:12 | 山登り | Comments(3)