寂光院=鳩吹山=桃太郎神社へ縦走

2013年GW登山はどこへ♪
日程的に日帰り登山しか無理・・・年々、厳しい環境なのであります。
福井は寒いし、お天気もスッキリしない。
ポカポカお山を求めて、岐阜まで出かける事にする。

5月2日(木)
寂光院から歩き出し、鳩吹山を縦走しようと思い、ネットで地図を印刷し出かける。

寂光院8:20発。
どんどん階段を登っていく。

綺麗に手入れされてますね。
さて、登りつめましたが登山口が分からない^^:ウロウロ。

すぐ登山道が見つかりましたが・・・先行き不安。

30分ほどで、継鹿尾山に到着。休憩所があります。

ここからは、木曽川に観覧車も見えて、眺めが良いです。

さぁ~出発・・・・・おっと!!
さて、どちらに行ったらいいのか?地図で確認する。
あまりにも迷っていたら、休憩していたご夫婦が親切に教えてくれましたm(__)m
印刷してきた地図と標識の案内が、ピッ!と合わない^^;
さっぱり地形が分からないといった感じです。
その後、立派な地図案内板があり、ようやく自分の居場所と鳩吹山の位置確認が出来ました。

西山分岐では北廻りルートは行かず、東屋のほうへ歩き、鳩吹山を目指しました。
頂上着11:35。記念撮影。御嶽が綺麗です☆

少し休憩後、下山です。緑と青空が良いねぇ♪

下山は、せせらぎルートを歩きました。小さな看板を見逃さず、右に折れていきました。

杉林の中を何度も沢を渡り、歩きやすい所でした。何たって静か!
綺麗な沢の横で、遅いランチタイムとしました。
その後、ビックリするような岩穴があり、滝見台まで下りてきました。

ほどなく、桃太郎神社に到着です。

車道を歩いて、寂光院まで戻ってきました。
by yukos32 | 2013-05-03 14:35 | 山登り | Comments(0)