人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竜ヶ岳レポ

2013年3月2日(土)
本栖湖キャンプ場に車を停めam6:30出発です。
キャンプ場を歩き出すと、目の前に富士山が見え“ぎょっ”とする。
竜ヶ岳レポ_d0103314_23585712.jpg

バンガローの間を抜け、本栖湖畔周遊歩道に入ると凍ってます☆ツルツルです。
竜ヶ岳レポ_d0103314_001814.jpg

軽アイゼンをつけます。
つま先側で滑らないよう、靴底をフラットに置き、ガシガシ歩きます。
登山道に入ると、頂上に向けて直登の急坂。
ここも凍ってます☆足元はフラットに・・・
軽アイゼンがないと、登れなかったでしょう。
北陸の山では、このように登山道は凍りませんからฅ(๑•̀ω•́๑)ฅ

途中、ベンチで休憩です。
竜ヶ岳レポ_d0103314_062259.jpg

青空がイイねぇ♪

頂上は風も無く、ベンチで休憩。
簡単ランチと写真撮影。
富士山が逆光となるため、上手く撮れません^^;
竜ヶ岳レポ_d0103314_094647.jpg

下山は東屋があるコースを行きます。
こちらは日当たりがよく、雪解けしている部分が多く、泥んこ道です。
ぐちゃぐちゃ&ツルツル(* ̄0 ̄)ノ
こんな道ですから、軽アイゼンがちょうど良いです。
東屋から石仏と頂上を振り返って・・・
竜ヶ岳レポ_d0103314_0144315.jpg

東屋から見る富士山です。
竜ヶ岳レポ_d0103314_0155499.jpg

その後も、ツルツル道を慎重に下り、無事!キャンプ場に到着しました。

そして、本栖湖と精進湖に回り、富士山の写真を撮るが・・・
黄砂のせいなのか、スッキリとした写真が撮れていなかった。

でも、目の前に現れたデッカイ富士山を楽しめたから(*v.v)。満足♪

竜ヶ岳、春を思わすポカポカ山行♪

その数時間後には、雪の降る大野へと帰ってきたのであります。。。
by yukos32 | 2013-03-03 23:55 | 山登り | Comments(0)