人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・・・『雪山・荒島岳を楽しむセミナー』

昨日のセミナーの資料一式です。
続・・・『雪山・荒島岳を楽しむセミナー』_d0103314_023195.jpg

和尚が、事務局用に残しておいてくれました。
助かりましたm(__)mアリガトウ♪

講師の先生方&会長です。
続・・・『雪山・荒島岳を楽しむセミナー』_d0103314_042543.jpg

大野市消防本部から、実際救助に使っている道具類を展示してもらいました。
続・・・『雪山・荒島岳を楽しむセミナー』_d0103314_09721.jpg

続・・・『雪山・荒島岳を楽しむセミナー』_d0103314_093556.jpg

続・・・『雪山・荒島岳を楽しむセミナー』_d0103314_094426.jpg

消防本部の講義で、心に残った言葉。

「早め、こまめ」

早めに、こまめに・・・水分を摂る。着替えるは、もちろんの事。

気象の変化、山の状況変化、自分の体調に早めに対応出来ていれば。
危険箇所も早めに察知する。

頂上を踏むだけが登山じゃないですよ。
吹雪いてきたり、ホワイトアウトになったら・・・状況判断し、戻る決断も必要。

私も冬の荒島岳は何度か登っていますが・・・
ホワイトアウト・・・深谷の頭で、支尾根に迷い込んだことがあります。
あの時は、独りじゃなかったので不安も無かったですが。。。

単独だったらと思うと「ゾッ」とします。

何で間違えたのか?

いまだに、深谷の頭の所を下山するとき、心が痛みます。
夏道では、道なりで歩いているから気付かなかったけど。
あそこ曲がっているんです!!

セミナーは色んなこと再認識する良い時間でした。

参加して下さった皆さんも、何か心に残るものがあったら幸いです。
Commented by 風の便り at 2013-02-09 00:26 x
YUKOさん こんばんわ 会報 荒島おろし31号ありがとう
ブログ いつも楽しく拝見しています 写真の中でヘルメットの
右側にある わっぱのついた棒 あれは何でしょうか 雪山で支点を
作る杭かな? YUKOさんの大活躍何時も頼もしく拝見しています
                           風の便り
 
Commented by yuko at 2013-02-09 23:36 x
風の便りさん こんばんは
いつも読んで頂いて♪ありがとうございます。
写真の・・・ですが。
『スノーバー』だと。雪壁登攀に使うのだと思います。
私、見た事はありますが・・使った事は無しです。

えへっ(///∇//)頼もしいですか!?
by yukos32 | 2013-02-08 00:37 | 荒島愛山会 | Comments(2)