人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白山は秋の足音が・・・

9月5日(水)

今年2回目となる白山は、いつもの石川県側から登りました。
前日の天気予報では、雷警報が出ていてチョット弱気になっていましたが
15:00頃までに下りてくれば、どうにかなるでしょう!?・・・決行。

別当出合6:30出発。
2年ぶりに歩く砂防新道は、随分歩きやすい登山道になっていました。
登り専用、下り専用に分かれている所もありました。
新しくなった甚之助避難小屋も初めて見ました。
HPやブログなどで小屋の写真を何度も目にしているので
初めてという気がしませんでしたが^^;

その後は、エコーラインを歩き。
カライトソウ越しに見る南竜ヶ馬場☆綺麗でした。
白山は秋の足音が・・・_d0103314_23461946.jpg

このコースは静かな山歩きが出来て良いですね。
弥陀ヶ原の木道で休憩♪
白山は秋の足音が・・・_d0103314_23482979.jpg

チングルマも綺麗☆
白山は秋の足音が・・・_d0103314_2349526.jpg

木道歩きのあとは、ちょっとキツイ五葉坂が待ってますが。
何と!五葉坂も歩きやすくなっているのでした。
大きな石が無くなり。以前はピョンピョン飛び越えないといけなかったのにね。

室堂で休憩し、頂上を目指す。かなり涼しいです。
途中、下山してくるドッポさんと出会うのでした(*^ー^)ノ
少しお話し、お別れしました。笑顔が良いですね♪
白山は秋の足音が・・・_d0103314_23552385.jpg

頂上で記念撮影。
白山は秋の足音が・・・_d0103314_2358797.jpg

大汝峰や剣ヶ峰を眺めながらランチタイム。
白山は秋の足音が・・・_d0103314_23582218.jpg

今年のナナカマドは綺麗ですよ。この感じだと、紅葉も期待出来そうですね。
白山は秋の足音が・・・_d0103314_23591427.jpg

室堂に戻ってきて、コーヒータイム063.gif
白山は秋の足音が・・・_d0103314_00620.jpg

雨と雷を心配していたわりには、ノンビリモードです。

11:50 そろそろ下山しなきゃね。
五葉坂から見下ろす弥陀ヶ原。草紅葉が輝いていました。
白山は秋の足音が・・・_d0103314_052524.jpg

黒ボコ岩コースから下ります。
延命水を頂きます。
白山は秋の足音が・・・_d0103314_065876.jpg

トリカブトがいっぱい咲いていましたね。
白山は秋の足音が・・・_d0103314_07076.jpg

下山時、若い子たちが大勢登って来るのと出会いました。
大学生なんでしょうね。
実に楽しそう(///∇//)♪山ガール&山ボーイたち♪
やはり、山ブームなんですね。
山ガールファッションが火付け役となったのかなぁ~
う~ん♪若いってイイな!

私?・・・山ガール風おばはんo(;△;)oデス。

今日の山歩きは、ここ何回かの山歩きの中で、一番快調だったかな♪
雨にも雷にも遭わず、無事下山できました(*^ー^)ノ
また、紅葉した頃に登りたいです。
その時は、平瀬道からね。
by yukos32 | 2012-09-06 23:57 | 山登り | Comments(0)