人気ブログランキング | 話題のタグを見る

亀山公園~桜元気度調査~

4月11日(日)
亀山公園天守閣広場において、桜の元気度を知るため花数を調べました。
今年の亀山は麓からでも、ピンク色が多く見られ、沢山の花が咲いていると思われる。
登っていくと、やはり昨年より豪華です。
亀山公園~桜元気度調査~_d0103314_8463754.jpg

早速、木番号を確認し枝を切っていく。
観光客の人も「何をしているんですか?」と興味津々。
亀山公園~桜元気度調査~_d0103314_8485285.jpg

切った枝の花数を調べます。
亀山公園~桜元気度調査~_d0103314_8494486.jpg

1本の木から6箇所の枝を切り、無作為に選んだ蕾の花数を調べるのです。
亀山公園~桜元気度調査~_d0103314_8512036.jpg

次の木に移り調べます。
亀山公園~桜元気度調査~_d0103314_8521617.jpg

調査用紙に記入していきます。
亀山公園~桜元気度調査~_d0103314_853026.jpg

ほら!咲いているでしょ。
亀山公園~桜元気度調査~_d0103314_8535743.jpg

曇り空なのが残念です。桜の色が映えませんね。
亀山公園~桜元気度調査~_d0103314_8545893.jpg

今年の咲きっぷりは、私達の活動が効いているのでしょうかね!?
調査を終了し、石畳を下りていくと、土手の所々にカタクリが咲いていました。
もっと、もっと増えていくと良いのにね♪
亀山公園~桜元気度調査~_d0103314_8572013.jpg

午前中は、矢ばなの里でカタクリ、午後からは亀山公園で桜と花三昧の一日でした。
by yukos32 | 2010-04-13 08:58 | おおの桜守の会&日本花の会 | Comments(0)