人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白山 青空が良い♪

9月5日(土)
どこの山に登ろうか?(p_-)....夏の間、行けなかった白山に登ろう。
白山に登る時は誘って!と言っていた“くま子”にお誘いメールを送ると...OKのサイン!!

土曜日と言う事で、もちろんマイカー規制中だと思っていたが、市ノ瀬まで行くと解除の案内。
ラッキー♪ということで、別当出合まで入れました。
土曜日なのに駐車場の車は少ない。やはり、花のシーズンが終わってしまったからなのか?
準備をし、6:30出発。
くま子は何年ぶりかの白山ということで
「黒ボコ岩まで行けたら良いけど!途中でおいて行ってくれてもいいから・・・」と自信なさげ。
お天気も良い事だし、ゆっくり♪ゆっくり登りましょう。
甚之助避難小屋で休憩タイム。別山も凛々しく見える。
白山 青空が良い♪_d0103314_232814.jpg

たっぷりとエネルギー補給し歩き出す。青空が良いでしょ♪
白山 青空が良い♪_d0103314_23292453.jpg

エコーラインコースは、いつもながらに登山者が少なくて、静かな山歩きが出来る。
途中、たわわに生っているベニバナイチゴ。豊作!
白山 青空が良い♪_d0103314_23323676.jpg

北アルプスが見えるかと期待するが黒い雲がかかっている。
展望場所でチングルマを見ながら休憩。
白山 青空が良い♪_d0103314_2334316.jpg

弥陀ヶ原は秋の空気。
白山 青空が良い♪_d0103314_23345748.jpg

ナナカマドの実も赤くなり、青空とGood!
白山 青空が良い♪_d0103314_23355369.jpg

五葉坂は、くま子にとって試練の登りとなってしまったが、室堂に着いた時は、すごく感動した様子。
良かった!良かった!ここまで登ってこれたよ~o(〃^▽^〃)o
室堂では、綺麗なハクサンフウロも見れました。
白山 青空が良い♪_d0103314_23412558.jpg

どうする?頂上まで登れそう?・・・
誘い文句は「頂上でコーヒーを飲もう。いもきんつば持ってきたし♪」食べ物で釣る私(@@;)
たっぷりエネルギー補給して!(^^)!くま子はザックをデポし、空身で登る事にする。
白山 青空が良い♪_d0103314_2344048.jpg

ほらほら、可愛い花が・・・くま子は見向きもせず黙々と登る。
白山 青空が良い♪_d0103314_23473157.jpg

「あとチョット!あとチョット!!」
「今度こそ!ホントにあとチョットだから....」
そして、ようやく頂上に辿り着きましたヾ(@^▽^@)ノ やったー
くま子 感動(>_<)
遠くの山々は雲の中でしたが、頂上からの景色を堪能。
白山 青空が良い♪_d0103314_23505594.jpg

記念撮影。。。証拠写真を撮る。
白山 青空が良い♪_d0103314_23513712.jpg

そして、いもきんつばでコーヒータイムとする(*^^)v 満足。
白山 青空が良い♪_d0103314_23524374.jpg

下りは、砂防新道・黒ボコ岩コースを行く。
朝とは違い、多くの登山者が登ってくる。土曜日だから泊まりの人が多いんですね。
そうそう、砂防新道はオバケのようなシシウドが目立っていました。
白山 青空が良い♪_d0103314_23562086.jpg

下りでは、「予定では16:30には天望の湯に入っているよ~」と激を飛ばす。
思ったより足にダメージがなく歩けてる様子で安心する。
駐車場に着くと満車。溢れた車は車道の端に延々と停められていました。。。Wao~
そして、予定通り、天望の湯で(///∇//) 気持ちよかぁ~♪

花の最盛期が過ぎ、夏から秋に変わろうとしている白山。
終わりかけの花でも、まだまだイッパイ咲いていて楽しませてくれました。
何よりも青空が最高♪
くま子さん、お疲れ様でした。
「次は経ヶ岳に連れて行って・・・」だって(*^^)v
by yukos32 | 2009-09-08 23:58 | 山登り | Comments(0)