8月14日(木)~15日(金)鳳凰三山に登ってきました。

今年のお盆休みは、三日間ドップリ山に入っていようと計画する。
久しぶりに穂高へ!まだ歩いた事のない西鎌から槍ヶ岳も良いかなぁ♪雲ノ平も♪
なんて、行き先を考えるが、なんだか全国的にお天気が悪くなってくるのでした(>_<)
唯一、晴れマークが付いていた南アルプス!まだ歩いた事のない鳳凰三山へLet's Go!!

14日(木)7:10青木鉱泉を出発する。
d0103314_844558.jpg

暫くは林道歩き。中道から登る事にする。延々と樹林帯歩きとなるのでした。
それも、ずっとずっと急登(>_<)風も無く暑い・暑い・・・
d0103314_8464891.jpg

山登りは辛いわぁ~なんて思いつつ、黙々と歩くのみ。
d0103314_8482056.jpg

ようやく樹林帯を抜け、大きな石が見え出したら、薬師岳頂上もあとチョット。
頂上に出ると素晴らしい景色が広がっているのでした(*^^)v
観音岳をバックにハイポーズ!
d0103314_852774.jpg

頑張って登ってきたからこそ、こんな素晴らしい景色を見ることが出来るのでした。
d0103314_8532570.jpg

この山の主役は“タカネビランジ”この花のみです。ホント花の少ない山です。
d0103314_8564010.jpg

そして、本日は薬師岳小屋にお泊りです。
テント泊とは違った時間が流れます。小屋前でノンビリとビールを飲み、布団でゴロゴロ♪
夕食は17:30 おでんでした♪
d0103314_914052.jpg

夕食後の小屋前のショットです。
d0103314_92429.jpg

小屋近くを散策・・・大きな石の上をピョンピョン!
d0103314_941182.jpg

小屋の消灯時間は20:00 そうそう、小屋泊まりの難点は イビキ です。
今夜も大合唱を聞きながら(ーー;)zzzzzおやすみなさいzzz

15日(金)
ご来光を見るため、一番高い石の上に登る。富士山も赤く染まってきています。
d0103314_982744.jpg

d0103314_984844.jpg

d0103314_992391.jpg

d0103314_9111371.jpg

d0103314_9112661.jpg

何年ぶりかに、こんな素晴らしいご来光を拝めました(*^^)v
こんな景色を見たら、昨日の登りの辛かったことも忘れてしまいます。
小屋へ戻り朝食です。5:30
d0103314_10446100.jpg

6:10薬師岳小屋を出発です。今日も晴れのようです。
周りの景色を楽しみながら、何度も富士山を振り返り、北岳も顔を出してくれました。
d0103314_9175941.jpg

観音岳では甲斐駒ヶ岳&オベリスクをバックにハイポーズ!
d0103314_919286.jpg

ここからは、また下っていき、そして地蔵岳へと向うのです。
d0103314_922054.jpg

d0103314_9231222.jpg

オベリスクでは何枚も写真を撮る。
d0103314_9245752.jpg

d0103314_925469.jpg

せっかく、ここまで来たのだから登る!登る!!
d0103314_9263371.jpg

d0103314_9264977.jpg

もおっ♪最高016.gif
ただただ、この山に登ってこれて良かったな!なんて思うのでした。
たっぷり、景色を堪能し下山とします。
賽ノ河原から鳳凰小屋への下りは砂地です。下りは雪の上を歩くように足を滑らせれば
楽々歩きなのですが、登ってくる人は皆、苦笑い(^^メ)一歩登って、半歩ずり落ちてる。。。
最初は緩やかな下り道ですが、そのうち、ドンドコ沢と名がつくのが納得できる
そんな登山道となるのでした。
鳳凰小屋のベンチで大休憩させてもらう。ここは水が豊富だし、小屋のおやじさんが
なかなか良い感じ♪「ドンドコ下っていくからドンドコ沢って言うんだからね・・・
コースタイムは易しく書いてあるけど、1時間プラスと思って・・・バスの時間はねっ・・・」
などなど、登山者に教えているのである。ニンマリ!(^^)!聞きながら休憩~
ここからは、いくつかの滝を楽しみながらドンドコ♪ドンドコ♪~
白糸滝・・
d0103314_9395516.jpg

南精進滝・・
d0103314_9402182.jpg

その後も、ドンドコ♪ドンドコ。。。
急斜面にうまく道が切ってあるが、スゴイ斜面である。
ようやく堰堤まで下りてくる。
どっしり座り込み、鳳凰小屋で詰めてきた冷たい水を何杯も飲み、喉を潤す。
「う~ん!美味しい」そして、暑い日差しを浴びながら、青木鉱泉まで無事戻りました。
お疲れ様でした016.gif

鳳凰三山!一度は登ってみたいと思っていた山ではありましたがチャンスもなく・・・
それが今回、晴れを求めて急遽決まった目的地となったのであります。
二日目は雨覚悟で登りましたが、一度もカッパを着る事も無かったです。
日本最高峰の富士山そして第二位の北岳を見ながらの山歩き♪素晴らしかったです♪
やっぱり、山って良いよねぇ(*^^)v
    ・・・・良いよねぇ!最高!なんて言いつつ、いつもヨレヨレ登山隊なんです。
それでも、また登りたいと思っている理由!今回の山行で良く分かりました。
この理由は053.gifまだ内緒!!
by yukos32 | 2008-08-17 09:58 | 山登り | Comments(5)