8月6日(日)

夜中、雨の音で目が覚める。
これで、ご来光は拝めそうに無いなぁ~zzzzz...

朝6時 山荘の前に出ると
五竜岳に登山者が見えます。
d0103314_23175401.jpg

遠見尾根をピストンするつもりでしたが
雨も降りそうにないし、唐松まで縦走することにします(* ̄0 ̄)ノ
あの頂きまでGoーーー
d0103314_23184081.jpg

五竜岳をバックに。
そうそう!今日は来春発売のTOZANGOハーフパンツをはいてます♪
d0103314_23185513.jpg

雨に濡れたお花たち♡生き生きしてます。
d0103314_23182012.jpg


d0103314_23191593.jpg


d0103314_23193913.jpg

大黒岳を越えると、岩場歩きとなり。。。
こんな危なっかしい箇所もあって。これも登山道です。
d0103314_23195979.jpg

ここを越えれば、唐松山荘が見えるはず!!
d0103314_23202681.jpg

この縦走路を歩いたのは12年前・・・
こんなにアップダウンあったのね。
岩場と鎖を持って歩いたことは覚えてるけど・・・ねっ。

コースタイム以上に、たっぷり時間を使って^^;
唐松岳頂上山荘に到着。
ここまで来ると、凄い人です。
d0103314_23204886.jpg

休憩後、八方尾根を下りて行きます。
d0103314_23213131.jpg

途中にある扇雪渓。涼しい~
d0103314_23215205.jpg

お花畑を愛で♪
d0103314_23221074.jpg


d0103314_23222994.jpg


d0103314_23224516.jpg


d0103314_23232419.jpg

あれっ?
登ってくる人達がカッパ上下を着ている。
聞くと・・・
八方池で、雨176.pngザザ降りで慌ててカッパを来たら、止んだそうです。
標高の高い所にいた私達は雨に遭わず♪ラッキー

そして、八方池。
観光ハイキングの人達で大賑わいです。
d0103314_23234633.jpg

池をぐるっと歩いて下山します。
d0103314_23242108.jpg

八方山荘からは、リフト、ゴンドラを乗り継いで下山です。
もう何十年も前に訪れた事のあるスキー場です。
d0103314_23243809.jpg

ゴンドラを下りて、タクシーで五竜に戻ります。

久しぶりの北アルプス。
やっぱり、山は楽しいなっ♪
同じ山でも、登りに使うか?下りに使うか?
雪があるか?ないか?
何度でも楽しめる。。。。

帰って、12年前のGW 雪の遠見尾根の写真を見てみよう!!




by yukos32 | 2017-08-11 00:01 | 山登り | Comments(0)

2017夏山♪五竜から唐松

8月5日(土)~6日(日)

久しぶりの北アルプスを計画するも・・・お天気が悪い。
唯一、晴れ予報が出ていたのが五竜岳。

それではと!
遠見尾根から登り、五竜山荘に泊まろう。

早朝、大野を出発し、白馬五竜エスカルプラザへ。
テレキャビン駅からゴンドラ、リフトに乗り、お花畑の中をぐんぐん登る。
d0103314_23234047.jpg

ついつい笑顔になってしまう。
d0103314_23321378.jpg

鐘を鳴らして出発!
後ろから歩いてきた3歳の男の子に
「オバチャン、鳴らしすぎ!!」と言われるヽ(@@;)丿ワオッ
d0103314_23240189.jpg

遠見尾根は長いコースだと言われていますが
小遠見山=中遠見山=大遠見山=西遠見山とあり
結構楽しめて♪長く感じなかったなっ。
大遠見山で休憩。
d0103314_23242734.jpg

ここで、ようやく五竜岳が顔を出してくれました♪
まだまだ遠い!!
d0103314_23244652.jpg

西遠見山を過ぎると、険しくなってきました。
d0103314_23250611.jpg

下界が見えてきました。
青空も期待出来そうなのですが、なかなか雲は流れてくれない。。。
d0103314_23254287.jpg

雪解け水の流れる音が・・・
d0103314_23261119.jpg

なかなかの絶景。
北アルプスに来たー♪
d0103314_23263675.jpg

遠見尾根、お花畑が楽しめます。
d0103314_23271061.jpg


d0103314_23273096.jpg


d0103314_23275164.jpg


d0103314_23281092.jpg


d0103314_23283162.jpg

ようやく山荘が見えてきましたが。
ここから、山荘まで簡単には行けない。
登って・・・巻いて・・・五竜山荘なのでした。
d0103314_23291858.jpg

山荘裏に咲く、クルマユリ。。。到着!
d0103314_23293841.jpg

山荘前に咲いていたコマクサ。
d0103314_23295545.jpg

歩いてきた遠見尾根です。
遠見尾根は登山者が少なくて、静かな山歩きが出来てお奨めです。
d0103314_23301651.jpg

夕食はカレー。デザート付き。
d0103314_23303974.jpg

夕食後は夕日撮影。
う~ん!雲が邪魔してくれるぅ~
d0103314_23310161.jpg

ほんのり赤く染まる五竜岳。
d0103314_23313293.jpg

反対には、お月様。
d0103314_23315018.jpg

展望を楽しんだあとは、早く寝ましょ。
布団一枚に1人が寝れて、楽々♪熟睡zzzz....

2日目のレポは、また明日!



by yukos32 | 2017-08-10 00:49 | 山登り | Comments(0)

9月13日(土)

am2:00 大野を出発し長野県白骨温泉を目指す。
山登りだと早起きできる自分に笑える。2時間寝ただろうか!?

登山口はヤマレコの写真で確認済み。
白骨温泉=林道に入ってからは工事看板とピンクリボンを見逃さないようにする。
アッ!ありました。
d0103314_22570206.jpg
ヤマレコ見てこなかったら、登山口分からなかったかもしれませんよ。
十石山登山口の表示はコレだけですから・・・^^;
d0103314_22583364.jpg
am6:00出発。寒いです。
今日は標高2000m越えなので、ダウンジャケットもザックに入れてきました。
樹林帯の中を行きます。
d0103314_23013903.jpg
ナナカマドの実が赤くなってます。
このまま綺麗に紅葉していくと良いですねぇ。
d0103314_23025800.jpg
標高を上げていくと、ますます綺麗です。
あと2週間ほどすれば見頃ではないでしょうか?
d0103314_23050536.jpg
青空が嬉しいです。
空気も澄み切っていて気持ち良いです♪
d0103314_23064369.jpg
下に見えるのは松本市?上高地?どこなのでしょうか?
d0103314_23095023.jpg
途中、奥穂高岳と前穂高岳が見えました。
やっぱり穂高はカッコいいね♪
d0103314_23111555.jpg
ガレ場まで登って来ました。
イノシシが掘り返したような穴がいくつもあり、下ばかり見て歩いてると行き先を見失う^^;
d0103314_23132444.jpg
よれよれ歩いていて、回りこんだら目の前に立派な避難小屋が現れたのでした。
立派です!!
d0103314_23133354.jpg
十石峠避難小屋です。
d0103314_23134637.jpg
小屋にザックを置き、頂上まで登ってくる事にします。
頂上方向に向かうと、チラリと乗鞍岳が見えたのでした。
d0103314_23155118.jpg
頂上目指して歩いていると、いきなりササの中に頂上表示板があったのでした。
2,525m(ニコニコ^^ですね♪)
d0103314_23161184.jpg
記念撮影したら、避難小屋に戻りましょう。
残念ながら、穂高方向は雲の中です。
d0103314_23162487.jpg
立派な避雷針も立ってます。
d0103314_23163664.jpg
小屋後ろ側から見て。
d0103314_23143243.jpg
玄関側です。
冬場、窓には板が羽目込められるようになってます。
d0103314_23144081.jpg
小屋内で休憩させてもらいましょう。
「おじゃましますー」
d0103314_23140077.jpg
本、ランタン、食料、食器、水など置いてあります。
トイレの注意書きなども・・・
d0103314_23392226.jpg
奥にはシュラフ、マット類も。
d0103314_23152325.jpg
2階にもスペースがあって、個室もあります。
大きな小屋です。
d0103314_23153563.jpg
荒島岳Facebookにもっと詳しい写真がアップされてますのでどうぞ!

避難小屋の中を見ていると小屋を守っている多くの仲間がいらっしゃるのだと思いました。
外壁の塗料や資材などいくつもの道具が置かれていました。
そういう地元の仲間が居る事も羨ましいです。

荒島岳はどうなんでしょうね。

荒島岳も地元の熱意で建設したいです。
建設に向けて頑張りましょう(* ̄0 ̄)ノ




by yukos32 | 2014-09-14 23:58 | 山登り | Comments(0)

2013年夏山 ♪空木岳♪

2013年7月20日(土) 中央アルプス空木岳(2,864m)に登って来ました。

前夜大野を出発し、駒ヶ根市・・・池山林道の終点にある登山口を目指します。
途中、古城公園の看板があるが、この先に登山駐車場があるのか不安になる。
すれ違いも出来そうに無い林道で、案内板もほとんど無いし^^;
でも、ナビ様の示す道を行くしかなく。
いくつものカーブを曲がった先、何台もの車が停まっていました。
あぁ~良かった!登山口です。
仮眠をとり。。。

am4:55登山口を出発(*^ー^)ノ
d0103314_10571831.jpg

ここの標高は1,365m・・・・空木岳は2,864m
標高差約1,500m☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.登り時間7時間。7Kmとある。
ロングコースの日帰りに不安を感じつつ歩き出す。
最初は登山道の幅も広く歩きやすい。爽やかな空気を感じルン♪とした感じ。
d0103314_11392.jpg

次第にじわじわ汗が流れ出す。
暑くなった頃、水場と池山避難小屋のある池山分岐に着く。
木のベンチがあり、ここで休憩です。
途中、出会った大阪のテクテクさんご夫婦と抜きつ、抜かれつで・・・・・
休憩の時や歩きながら、話しが弾む。

この水場を過ぎると本格的な登山道になります。
そして、この看板がありました。
d0103314_1193393.jpg

どんどんヤセ尾根となり、大地獄・小地獄という箇所でしょう。
岩場に鎖が垂らしてあります。行きはヨイヨイ、帰りは怖い(๑-﹏-๑)
d0103314_11124998.jpg

尾根に出てからは、ずっと尖った宝剣岳が見えていました。
d0103314_1116134.jpg

山を始めた20年程前に登った事のある宝剣岳。
せま~い頂上だったな!あの頃、岩場歩きを知りp(*^-^*)q嬉しかったものです。
そんな思い出にも浸っていられない(。>0<。) 目の前には階段や丸太のはしごが続きます。
d0103314_1120566.jpg

ようやく駒石と頂上が見えてきました。ガンバ!!
d0103314_11215314.jpg

大きいですねぇ。
d0103314_2041119.jpg

私、この地点でかなり疲れてますよ。
でも、テクテクさんたちは、楽しげに頂上を目指して行きます。
d0103314_11244779.jpg

折れそうな気持ちでも、お2人の姿に元気をもらい歩き出します。
頂上まであとチョット!
d0103314_11263713.jpg

駒峰ヒュッテのテラスで(*^ー^)V夏山だよねぇ♪
d0103314_11273922.jpg

頂上まであと100mの案内板。ガンバローーー
ヨレヨレながらも、頂上に到着♪am11:20
まずは記念撮影。
d0103314_11302913.jpg

テクテクさんたちと休憩。一緒に記念撮影♪
d0103314_11342177.jpg

下りは4時間30分となっているが。
今日のヨレヨレの私だと、5時間はかかりそうなので12:00下山開始。。。
d0103314_11362595.jpg

お昼になると雲がもくもく、ガスも湧いてくる時間です。

花が少ない山ですが、花の写真を撮りながら下りました。
大きな石の陰にミヤマダイコンソウを発見!でもピントが甘かった^^;
駒石の前で「デカッ」
d0103314_20383782.jpg

次にナナカマドの白い花。
d0103314_11404395.jpg

シャクナゲはいっぱい咲いてました。
d0103314_1141764.jpg

今年は豊作だと言うコバイケイソウですが、ここでは少ない。
d0103314_1142751.jpg

どんどん下っていくが、もう疲れました(。>0<。) 状態です。
大地獄・小地獄の鎖場も階段も慎重に下り。
慎重すぎるくらいに・・・ノロノロです。
やっとやっと、駐車場に戻ってきました17:15。

疲れましたーーー

空木岳のイメージ。
名前からは優しい感じ。花もいっぱい咲いていそうだし。。。
でも、ヤマレコで『空木岳日帰り』検索すると、健脚さんたちばかりの報告。
ヤマレコにアップする人達ですから当たり前でしょうが!
とにかく、空木岳は険しい山でした。

ヨレヨレながらもお天気に助けられ、大阪の元気なテクテクさんたちに元気をもらい♪
日帰り出来たので良し!としよう。

本日(7/22)レポアップしながら
疲れもとれ、次は白山に登りたいな♪なんて思っているのでした。
by yukos32 | 2013-07-22 12:02 | 山登り | Comments(4)

雨飾山に登ってきました

8月17日(金)

以前から登ってみたいと思っていた雨飾山にようやく登れました。
紅葉時期を狙っていましたが、なかなか行くチャンスがなく・・・お盆に!

am5:40発
立派な案内板があります。
d0103314_23593072.jpg

歩き始めは湿原で木道があって、気持ちよい歩きが出来ました。
それが、しばらくするとジグザグの急登となります。
見上げると「はぁっ~」とため息が出てしまう。
立派なブナの原生林を歩くが、もう辛い!!胸悪い・・・休憩^^;
d0103314_17205862.jpg


それにしても急登ですよ。
雨飾山”もっと楽に登れる山だと思っていました。
そして、ようやく写真でよく見る風景の場所にたどり着きました。
d0103314_082730.jpg

あの尖った所が頂上のようです。「はぁっ~~」
あそこまで行くには、ここから遥か下に見える荒管沢まで下ります^^;wao~
d0103314_1718212.jpg

雪の上は涼しいよ~ パックリ口が開いてます。
d0103314_1718551.jpg

ここからも劇登りです。
ハシゴもあって、紅葉時期には大渋滞と言うのが分かります。
d0103314_17192981.jpg

目指すは、あの頂!・・・でも、また下るんですよ。
d0103314_0151339.jpg

お花畑も広がりますが、撮ったのは今年お初のマツムシソウ♪
d0103314_016393.jpg

振り返ると・・・綺麗な草原に見えるが劇!キッツイお山なのであります。
d0103314_017418.jpg

頂上で記念撮影♪
d0103314_0181850.jpg

これだけの急坂だと、下りにも時間がかかりそう。
そんなことで休憩も早々に切り上げ下山しました。

もちろん、下りは気が抜けない所ばかりです。
ブナ林まで来ると、ようやく立派なブナを眺める余裕も出てきましたが・・・ふぅぅ~
暑い暑い!
でも、雪渓まで来れば冷んやり気持ちが良い。
朝より靄ってないので写真を(*^ー^)V
d0103314_0221315.jpg


雨飾山・・・なかなか手強いお山でした。
荒島岳も急だと言われますが、そんなの比べものにならないくらい急登でした。
日本三大急登に入れても良いのでは!?

途中、ここの紅葉時期の大渋滞の話も聞きました。
そんな話を聞くと、この夏の時期に登って良かったかもしれません。
心配していたお天気、雲は多いものの綺麗な青空も見れて良かったです。
by yukos32 | 2012-08-19 23:53 | 山登り | Comments(0)

浅間山の花たち

浅間山は花が少ないお山だなぁ!そう思いながら登っていましたが・・・

056.gif下山する時には、いくつかの花に目が留まるのでした。

この花の名前は?
火山館駐在の男性に聞いたところ・・・
d0103314_0274142.jpg

「バイケイソウ」 教えてもらう。
d0103314_0291837.jpg

こんなに花が咲くのは100年に一度くらいだとか・・・
そんな花に出合えたなんて(*^^)v うわっ♪ラッキーな気分。

アヤメ
d0103314_0331453.jpg

ハクサンフウロ
d0103314_0333641.jpg

ニッコウキスゲ
d0103314_0344499.jpg

??
d0103314_034752.jpg

クルマユリ
d0103314_0351235.jpg

???
d0103314_0354050.jpg

花にピントを合わせるか?浅間山に?・・・
d0103314_0362851.jpg

ナデシコも咲いていたんだけど、あとから撮ろうと思っていたら元気がなくなってました(→o←)ゞ

浅間山は現在レベル1・・・登山可能(前掛山まで)
23日は噴煙も多かったらしく、近くで見れたことに感激。
火口を覗きたい感じでしたね。
そして、100年に一度・・・バイケイソウとの出合い♪

楽しい山でした016.gifハイ!
by yukos32 | 2011-07-27 23:50 | 山登り | Comments(0)

7月23日(土) 浅間山第2外輪山の前掛山(2,524m)に登ってきました。

前夜、大野を出発し、登山口となる浅間山荘前に駐車し仮眠zzz....
2時間ほど寝れたかなぁ~Zzz…(*´?`*)。o

am5:30出発です。
d0103314_23135666.jpg

なだらかな登山道を行きます。一の鳥居。
d0103314_23153996.jpg

ここから右側のコースを行くと、不動滝があります。
d0103314_2316372.jpg

そして、二の鳥居。休憩です。
d0103314_23173119.jpg

しばらく行くと、左手、黒斑山・トーミの頭方向の山々が見えてくるのでした。
d0103314_23211852.jpg

右手には尖った山々が・・・waku♪wakuそんな光景です。
d0103314_23223939.jpg

火山館に到着。休憩です。
d0103314_23235027.jpg

ここは無料で休憩でき、綺麗なトイレもありました。
ここから登山道の土が砂塵へと変わっていくのでした。
樹林帯を抜けると、砂と石ゴロゴロの登山道となり、黙々と歩くだけです。
上を見上げても雲の中・・・・キツイ!
休憩する場所も無い。
でも、限界にならないうちに腰を下ろし♪休憩(*^^)v
その後も黙々歩き、ようやく煙立つ浅間山が見える所まで登ってきました。
シェルターです。
d0103314_23334185.jpg

こんな近くで石が降ってきたら・・・このシェルターでは・・・大丈夫じゃないよねぇ002.gif
この先が前掛山です。青空が最高のご褒美です♪
d0103314_23372780.jpg

頂上で記念撮影(*^^)v
d0103314_233823.jpg

間近に見える浅間山です。
今日は噴煙の量が多いそうです。
d0103314_23391916.jpg

頂上では、ブログ投稿をしたりして、ノンビリ♪です。
下山する時に見えた第一外輪山、黒斑山方向です。
d0103314_23415796.jpg

振り返ると、デッカイお山ですね。
d0103314_23424341.jpg

登ってくる時には見えなかった、樹林帯の中から望む浅間山です。
d0103314_23435062.jpg

その後も景色を楽しみながらの下山です。

登山口に到着後、浅間山荘・天狗温泉に入りました(///∇//)
日本一の赤い温泉だそうです。
ホント!赤かったです。湯船のお湯がトマトジュースのような濃さなのです。
                             ↑
                         例えが悪すぎますか?(→o←)ゞ
でも、気持ち良かったです。

昨年、高峰高原から第一外輪山であるトーミの頭まで歩いています。
その時から気になっていた浅間山!!
ようやく登れました(*^^)vなかなか楽しい山でした。

我が社のプチ夏休み一日目。楽しい夏の思い出となりました016.gif
by yukos32 | 2011-07-26 23:34 | 山登り | Comments(0)

GWハイク ~光城山~

GWハイク・・・まだまだ続くよ!

お花見が出来る光城山に登ってきました。
d0103314_23552788.jpg

多くの人がハイキングを楽しんでいました。
可愛い花たちです。
d0103314_23562694.jpg

d0103314_23564234.jpg

d0103314_2357137.jpg

どんどん登っていくと「あっ」・・・立派なてんぐ巣病を発見です(。>0<。)
d0103314_23581168.jpg

この大きな松!覚えてます。もうすぐ頂上ですね。
d0103314_012495.jpg

ここからは満開の桜の中を歩きます。
d0103314_02745.jpg

お花見です。二度楽しめてます。
d0103314_022314.jpg

頂上で休憩。北アルプスが薄っすらと見えます。
常念岳は直ぐ分かりますね。
d0103314_05061.jpg

ケーキとおやつで休憩。ここは火気厳禁です。
下山は、ぐるっと裏側のコースから下りました。綺麗ですぅ~♪
d0103314_07336.jpg

このコースを歩く人は少なく、静かな山歩きが出来ました016.gif満足♪

GWハイク・・・まだ^^;つづく
by yukos32 | 2011-05-08 23:52 | ハイキング | Comments(0)

9月5日(日)湯ノ丸山に登ってきました。

駐車場がある地蔵峠から、第一リフト沿いに登っていきます。
d0103314_1423731.jpg

前回、6月にレンゲツツジを見に来た時は、湯ノ丸山はガスっていて見えませんでしたが
今日は、目の前に見えます(*^^)vマツムシソウと湯ノ丸山です。
d0103314_1454365.jpg

鐘の前で記念撮影。。。ここからが登山といった感じです。
d0103314_1465323.jpg

振り返ると、浅間山が見えます。今年はこの周辺の山々を楽しんでる私です♪
d0103314_1482255.jpg

浅間山方向は雲が多いですが、目指す湯ノ丸山方向は青空です(*^^)v
d0103314_1410872.jpg

僅かながら、ヤナギランが咲いていました。
d0103314_1411683.jpg

湯ノ丸山は北峰(2098m)と南峰(2101m)の双耳峰です。
その南峰になる頂上で、烏帽子岳を見ながら休憩です。
d0103314_1418311.jpg

烏帽子の右側奥には北アルプス・・・鹿島槍・・・見えますねぇ♪
d0103314_14193037.jpg

高妻山方向も・・・
d0103314_14244869.jpg

頂上は日陰がなくても全然暑くなく、涼しい風を感じながらノンビリ展望を楽しみ
お尻に根っ子が生えた私(__;)でした。
烏帽子岳を目指す人達を見送りながら、時折風に乗って、ビューンと飛んでくる蝶を
追いかけ写真に撮ったりと・・・でも、私はその場に座ったままで、くるくると見渡すだけ!!
完全に根っ子が生えてしまいました。
ようやく「よっこいしょ」と腰を上げ、北峰にも行って下山することにしました。
d0103314_14313450.jpg

途中、この黄色い花『イワインチン』がいっぱい咲いていました。
d0103314_14323795.jpg

この頃から、こちらにも黒い雲が広がってきました。
頂上に戻り、記念撮影。
d0103314_1433593.jpg

下山は花の写真を撮りながらいきました。
ウメバチソウ。
d0103314_14384952.jpg

マツムシソウ。
d0103314_14391218.jpg

アキノキリンソウ。
d0103314_14394848.jpg

ワレモコウ。
d0103314_1440265.jpg

エゾリンドウ。
d0103314_14405381.jpg

ハクサンフウロ。
d0103314_14411696.jpg

ず~っと!ず~~~っと花が続くのでした。
気がつくと、リフトまで来ているって感じですねo(〃^▽^〃)o
頂上では黒い雲が広がり、夕立に遭うかも!?なんて思いましたが
最後までお天気も良く、楽しい山歩きが出来ました。

それにしても、今年はこの近辺には何度も来ており
私って、意外としつこい性格かも・・・ねっ(◎`ε´◎ )
by yukos32 | 2010-09-09 14:45 | 山登り | Comments(2)

高峰高原を散策後・・・
地図を見ながら検討!浅間山・黒斑山方面に登ってみる事にする。

高峰高原駐車場のある車坂峠で浅間連峰周辺案内図を見る。
d0103314_21511185.jpg

黒斑・表コースから登る。
途中、見えた雲海が綺麗☆~見える山は霧が峰方面でしょうか。
d0103314_21524880.jpg

とりあえず、浅間山が見えるところまで登ろうと思う。
「えっーーー何で下るの?」なんて文句が出るほど下り、それから登り返し
しばらく歩くと浅間山が見えました。
d0103314_2157972.jpg

あの、尖った所まで登ろうと頑張る!(^^)!
d0103314_21581970.jpg

尖った所は『トーミの頭』という地点でした。
トーミの頭を登る途中から見えた山容は、今までに見たことがないような景色でした。
d0103314_2242836.jpg

この景色を見れただけでも、ここまで登ってきて良かった(*^^)vなんて思えました。
トーミの頭から見る浅間山です。目の前にドッカーンです。
d0103314_2262452.jpg

トーミの頭から見る黒斑山。
d0103314_227228.jpg

程なく、雲が流れてきて浅間山が消えてしまうのでした。
まだ記念撮影してないのに!!
雲が切れる事を待ち、記念撮影♪
d0103314_229053.jpg

登ってきたコースの方も綺麗です。赤いのはシェルターです。
d0103314_22104540.jpg

トーミの頭の真下になる『草すべり』と呼ばれるところです。
急坂のようですが、数名が下っていきました。。。
d0103314_22124356.jpg

黒斑山~蛇骨岳~仙人岳~鋸岳という外輪山です。
d0103314_22153991.jpg

トーミの頭で、たっぷり休憩です。
雪の浅間山は写真で良く見ますが、その浅間山が目の前で見れて感動ものでした。
この山を選んで良かった♪
本日のところ、ここで下山とします。
下山は、中コースを行きます。
日陰で、暑くなく良かったです。。。景色は楽しめないけどね。
途中咲いていたヒメシャジン。
d0103314_22214712.jpg

シナノオトギリ。
d0103314_22221925.jpg

マルバダケブキ。
花には蜂や蝶が寄ってきてます。濃い黄色と大きさがフェロモンを出しているのでしょうか?
d0103314_22242523.jpg

中コースはアップダウンも無く、楽々♪車坂峠まで下りてこれました。
下山後は、近くにある高峰高原ホテルのお風呂(コマクサの湯)でサッパリとしました。
湯船からは、コマクサが見れるのでした。貸し切りでノンビリ入れて良かったですよ。

なかなか楽しい山歩きが出来ました016.gif
by yukos32 | 2010-07-25 22:31 | 山登り | Comments(3)