タグ:荒島岳 ( 101 ) タグの人気記事

山の日イベント!

8月11日(祝)山の日

荒島岳において
県警山岳救助隊、大野警察署員、愛山会のメンバーで
事故防止広報&安全パトロールを行ないました。
まずは笑顔で記念撮影。11名で登ります。
d0103314_00023568.jpg

臨時登山届出所を設置し、安全登山のチラシを配布。
d0103314_00021058.jpg

警察航空隊「くずりゅう」も空から遭難事故防止を呼びかけます。
d0103314_00022470.jpg

7:40 パトロール登山出発です。
スキー場跡地を歩くだけで、汗が噴き出します。暑い!暑い!

ヤマボウシの実。
d0103314_00025077.jpg

夏のブナの森。トトロの木。
d0103314_00031380.jpg

雨と台風の影響でしょうか。
いたる所で登山道の土が流れてしまい、荒れていました。
モチガ壁もこのように枕木しか残ってない状態でした。
d0103314_00033142.jpg

中荒島岳の登り。
d0103314_00035219.jpg

頂上直下の痩せた登山道も雨で溝が出来ていました。
d0103314_00040825.jpg

さぁ!到着です。
d0103314_00042319.jpg

蝶がお出迎えしてくれます。
d0103314_00325852.jpg

記念撮影。
d0103314_00043922.jpg

頂上お花畑。
d0103314_00050305.jpg

祠周辺のお花畑。
d0103314_00052134.jpg


d0103314_00053748.jpg


d0103314_00055708.jpg

アサギマダラが優雅に飛んでいます♪
d0103314_00064984.jpg

ヨツバヒヨドリの蜜がお気に入りのようですね♡
d0103314_00063255.jpg

赤とんぼもピッ!
d0103314_00061746.jpg

しばし休憩後、下山。
荒れた登山道です、気をつけましょう。
d0103314_00070767.jpg


d0103314_00073239.jpg

夏の荒島岳登山は過酷です。
水分は最低1.5Lは必要です。
涼しい早朝から登る事をお奨めします。
今日も遅い時間から登り始めた人も見受けられました。

私的には、夏の荒島岳登山は北アルプスを歩くより辛いかもしれません。
とにかく暑いです。
熱中症に注意しましょう。

安全で楽しい登山になりますよう
余裕を持った登山計画をたてましょう。



[PR]
by yukos32 | 2017-08-13 00:49 | 山登り | Comments(0)

5月14日(日)荒島岳山開き

山開き式に参加して下さった関係機関の皆さま
荒島岳を愛する登山者の皆さま
愛山会会員の皆さま
参加、ご協力ありがとうございましたm(__)m

そして、福井県警山岳救助隊3名、大野消防署の方々に
登山のバックアップ体制をとって頂きました。
心強く感じましたし、感謝しかありませんね。
ありがとうございましたm(__)m

am5:30準備開始です。
d0103314_01144688.jpg

am7:00山開き式開始。
写真はface bookからご覧になってください。。。

山開き式終了後、記念登山です。
何年ぶりかに、このスタート地点から歩きます^^;
d0103314_01145439.jpg

県警山岳救助隊の方と一緒に歩きました。
d0103314_01151739.jpg

ニリンソウロードです♪
d0103314_01152603.jpg

ブナの新緑☆綺麗です。
登山道は前日の雨でドロドロ。
d0103314_01160134.jpg

雪があると涼しいです。
d0103314_01161617.jpg

頂上の写真。
集合写真も撮りましたが・・・face bookからどうぞ!

今日もお花がいっぱい♪(ごく一部をアップ)
トクワカソウ。
d0103314_01163218.jpg

イワナシ。
d0103314_01165231.jpg

ショウジョバカマ。
d0103314_01170646.jpg

中荒島岳の急坂もトクワカソウ&ショウジョバカマが咲き誇ってます。
登る時は、まったく目に留まらなかったなぁ~
d0103314_01172201.jpg

カタクリ♡
d0103314_01174982.jpg

モチガ壁に咲くシャクナゲ。
d0103314_01180457.jpg

ようやくガスが切れて、大野盆地も見えるようになって来ました。
d0103314_01181736.jpg

毎年、山開きに来てくれる岐阜からの客人。
d0103314_01183032.jpg

青空になってきました。
小荒島岳に寄りましょう。
ドン!!
d0103314_01184275.jpg

ブナ林を歩いていると。。。
ヘリの音が近付いてきました。
稜線辺りでホバリングしているようです。
えっ?事故かしら。
消防署の方が各地点で待機していてくれたから救助も迅速に行なえたようです。
関係者の皆さまに感謝いたします。
d0103314_01185527.jpg

キクザキイチゲ。
d0103314_01191080.jpg

これは???
d0103314_01192889.jpg

ニリンソウ。
d0103314_01194396.jpg

ニリンソウの花びらが7枚・・・発見。
d0103314_01195335.jpg

下山は花の写真を撮りながらノンビリ歩きでした。
写真を撮らなくても、カメモードですが^^;

無事!山開きを終えることが出来ました。
参加者の皆さま、ありがとうございましたm(__)m

5月は荒島岳の旬な季節です♪
ブナの新緑とたくさんのお花たち。
絶賛!見頃中です。
ぜひ♪お越しください。



[PR]
by yukos32 | 2017-05-15 23:55 | 山登り | Comments(0)

花いっぱいの荒島岳

5月5日(金)
いとこ達と一緒に荒島岳に登りました。

7時に勝原駐車場に着くと、駐車場はいっぱい。
準備をし、さぁ~出発です。

5月は荒島岳の旬な季節です♪
ブナの森に入ると、トクワカソウが出迎えてくれます。
d0103314_22262122.jpg

そして、ブナの新緑に癒される♡
d0103314_22264663.jpg

見上げちゃうよねぇ。
d0103314_22270524.jpg

深谷の頭手前、ブナの額縁に納まる白山。
d0103314_22272195.jpg

ズーム。。。
d0103314_22273628.jpg

深谷の頭手前のお気に入りの場所♪ブナの天井が高い。
d0103314_22281400.jpg

その横の残雪の上に乗ると、タムシバと白山。
真っ白な共演です♪
d0103314_22283079.jpg

ブナが成長してきて、まるでエリンギ!?
d0103314_22290216.jpg

シャクナゲ平直下にはショウジョバカマの群生。
d0103314_22292435.jpg

シャクナゲ平の雪が無くなってる~
4月22日には道標が雪で埋もれていたのにね。
d0103314_22295139.jpg

マンサクの花も。春だっ♪
d0103314_22300612.jpg

モチガ壁の残雪量が気になっていましたが問題無く通過。

前荒島岳に咲いていたカタクリ。小っちゃくて可愛い。
d0103314_22302720.jpg

お名前は?
d0103314_22304471.jpg

前荒島岳にもショウジョバカマの群生。
d0103314_22305948.jpg

トクワカソウ。何枚も写真を撮りたくなります。
d0103314_22315074.jpg

稜線の残雪もわずかで、問題無く通過・・・そして頂上です。
d0103314_22322641.jpg

大野盆地を見下ろして。
田植え前の田んぼ&大麦&シバザクラ・・・綺麗な景色です☆
d0103314_22324653.jpg

頂上に咲くカタクリ・・・後姿で失礼しますぅ~
d0103314_22330541.jpg

そして、ひっそり咲いていたヒメイチゲ。
見逃しそうな小さな花です。
名前が分からなかったのですが、いとこが調べてくれて教えてくれました。
d0103314_22331923.jpg

頂上では寒くも無く、景色を楽しんだり写真を撮ったり・・・
みそ鍋を囲んだりとノンビリ休憩。
2時間も休憩してましたwao~

下山途中に、コシアブラをゲット!
久しぶりにブナの苗畑をのぞき、ア・ブナちゃんにご挨拶。
荒島岳を満喫♪~
無事、下山しました。
d0103314_22333923.jpg

30数年ぶりに再会した、いとこ達との山歩き。
会ってなかったブランクを感じることなく楽しい時間となりました。
ブナの新緑やトクワカソウ&ショウジョバカマの群生♪
旬な荒島岳を味わってもらえて良かったです。

話は尽きない感じでしたが、また再会できる事を願いお別れしました。



[PR]
by yukos32 | 2017-05-06 23:10 | 山登り | Comments(0)

4月22日(日)
朝7:00 カドハラ桜坂記念碑除幕式
d0103314_22290824.jpg

d0103314_22291982.jpg

除幕式後、桜坂班と中出コース班に分かれて作業。

私は、中出コース班に!
倒木の処理をしながら登ります。
d0103314_22311088.jpg


d0103314_22313651.jpg

d0103314_22321392.jpg

d0103314_22325095.jpg

カモシカの足跡発見。
d0103314_22332536.jpg

残雪多く、道迷いしそうです。
d0103314_22334583.jpg

d0103314_22341185.jpg

頑張って登りましょ!!
d0103314_22523636.jpg

小荒島岳で休憩。
しばし休憩している間に、荒島岳がドッカ~ン♪
d0103314_22351762.jpg

ここから、シャクナゲ平までも雪が多いです。
d0103314_22355565.jpg

シャクナゲ平到着。
d0103314_22371529.jpg

今年も道標が雪の重みで折れてます。
1.5m位の積雪でしょうか。
d0103314_22383927.jpg

シャクナゲ平からは、勝原&中出コースに別れて下山。
私は、勝原コースから。。。
d0103314_22555766.jpg

シャクナゲ平直下は雪が多いですが。
しばらく下りると、階段が出現。
d0103314_22390531.jpg

倒木処理しながら。
d0103314_22401246.jpg

登山道は雪解けで、ドロドロ。
d0103314_22405335.jpg

ショウジョバカマ。
濃い色で可愛いです~
d0103314_22412421.jpg

トクワカソウも可愛い~
d0103314_22414816.jpg

バイカオウレン&トクワカソウ♪
d0103314_22420477.jpg

紅白に入り乱れて咲く花々。
こんなに綺麗な群生を見れたのは初めてかもしれません。
d0103314_22423565.jpg

花を愛でる男子♪
d0103314_22430234.jpg

登山道脇の杭とロープを修理。
d0103314_22432354.jpg

そして、カドハラ桜坂まで下りて来ました。
d0103314_22434749.jpg

こんなに綺麗な枝垂れ桜もありました。
d0103314_22440618.jpg

植樹された皆さま、自分の桜を見にきてください。

本日、作業に参加して下さった皆さま、お疲れ様でしたm(__)m

中出コースを利用される皆様、残雪多いです。
道迷いしそうです。
残雪期に自信のない方は、山開き以降に利用下さい。



[PR]
by yukos32 | 2017-04-22 23:14 | 山登り | Comments(0)

2月26日に荒島岳に登った
トーシロ君から写真アルバムが届きました。
アップ遅くなりました(・・;)

桜が植樹されたゲレンデ跡地を行きます♪青空~
d0103314_22284738.jpg

振り返れば経ヶ岳が綺麗☆
d0103314_22291083.jpg

ブナ林。
d0103314_22292598.jpg

綺麗だ☆
d0103314_22303665.jpg

ガスガスの頂上です。
d0103314_22314361.jpg

祠も埋もれてます。
d0103314_22315536.jpg

下山しだすと、ガスが切れて雪庇が張り出しているのが見える。
d0103314_22321873.jpg

中荒島岳。
d0103314_22324160.jpg

ここでも一枚♪
d0103314_22325857.jpg

ゲレンデはソリ滑り~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.楽しそうだ。
d0103314_22333848.jpg

まだ雪は、たっぷりありますね。

ゲレンデでは雨に遭ったようです。
何という目まぐるしいお天気だったのでしょう。
青空→ガスガス→雨

でも楽しかったようで・・・良かった・良かった。

私の週末は、勝山左義長まつり♪
d0103314_22523385.jpg

雪だるまもいっぱいです。
d0103314_22514107.jpg

可愛い♡
d0103314_22522054.jpg

左義長まつりは、春を呼ぶ祭♪

もうすぐ春ですね。



[PR]
by yukos32 | 2017-03-01 22:47 | 山登り | Comments(0)

今朝の大野は氷点下6度、冷えてました。
ぬくぬくの台所で新聞読んだり、スマホいじったりで動けず。
10時過ぎには明るい☆あたたかい日差しが。
私の部屋からは荒島岳が綺麗に見えるし☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.

これは・・・チョット歩いてきましょう。
慌ててスマホやデジカメの充電。

勝原の駐車場に着くと、車が3台。
すでに1人が下山。
準備している間に、もう1人下山。

11時30分出発です。目標、白山ベンチまで歩こう。
d0103314_21242559.jpg

青空に飛行機雲です。
d0103314_21243569.jpg

ゲレンデ歩き、風が寒いです。
木の枝で、ねずみが餌を食べてチョロチョロ動いてます。
d0103314_21244821.jpg

ゲレンデ途中から、ごぼる一歩の衝撃が大きくなりワカンを着ける。
ワカン装着、久しぶりだなぁ~
d0103314_21245976.jpg

ゲレンデ最後の登りの景色。懐かしく感じる・・・いつぶりだろう!?
キラキラと頂上に到着するような気分にさえ思える。(←チョット大げさかしら?)
d0103314_21251413.jpg

ブナの森に入って、ちょっとした急斜面はガリガリ。
ワカンの爪が利いてくれれて安心して登れます。
ようやく、トトロの木。
d0103314_21252998.jpg

雪があるお陰で、近くで見るトトロの木。
d0103314_21254067.jpg

トトロの横の斜面は急でガリガリ。
よいしょ!よいしょ!登ると、雪が多くなるのでした。
先に進むが、風が強くなってきたし、白山ベンチまで歩くのは止めよう。

トトロの木の下まで戻り、おひとり様ランチとします。
d0103314_21255298.jpg

ここで、男性が下山してきて、少しお話しをさせてもらいました。
頂上を目前に、雪の多さと強風で断念したそうです。
シャクナゲ平で引き返した人もいたようですし
4人の方が登っていたようです。

コーヒーを飲んでいると、またまた風が吹き出し。
一気に寒くなるのでした。
あったかかったコーヒーがアイスコーヒーに変わってしまいました。
即!撤収。

大野盆地を見下ろすと青空なんですが。
私の頭上は灰色の雲^^;
d0103314_21261052.jpg

誰も歩いてない雪の上をごぼごぼ歩くのは楽しい♪

ゲレンデ上部。
るんるん♪歩いていたら・・・空洞に片足落ちる。
大きく深いです。
この辺りは、あたたかい風穴があると聞いています。
だから、こんな穴が出来るのでしょうか?
d0103314_21262804.jpg

その後も、軽くごぼって、ワカンの足先が雪に突っ込みこける。

2、3度こける。ゲレンデの下山が一番疲れました。

ふぅ~無事下山です。桜並木の中・・・また、ごぼる。笑いが出ちゃいます。
d0103314_21264670.jpg

車に乗ると、パラパラッと雨が降り。セーフ!!

お天気に誘われて、久しぶりに雪山歩きが出来ました。
ぽかぽか山歩きが出来るかと思いましたが、山はまだまだ冬ですね。

久しぶりの荒島岳。ブナの森まででしたが楽しかったなぁ~♪

下山後は、友達とぜんざい(*v.v)。美味しい~
d0103314_23300160.jpg



[PR]
by yukos32 | 2017-02-22 22:44 | 山登り | Comments(0)

ブナの森遠足 in 荒島岳

曇りのち雨予報の本日。
ブナの森遠足に出かけてきました。

8時40分 勝原駐車場に着くと、何と!車が5台しかありません。
この季節、雨に遭いたくないのは皆同じって事ですね。
昨年10月以来の荒島岳です。まずは記念撮影^^;
d0103314_22571265.jpg

桜坂…登ります。
d0103314_22572562.jpg

おっ!可愛い蕾♪発見。枝垂桜ですよ。
d0103314_22573610.jpg

ブナの森。
トクワカソウ咲いてました。
d0103314_22575983.jpg

バイカオウレン。
d0103314_22574625.jpg

トトロさん(*^ー^)ノお久しぶりです。
d0103314_22582675.jpg

トクワカソウ♪思った以上に咲いてます。
d0103314_23024827.jpg

しゃがんで写真撮るのも疲れる~
だけど、可愛い花を見つけると撮りたくなるのだ。
d0103314_23030470.jpg


ブナこぶさんもお久しぶりです(*^ー^)ノ
d0103314_23021224.jpg

この近くに新しいコブが出来てましたよ。
d0103314_23022598.jpg

今日のBGMは、鳥のさえずり...風のガサガサ音と恐ろしいくらいのゴーゴー音。
とりあえず、白山ベンチで休憩。
時折、雨がパラッとくるようなお天気。風も強いし。
ここで、cafeあらしま♪開店しちゃいました。
d0103314_23032005.jpg

遠足ですから、おやつとコーヒーは充実してますよ。
貸し切りcafeを堪能して、帰ることにします。

日曜日だというのに誰とも会わない^^;
私の後には誰も登って来ないということですね。

久しぶりの山歩きは体力、筋力の衰えを感じましたが。
ちょっとずつ距離伸ばしていこうーーーー

さて下山後は、矢ばなの里へLet's Go~




[PR]
by yukos32 | 2016-04-03 23:19 | 山登り | Comments(0)

美女山歩ー荒島岳

10月24日(土)
「美女山歩」 ― 荒島岳 CS放送 スカイ・A sports+
http://www.sky-a.co.jp/category/walking/

「美女山歩」の番組収録でトランペット奏者の西川順子さんを案内して荒島岳に登りました。
勝原駐車場から出発です。

d0103314_23515125.jpg

ゲレンデを登っていきます。
d0103314_23515957.jpg

ゲレンデトップに到着。
d0103314_23521078.jpg

カメラに向かって歩く私達。
d0103314_23522101.jpg

トトロの木♪
西川さんのザックのほうが大きい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.
ザックの中には、大事なトランペットが入っているんですよね!
d0103314_23523621.jpg

深谷の頭手前のお気に入りのブナのベンチで休憩♪
d0103314_23524623.jpg

カサカサ落ち葉の上を歩く♪
日が差し込んで、良い感じですよ~
d0103314_23525830.jpg

シャクナゲ平で休憩。
d0103314_23590580.jpg

その後、小荒島岳に登る。
d0103314_23591329.jpg

さぁ~♪モチガ壁です。
スタッフさんは大変です。カメラに機材に・・・重いですよね。
お疲れ様ですm(__)m
d0103314_23592216.jpg

そして、良いポジションでカメラを構える。
d0103314_23593280.jpg

そして荒島岳山頂です。
晴れているものの、遠くの山は見えません。
初!荒島岳の西川さんやスタッフさんに展望を楽しんでもらいたかったのに・・・残念です。

この番組の一番の見所♪トランペット演奏です。ステキですぅ~(///∇//)♪
d0103314_23594579.jpg

彼女とは初めてお会いしたとは思えないほど、リラックスムードで山歩きが楽しめました。
記念に写真を!偶然にもバーグハウスの山服でお揃いです(*v.v)。
d0103314_23595309.jpg

下りでも、何回か撮影をし、駐車場に着く頃には真っ暗になってしまいました。

いやぁ~番組を作るのって大変なんですね。

荒島岳でトランペット演奏をする!この話を聞いたときは「えっ?」なんて思いましたが。
素晴らしい企画でしたね♪
トランペット演奏の舞台に荒島岳を選んでくれて・・・嬉しいことです!!

楽しい♪貴重な体験が出来ました。
西川さん、スタッフさん、ありがとうございました。

さてさて!どんな番組に仕上がるのでしょうね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.怖いわぁ~
残念ながら我が家では観る事が出来ないんですよね。



[PR]
by yukos32 | 2015-10-28 00:26 | 山登り | Comments(1)

荒島岳紅葉情報♪

10月14日(水)
勝原駐車場8:20スタート。
先客さん15台ほどの車が停まっているが、前に歩いている姿は見えません。
そんなことで、鈴をチリンチリン♪鳴らして歩く事に。。。

ブナの森に入ると、前方から賑やかな声が聞こえてくるようになる。
追いつくと、男性4人が止まっていました。
「こんにちは」挨拶をし、顔を見ると アッ☆福井テレビの坂本アナ♪
チカッペの番組取材で荒島岳に登ってきたようです。
それで、いきなり私にインタビューヽ(@@;)丿そして、カメラがこちらに・・・

アハハ・・・

気を取り直して歩く☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.

白山ベンチです。
今日の予定は白山に登ろうと思ってましたが、前日の雨で木道が凍っているだろうと思い
荒島岳に予定変更したのです。
行かなくて良かった!!白山は真っ白になってました。
d0103314_00182023.jpg


私のお気に入りの場所で休憩♪
深谷の頭手前の階段下です。ブナの天井が高くて静かな場所です。
d0103314_00194021.jpg

ブナの木々の間から日が差し込んで綺麗です。
d0103314_00182994.jpg

秋です♪
落ち葉を楽しめる季節になりました。
d0103314_00183780.jpg

ツルリンドウの赤い実が可愛い♪
d0103314_00184540.jpg

橋掛谷の紅葉が綺麗ですが。上手く撮れませんねぇ。
d0103314_00355542.jpg

頂上に着くと、アッーーーー愛山会会員のJさんが休憩中。
プライベート登山で会うなんてこと滅多にないこと。
奥様と3人で記念撮影をお願いする(*v.v)。
d0103314_00360410.jpg

後姿がカッコいい男子♪決まってるね!
d0103314_00361437.jpg

お顔も拝見!
前回登山は前荒島岳で断念したそうです。
晴ちゃん♪今回は登頂!おめでとう♪~
d0103314_00362126.jpg

頂上では上着を一枚着れば寒くなく、休憩中の皆さんとお話しを。
楽しかったです♪
1時間休憩後、下山しました。
この稜線が、高度感あって良いね。
d0103314_00363010.jpg

中荒島岳まで下ると、またまた坂本アナと出会いました。
またまた、お話しを。
あっーーーまたカメラがこっちを向いてる。
このカット。少しは番組で使われるのかな!?^^;

さて、紅葉情報です。
d0103314_00364158.jpg

モチガ壁から前荒島岳辺りの紅葉が見頃です。
d0103314_00460131.jpg

ナナカマドは葉が縮れているか落葉。
赤い実は青空とマッチ。
d0103314_00481491.jpg

もう一度、ドッカ~ンと白山の写真を。
トンボも入って、可愛く額縁に納まりましたね。
d0103314_00461127.jpg

約2ヶ月ぶりの荒島岳登山でした。
お天気は最高。
乗鞍、御嶽、恵那山も確認できました。

福井テレビの坂本アナとの出会い。
シャクナゲ平から一緒に歩いた金沢の男性。
地元大野の元気なお姉さん。
後姿がカッコいい晴ちゃんとお父さん。
Jご夫婦。
多くの人との出会いで、楽しい♪楽しい山歩きとなりました。

次はブナの森が紅葉した頃に登ろう~




[PR]
by yukos32 | 2015-10-15 01:01 | 山登り | Comments(0)

8月 真夏の荒島岳

8月1日(土)

真夏の荒島岳。涼しいうちに登らなくては!!
am5:00勝原駐車場発。この時間は涼しいです。
ゲレンデを歩いているとサンライズ058.gif
d0103314_18353750.jpg

今日も暑くなりそうです。予報では大野は35度だとか。
d0103314_18354472.jpg

その後、日が当たるようになると、じわじわ暑くなってくるのでした。

今年のブナの実。豊作ですよ....熊さん^^;
d0103314_18360820.jpg

頂上に着くと、目の前にシモツケソウのピンクが鮮やか♪
d0103314_18362523.jpg

ハクサンフウロも♪
d0103314_18363403.jpg

頂上からの山々。遠くも綺麗に見えてました。
この写真。遠くのライン!海のように見えますが、違うようです。
このラインから雲が湧いているように見えたりと、珍しい色合いだと!?
d0103314_18361642.jpg

8月。真夏の頂上です。
d0103314_18364292.jpg

頂上のお花畑。
ササに負けてましたねっ。
シモツケソウ、ハクサンフウロ、クガイソウ...もっと広がって欲しいですよね。
d0103314_18491843.jpg

しばし休憩後、下山です。
最後、ゲレンデ歩きは照り返しもあり、汗がポタポタと...暑かったぁ~

真夏の荒島岳。
水分たっぷり持って登りましょう。(私、水分2L全部、飲んじゃいました)
早朝から登るのがお奨めです。
熱中症にならないよう気をつけましょう。



[PR]
by yukos32 | 2015-08-01 18:47 | 山登り | Comments(0)