6月27日(土)苗場山に登ってきました。
前夜大野発、かぐらスキー場町営駐車場にて仮眠をとる。
目が覚めると駐車場は満車状態でした。
青空だけど、うわぁ~朝から暑い(@@;)
それでもって、朝から体がふわふわ地に足が着いていない感じ。
一汗かけば治るかな!?なんて出発する。
d0103314_14153643.jpg

20分程で和田小屋に着き、ゲレンデを見上げる。
d0103314_1417185.jpg

ゲレンデを横切る感じで、すぐブナの森に入る。
藪の中から話し声がしたり、笹がガサガサを音を立てている。
すす竹を採っているらしい。
登山道は急登ではないが、私はヒィーヒィーーーー(>_<)
休憩で、アミノバイタルや甘い物でエネルギー補給をする。
ブナの森を抜けると、視界が広がりワタスゲが咲く湿原に出る。
青空の下、木道を歩く。
d0103314_14262454.jpg

カッサ湖を見下ろして。
d0103314_14271058.jpg

ようやく苗場山が姿を現すが・・・(@@;)そうとう下らなくてはいけない様子。
d0103314_14285493.jpg

その前に、雷清水で喉を潤す♪冷たくて美味しい♪
茶こしまで置いてあって、ゴミを除いて飲めるようになっているのである。
ペットボトルにも汲んでいく。
d0103314_14312588.jpg

この辺りは、ベニサラサドウダンが見事に咲いている。今年は豊作なんだそうです。
d0103314_14393057.jpg

ウラジロヨウラク。
d0103314_14413670.jpg

前を歩く多くの登山者。私も頑張らなきゃ!(^^)!
d0103314_14425333.jpg

真っ白なイワカガミ発見。
d0103314_14432275.jpg

そして、ハクサンチドリ♪ お花が一杯♪夏山ですね。
d0103314_14451653.jpg

ヨレヨレながらも写真を撮りながら、ようやく山頂の湿原に出る(*^^)vヤッター
d0103314_1447215.jpg

チングルマが可愛い♪
d0103314_14474566.jpg

イワイチョウ。
d0103314_14481437.jpg

山小屋と交流センターが見える。
d0103314_14485358.jpg

苗場山山頂は小屋裏の展望のない場所にありました。はい!ポーズ♪
d0103314_14501733.jpg

木道を歩いていると、多くの人が休憩しているテラスがあり、そこで休憩する事にする。
気持ちの良い場所です♪
d0103314_14513151.jpg

今日の私...下山にも時間がかかりそう(ーー゛)休憩は短めにして下山にかかる。
途中、近くから鳥の鳴き声がする。見ると、目の前の木に止まっているのでした。
d0103314_14534623.jpg

終わりかけのシラネアオイを写す。初めて見ました。
d0103314_14543562.jpg

ベニサラサドウダンのアップ。
d0103314_14555170.jpg

イワカガミ、ず~っと登山道の脇に咲いていて楽しませてくれました。
d0103314_15195281.jpg

スキー場が見えてくると、「うわぁ~あそこまで下りなきゃいけないんだ」ため息......
(>_<)最後の最後まで、調子上がらず↓↓↓根性登山となってしまった。 
d0103314_14584112.jpg

そんななかでも、花を愛で夏山を満喫♪
多くの花が咲いていました。
紹介した写真の他にゴゼンタチバナ・ユキザサ・ツマトリソウ・ツバメオモト・オオバキスミレ
ミツバオウレン・ノリウツギ・ツガザクラ・ショウジョウバカマ・・・名前の分からない花etc....

明日の谷川岳は!(^^)!頑張ろう!さて頑張れるだろうか!?
[PR]
by yukos32 | 2009-06-29 15:15 | 山登り | Comments(2)