タグ:群馬県の山 ( 1 ) タグの人気記事

草津白根山へ♪

お盆山行!二日目はどこに登りましょうか?

前日の天気予報では長野県、関東周辺は雨057.gif雷のようです。

しかし!!

8月18日(土)058.gif晴れてます(*^ー^)V
でも、いつ雨が来るか分かりませんよね。

それでは群馬県まで移動して・・・
日本百名山である草津白根山に登る事にしました。

白根レストハウスに車を停めて歩き出します。
弓池方面より、湯釜を振り返ると、観光客の人の行列が見えます。
d0103314_13491283.jpg

登山口はリフト横から入ります。
d0103314_13495318.jpg

ヤナギランが咲いてます。
d0103314_13502364.jpg

歩きやすい道です。
中央火口です。ゴツゴツしている頂が最高峰の本白根山です。
d0103314_13523751.jpg

ここには濃い色のコマクサが咲いています。終わりかけですね。
d0103314_13534353.jpg

遊歩道を行くと、火口の大きさが分かります。
d0103314_13542625.jpg

頂上で休憩。
雲に隠れていますが、目の前は浅間山のようです。
d0103314_13561437.jpg

頂上でお話していると、昨日の四阿山は雨と雷が凄かったようです。
雨飾山では雷雨に遭う事もなくラッキー♪でした。
ノンビリしていると「ゴロゴロ」上空が怪しくなってきました。
さぁ~さぁ!下りましょう。
下山は周回するように、鏡池コースを行きます。
d0103314_1421350.jpg

その後、急斜面に木道があります。
d0103314_1425111.jpg

木道を過ぎると、あとは黙々と歩くのみ。
機械音が響いてくると、ロープウェイが見えてきました。
d0103314_14646100.jpg

ここで白根上空に雷雲発生の注意放送が流れていました。

雷は怖いよ!
荒島岳頂上祠の落雷の悲惨な姿を写真ではありますが見てますから・・・

雨にも遭わず駐車場まで戻ってきました。

これで、日本百名山 2座制覇しました016.gif
私・・百名山狙いではないのですが、ジリジリと・・・!?

その後、麓まで下りてきて白根山を見上げると真っ白に057.gif来ましたね。
そして、雷が鳴り響いてます。ピカッ!と光っているし。
速攻登山でセーフでした。

今年はいつもより長く、7日間のお盆休みでした。
山にも登れて良かったです。

明日からお仕事です(*^ー^)ノガンバロ
by yukos32 | 2012-08-20 14:38 | 山登り | Comments(0)