快晴の白山

この夏一番の快晴♪
8月最終、白山に登る事が出来ました。
d0103314_21294216.jpg

8月27日(日)
市ノ瀬始発バスに乗れるようam3:00起床。

市ノ瀬には3台のバスが待機。
3台目のバスに乗車。
ご存知のように、この人数大丈夫なの?ってくらい
ギュウギュウ詰めに乗車させられます。
ラッキーなことに座る事が出来ました♪

5:35 別当出合出発です。
d0103314_21374109.jpg

白山開山1300年ということもあり、多くの人が登っています。
甚ノ助避難小屋で休憩。
ここで、朝ご飯です。。。
ヘリが何度も物資を運んでいました。
d0103314_21385136.jpg

あまりにもお天気が良く、ついつい休憩も長くなってしまいます。
さぁ!先に進みましょう。
黒ボコ目指して、多くの人が登っていきます。
まだ、お花畑も楽しめました。
d0103314_21390539.jpg

弥陀ヶ原。
あぁ~木道にピントが合ってる(๑-﹏-๑)
d0103314_23472294.jpg

室堂で軽く休憩後、御前峰を目指す。
ナナカマド越しに見る頂上。
紅葉が期待できそうですね♪
d0103314_21404462.jpg

あとチョット頑張ろうと言い聞かせながら登り。。。
立ち止まっては写真を撮る。
御嶽山と乗鞍岳☆
d0103314_21393786.jpg

室堂を見下ろして。
綺麗です☆別山もカッコ良い。
山並み越しに、荒島岳も聳え立つ♡
d0103314_21402468.jpg

御前峰で記念撮影。
撮影も順番待ちです。次の人に撮ってもらいました。
d0103314_21581524.jpg

槍も穂高もバッチリ見えます。
久しぶりだなぁ~♡
d0103314_21594582.jpg

御嶽山はキラキラ☆モコモコの雲で隠れていきます。
d0103314_22064384.jpg

北アルプス展望の特等席でランチとします。
目の前に穂高の山並み♪贅沢です。
祝☆白山開山1300年♪赤飯でお祝い。
d0103314_22092559.jpg

またまた長居をしてしまいましたが、そろそろ下山しましょう。
室堂まで戻り、白山比咩神社奥宮にて御朱印を頂きました。
もちろん御朱印帳も背負ってきました。記念です♪
d0103314_22153733.jpg

下山は左手に伸びるエコーラインを行きましょう。
こちらは静かな山歩きが出来て良いです。
d0103314_22180174.jpg

弥陀ヶ原もどんどん笹が生い茂って行く感じですね。
d0103314_22170408.jpg

木道で御前峰を振り返って(自撮りで遊んでます^^♪)
d0103314_22171933.jpg

チングルマ。
d0103314_22182605.jpg

南竜ののどかな景色が好きです。
目の前には別山の急な油坂が見えて・・・るん♪とね。
d0103314_22174140.jpg

南竜から黒ボコの分岐までの水平道のお花畑が綺麗でした。
d0103314_22184510.jpg

d0103314_22185882.jpg

d0103314_22191220.jpg

この後は、日差しも暑く。
甚ノ助避難小屋からは何度か渋滞。ふぅ~ふぅ~
別当出合15:35着。

そのまま待っていたバスに乗車。
行きはヨイヨイ・・・帰りは恐い!!
で、ちょうどバスの中央で立つ事になり
あのカーブの度に踏ん張らなくてはいけなくて!!
ここで筋肉痛になるんじゃないかと思うほど。。

無事、市ノ瀬に戻り、車を走らせると。
何と、永井旅館横から連なる路駐の車。
2Kmぐらい続いていたでしょうか。

さすが人気の白山ですね。
1300年記念に登る人も多いのでしょう。

今日は久しぶりの白山♪それも快晴♪楽しかったなぁ♪

よれよれ独り登山隊!バンザイ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.




by yukos32 | 2017-08-29 22:52 | 山登り | Comments(0)

8月10日(月)
白山の山天気予報を見ると、曇り雨になっている(๑-﹏-๑)
今日を逃したら、花真っ盛りの白山には登れそうに無いからと!
気合い充分で臨むが。。。

am6:10別当出合出発です。
今年の白山は平日でも登山者が多いと聞いていましたが。
独り黙々と静かな山歩きでした。
甚之助避難小屋で休憩。この辺りから、登山者も多くなり賑やかです。
さて、出発しようとすると、遊山行のご夫婦も休んでおられました。
一足先に歩き出しましたが、気づくと直ぐ後ろに来ているのでした^^;ヒャッ

遠くの山々の重なりが綺麗です。荒島岳は一際☆輝いてる!?
d0103314_23182750.jpg

観光新道を歩いている登山者も見えます。
d0103314_23183463.jpg

お花畑の中を歩きます。
d0103314_23184530.jpg

延命水もごっくん♪飲ませていただき。
見下ろす、この景色も良いですね。
d0103314_23185548.jpg

今年の花の色は濃いように感じましたが。
シモツケソウ☆色鮮やかです♪
d0103314_23190667.jpg

遊山行さん達と「年寄りやでぇ~」「体力ないし~」「調子でないなぁ~」なんて、けん制し合いつつ003.gif
一足先に黒ボコ岩到着の余裕のお二人です♪笑顔が良いねぇ♪
d0103314_23224975.jpg

五葉坂から弥陀ヶ原を見下ろして。
空は秋の気配かしら...ねっ。
d0103314_23225778.jpg

室堂で休憩。
d0103314_23230957.jpg

遊山行さん達は、お花松原方面へ向かうという事・・
私は夜に愛山会の役員会があり、別当出合の駐車所に15時には下りていたいと・・・
そんなことで、残念ながらここでお別れしました。

遊山行さん達を見送り、遅れて頂上を目指す。
クルマユリが綺麗でした☆
d0103314_23232230.jpg

頂上までの歩きの辛い事(。>0<。)
まずは白山奥宮神社でお参りを。今日はどうしても、ここまで登ってお願い事もしたかったのです。
d0103314_23233366.jpg

やっぱり、頂上は気持ち良いや♪
絶景のソーダーアイスを見ながら、おにぎり休憩をとる。
d0103314_23234211.jpg

その後、室堂に戻り、センターのキリマンジャロコーヒーを買い、軒下のベンチで休憩。
このコーヒー美味しいんだなぁ~

下りは、エコーラインを行きましょう。
d0103314_23365997.jpg

一面のコバイケイソウ。
でも、今年は小ぶりのような気がするな!?
d0103314_23370919.jpg

ダイモンジソウ。綺麗に撮れてました。
d0103314_23372131.jpg

名残惜しげに御前峰を振り返って。
d0103314_23374058.jpg

チングルマの綿毛。
d0103314_23375036.jpg

そして、チングルマの群生。
d0103314_23380532.jpg

エコーライン。
コバイケイソウとチングルマで埋め尽くされてます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.
d0103314_23381301.jpg

のんびり写真を撮りながら歩く、エコーラインはお気に入りのコースです。
その後も快調に下り、予定通り、駐車場には15時に着きました(*v.v)。

何とかお盆前に白山に登れて良かったです。
お盆を過ぎると、秋の花になっちゃうからね。
今日は、楽しい出会いもあって、より白山を楽しめました♪
夕立に遭うことも無かったし、目的も果たせたしヨシヨシ!!

歩いていて、おもしろい出来事もいっぱいあった白山でした。かなり笑えます037.gif
またの機会に紹介しますね!



by yukos32 | 2015-08-12 00:05 | 山登り | Comments(2)

夏だ!山だ!白山だぁー

8月3日(日)
市ノ瀬am5:00始発のバスに乗るため3:00に起きる。
・・・が。危うく2度寝しそうになるも。
無事!始発2台目のバスに乗車する事が出来ました。駐車場も溢れてます。

別当出合も大賑わいです。
曇り空。風がそよそよと吹き、あとには雨になりそう^^;
d0103314_21230657.jpg
今日は観光新道から登ります。
こちらは静かな山歩きが出来ます。
稜線に出れば、お花畑が楽しめるのが良いです♪
d0103314_21283114.jpg
殿ヶ池避難小屋建て替え中。ここで休憩。
今までより大きな避難小屋になりそうですよ。
d0103314_21302403.jpg
ここで休憩していると、ポツポツ雨が降ってきました(。>0<。) wao~
大した雨ではないので、雨具を着ないで登っていきます。
ここからはお花畑を楽しめます♪カライトソウ。
d0103314_21340758.jpg
タテヤマウツボグサ。
d0103314_21344638.jpg
オタカラコウ。群生していると迫力があります。
d0103314_21372526.jpg
ミヤマダイモンジソウ。
今日はこの花が輝いて見えました。何でだろう?
d0103314_21395558.jpg
今年はイブキトラノオが凄いんじゃないですか!?
d0103314_21441828.jpg
ミヤマシシウドとイブキトラノオ。
d0103314_21480426.jpg
観光新道は前泊の下山者も交わって賑わってます。
d0103314_21503163.jpg
ヨツバシオガマ。
d0103314_21514796.jpg
ミヤマキンポウゲはふわふわと可愛いね。
d0103314_21534653.jpg
室堂に到着。
やはり、この景色です(。>0<。) ガスガス・・・
d0103314_21554778.jpg
寒いので、室堂センター内で休憩させてもらう。
数年ぶりにお会いした方や同じテーブルの方と話しが弾む。
1時間ほど休憩後、ガスガスの頂上には登らないで下山する。
あっ☆クロユリとハクサンコザクラを見てからね。
雨に濡れたクロユリ。
d0103314_22003516.jpg
一面にハクサンコザクラとミヤマキンバイ。
d0103314_22014959.jpg
ハクサンコザクラ。ア・ア・アップで!
d0103314_22023652.jpg
奥宮も建て替え中。
d0103314_22034215.jpg
下山は砂防新道を行きます。
この頃には、雨も上がり明るくなってきてます。気分良し♪
d0103314_22042030.jpg
もちろん!延命水をいただきます。
d0103314_22053207.jpg
雪解けの遅かった所で、べっぴんさんのシナノキンバイを発見。
d0103314_22062627.jpg
そして、ハクサンフウロ。
d0103314_22065161.jpg
お花畑を過ぎたら、あとは黙々と下るのみ。。。。

心配していたお天気。
途中、雨がパラパラ降りましたが、雨具を着ることなく歩けました。
今年は、いろんな人のHPなどから、花が少ないと情報を得てましたが
充分(*^ー^)v楽しむ事が出来ました。

夏の白山を満喫しましたぁ~016.gif




by yukos32 | 2014-08-03 22:16 | 山登り | Comments(0)

2013年8月19日(月)
お盆休みを過ぎた白山は静かです。別当出合の駐車場もガラガラです。
5時には歩き出そうと!意気込んでいましたが独りだと・・・ついつい・・
別当出合5:30スタートです。閑散としています。
d0103314_23461657.jpg

涼しくって気持ちいい♪なんて思ったのは暫くだけ。。。
石の階段を登りだしたら汗が止まらない(๑-﹏-๑)あちぃ~
でも甚之助避難小屋まで登ってくると涼しく感じました。
十二曲がりはまだまだ花が一杯です。
d0103314_23595464.jpg

延命水あたりでは前泊者が下山してくる時間でしょうか賑やかでした。
私も一杯水を頂き、先に進みます。
d0103314_2359287.jpg

弥陀ヶ原の木道脇も花が楽しめました♪
d0103314_01274.jpg

赤色が良いねっ。
d0103314_011927.jpg

室堂到着!
d0103314_032065.jpg

センター内で天気予報と開花情報を確認し、外で休憩。
その後、お池めぐりをしてから頂上を目指す事にする。
ますます静かな歩きとなるのでした・・・誰も居ないんですけど^^;

まずは千蛇ヶ池。
d0103314_065180.jpg

そして血ノ池。
d0103314_072869.jpg

翠ヶ池。
d0103314_082782.jpg

雪が融けかけソーダーアイスのようになっている紺屋ヶ池。
d0103314_0103377.jpg

ここから御前峰に登って行きます。
頂上では花に詳しい男性に写真を撮ってもらいました。
d0103314_0124799.jpg

その後、独りランチタイムです♪青空だけど、周りの山々は見えません。
d0103314_0133815.jpg

室堂までにあるナナカマド。秋は近付いてます。
d0103314_0171192.jpg

下山はエコーラインを行きます。
今年の弥陀ヶ原のコバイケイソウは凄いよ!とは聞いていましたが。
d0103314_019692.jpg

やったー!コバイケイソウ見れました。

チングルマもふわふわと穂になっています。それも一面。
最盛期は可愛かっただろうな~
d0103314_0202569.jpg

キャー♪───O(≧∇≦)O────♪ニッコウキスゲもまだまだ咲いてますよ。
d0103314_0215312.jpg

コバイケイソウも一面。
d0103314_0223892.jpg

南竜まで花一面。
d0103314_0234433.jpg

あっ☆チングルマだっ♪
d0103314_0245247.jpg

甚ノ助避難小屋まで楽しめました。
その後の別当出合までの歩きは黙々と・・・ちょっとブツブツと良いながら。
そんな中、アサギマダラが♪
d0103314_0291583.jpg

白山に登りたいと思いながら、なかなか登る日も無くて
お盆明けにようやく登る事が出来ました(*^ー^)ノ
花を愛で、お池めぐりも出来、夏から秋を楽しめた白山でした。
by yukos32 | 2013-08-20 23:54 | 山登り | Comments(0)

白山平瀬道の紅葉レポ☆

10月16日(火) 058.gif

平瀬道の紅葉が見たくて、今年4回目の白山に出かける。
am7:10登山口発。
登りだしから、日が差し込み☆綺麗な紅葉ですよ。
d0103314_032393.jpg

今日は、この大倉山避難小屋が目的地!
d0103314_0333238.jpg

小屋にザックを下ろし、空身で周辺の写真撮影。
d0103314_03578.jpg

d0103314_0351237.jpg

向こう側の斜面が良い色です♪
d0103314_03624.jpg

ズーム!
d0103314_036584.jpg

ナナカマドが綺麗☆
d0103314_0363934.jpg

槍も穂高もスッキリ♪
d0103314_037090.jpg

乗鞍と9月26日に登った御嶽山もデーンと見えます。
d0103314_0392274.jpg

青空と紅葉♪最高です(*^ー^)V
d0103314_0402692.jpg

もっと良い写真が撮れないかと、どんどん上に登ってしまう。
避難小屋に戻り、のんびりランチタイムです。
1時間半程休んでいたのかな~そろそろ下山しましょうか!
d0103314_0452572.jpg

白水湖の水が少ないです。土が見えてます。
d0103314_046111.jpg

振り返って(*^ー^)ノ
d0103314_0462524.jpg

綺麗すぎますぅ~
d0103314_0555020.jpg

紅葉のトンネルがイイね♪
d0103314_0472525.jpg

ブナの森のモミジにお日様が透けて綺麗☆
d0103314_0482146.jpg

聞いていた通り、平瀬道の紅葉は綺麗でした016.gif
まだまだ黄色くなる斜面もあるらしいですが・・・
ナナカマドの赤と青空が最高でしたね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

今年は白山を満喫です(*v.v)。
by yukos32 | 2012-10-18 00:57 | 山登り | Comments(0)

紅葉真っ盛りの白山

10月6日(土)

今年の白山のナナカマドは綺麗なようです。
そんな情報をキャッチすると、やはり行ってみたくなるものです。
バースデー山行だぁー(*^ー^)ノ 

土曜日だから交通規制があり、市ノ瀬でバスに乗らなくちゃいけない。
タイミング悪く、目の前でバスが出てしまい・・・
am6:00発のバスに乗ることになる。予定より遅い^^;

別当出合6:30発。
前後に多くの登山者がいて、抜きつ抜かれつで凄い事になってます。
我慢・・・我慢で歩くのみ。
甚ノ助避難小屋で休んでいると、近くの男性達の会話が聞こえ
「南竜の後ろあたりに、ガォッーーーが居るらしいぞっ!」

これって、熊のことですよねっ042.gif
私、今から!そのコース歩こうと思っているのに・・・聞きたくなかった(。>0<。)
甚ノ助避難小屋を見下ろして・・・
d0103314_21241014.jpg

ちょっと弱気になってしまうが、この景色を見たら、いざ!トンビ岩☆
d0103314_2327184.jpg

この、緑の絨毯が良いですよねぇ♪
南竜に向かう、コースに入った途端、人が少なくなってしまう。
そうこうするうちに、トンビ岩コース入り口に来てしまった。
d0103314_2332221.jpg

誰も居ないんですけど^^;
d0103314_23321683.jpg

ここからは熊鈴をストックに付けて「チリン♪チリン」鳴らして歩く。
d0103314_2333262.jpg

庭園のように綺麗でしょ♪
d0103314_23351071.jpg

トンビ岩コースの紅葉は涸沢にも負けないくらいの綺麗さがあると思いますが・・・

誰にも会わない・・・何で?こんなに綺麗なのにね。

南竜山荘を見下ろして☆
d0103314_2119575.jpg

このコースを歩き出してから、足が軽くなって♪ルンルンだぁ~

トンビ岩で休憩。裏側から見ると恐竜みたい。
d0103314_23392772.jpg

トンビ岩から先は、シラタマノキがいっぱい。
d0103314_234089.jpg

トンビ岩から室堂はアッという間です。am10:30着。

室堂では、テーブルに座れたので、ゆっくり休んでしまいました。
簡単ランチとロールケーキでお茶しました(*v.v)。
d0103314_23451676.jpg

12:00下山。
弥陀ヶ原・・・私の好き色ですよ♪
d0103314_23474760.jpg

静かなエコーラインから下ります。
d0103314_23485765.jpg

曇りながらも、北アルプスが見えました。
d0103314_23495161.jpg

やっぱり、南竜の紅葉は良いねぇ。
d0103314_21155659.jpg

紅葉を楽しんだ後は、黙々と下るのみ!

別当出合に着くと、またまたタイミング悪く、20分近く待つ事になって
15:30発のバスに乗車。

白山に登れて、満足:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
迷ってる人も、旬なうちに登ってきてネ!絶対おすすめです。
by yukos32 | 2012-10-07 23:35 | 山登り | Comments(0)

白山は秋の足音が・・・

9月5日(水)

今年2回目となる白山は、いつもの石川県側から登りました。
前日の天気予報では、雷警報が出ていてチョット弱気になっていましたが
15:00頃までに下りてくれば、どうにかなるでしょう!?・・・決行。

別当出合6:30出発。
2年ぶりに歩く砂防新道は、随分歩きやすい登山道になっていました。
登り専用、下り専用に分かれている所もありました。
新しくなった甚之助避難小屋も初めて見ました。
HPやブログなどで小屋の写真を何度も目にしているので
初めてという気がしませんでしたが^^;

その後は、エコーラインを歩き。
カライトソウ越しに見る南竜ヶ馬場☆綺麗でした。
d0103314_23461946.jpg

このコースは静かな山歩きが出来て良いですね。
弥陀ヶ原の木道で休憩♪
d0103314_23482979.jpg

チングルマも綺麗☆
d0103314_2349526.jpg

木道歩きのあとは、ちょっとキツイ五葉坂が待ってますが。
何と!五葉坂も歩きやすくなっているのでした。
大きな石が無くなり。以前はピョンピョン飛び越えないといけなかったのにね。

室堂で休憩し、頂上を目指す。かなり涼しいです。
途中、下山してくるドッポさんと出会うのでした(*^ー^)ノ
少しお話し、お別れしました。笑顔が良いですね♪
d0103314_23552385.jpg

頂上で記念撮影。
d0103314_2358797.jpg

大汝峰や剣ヶ峰を眺めながらランチタイム。
d0103314_23582218.jpg

今年のナナカマドは綺麗ですよ。この感じだと、紅葉も期待出来そうですね。
d0103314_23591427.jpg

室堂に戻ってきて、コーヒータイム063.gif
d0103314_00620.jpg

雨と雷を心配していたわりには、ノンビリモードです。

11:50 そろそろ下山しなきゃね。
五葉坂から見下ろす弥陀ヶ原。草紅葉が輝いていました。
d0103314_052524.jpg

黒ボコ岩コースから下ります。
延命水を頂きます。
d0103314_065876.jpg

トリカブトがいっぱい咲いていましたね。
d0103314_07076.jpg

下山時、若い子たちが大勢登って来るのと出会いました。
大学生なんでしょうね。
実に楽しそう(///∇//)♪山ガール&山ボーイたち♪
やはり、山ブームなんですね。
山ガールファッションが火付け役となったのかなぁ~
う~ん♪若いってイイな!

私?・・・山ガール風おばはんo(;△;)oデス。

今日の山歩きは、ここ何回かの山歩きの中で、一番快調だったかな♪
雨にも雷にも遭わず、無事下山できました(*^ー^)ノ
また、紅葉した頃に登りたいです。
その時は、平瀬道からね。
by yukos32 | 2012-09-06 23:57 | 山登り | Comments(0)

平瀬道から白山へ

8月1日(水)

仕事をサボった〇〇ちゃん(*v.v)。と一緒に平瀬道から白山を目指す事に!
am3:00 大野を出発する。
順調に走るが、登山口を目前に、通行止めのバリケードがヽ(@@;)丿
ここまで来て・・・

でもam5:00から通行出来るのでした(*v.v)。 ヨカッタ♪
30分程時間ロスするが無事、登山口に到着。

am6:20出発(*^ー^)ノ ヒンヤリ涼しいです。
歩き出しから急登だし、階段もあるが、涼しくて汗も流れない。
そろそろ暑くなってきた頃、1時間半程歩いたかな!
素晴らしい展望場がありました。北アルプスに♪白水湖も見れてGood♪
d0103314_23232527.jpg

もちろん、ドッシリ腰を下ろしての休憩です。そして、朝ごはん。
あとから登ってきたお二人さんに場所を譲り、先に進みます。

木々の緑にマッチしまくってる私です^^;
d0103314_23283994.jpg

見上げるは、この木です。
d0103314_2329698.jpg

お花畑を飛び交う、アサギマダラです。
d0103314_2331636.jpg

ゆ~らゆら♪ふわふわ飛ぶアサギマダラ・・・優雅です。
ヨツバヒヨドリに010.gif
d0103314_2333111.jpg

高度を上げるにつれ、ますます綺麗な山並みが楽しめます。
d0103314_2335361.jpg

こんなに展望の良い日に登るのは、何年ぶりでしょう?

そして、写真でよく見ていた大倉山避難小屋です。
d0103314_23383556.jpg

小屋の中で休憩。
地元の人の話では、このコースは秋も良いらしいです。

ミヤマシシウドと青空・・・いいネ!
d0103314_23404497.jpg

グンナイフウロ
d0103314_23414647.jpg

別山をバックに!
d0103314_23424291.jpg

室堂着。
d0103314_2343385.jpg

ず~っと!北アルプスを見ながら歩いてきたので、頂上には行かず
室堂でノンビリ休憩063.gifとしました。
1時間ほど休憩後、下山。
神社横のイワギキョウ。
d0103314_23492252.jpg

ハクサンフウロ
d0103314_23493251.jpg

クロユリ
d0103314_23501289.jpg

花の写真を撮りながら、室堂を後にします。
分岐。
d0103314_2351713.jpg

平瀬道は6.9Kmあります。
いつもの砂防新道より1Kmほど長いです。
下りもお花畑とアサギマダラの写真を撮りながら・・・
d0103314_23563984.jpg

イブキトラノオ。午後は雲が出てきて北アルプスは隠れてしまいました。
d0103314_2357861.jpg

お花畑と白水湖。
d0103314_23583164.jpg

お花畑とアサギマダラとお別れしてからの下りは・・・暑い・暑い(///∇//)
汗がポタポタ。止まらない。
数時間、下界の暑さを忘れてました( ̄^ ̄)
駐車場に着くと、朝の涼しさが嘘のようでした。。。お疲れ様でした。

初の平瀬道は魅力いっぱいのコースでした。

大野から登山口まで2時間かかりますが、また秋に歩いてみたいな♪
by yukos32 | 2012-08-02 23:31 | 山登り | Comments(2)

本日、平瀬道から白山に登りました。
d0103314_236208.jpg

想像以上に楽しいコースでした016.gif
d0103314_2210391.jpg

レポはまた明日!

おやすみなさいZzz…(*´?`*)。o
by yukos32 | 2012-08-01 22:10 | 山登り | Comments(0)

白山 青空が良い♪

9月5日(土)
どこの山に登ろうか?(p_-)....夏の間、行けなかった白山に登ろう。
白山に登る時は誘って!と言っていた“くま子”にお誘いメールを送ると...OKのサイン!!

土曜日と言う事で、もちろんマイカー規制中だと思っていたが、市ノ瀬まで行くと解除の案内。
ラッキー♪ということで、別当出合まで入れました。
土曜日なのに駐車場の車は少ない。やはり、花のシーズンが終わってしまったからなのか?
準備をし、6:30出発。
くま子は何年ぶりかの白山ということで
「黒ボコ岩まで行けたら良いけど!途中でおいて行ってくれてもいいから・・・」と自信なさげ。
お天気も良い事だし、ゆっくり♪ゆっくり登りましょう。
甚之助避難小屋で休憩タイム。別山も凛々しく見える。
d0103314_232814.jpg

たっぷりとエネルギー補給し歩き出す。青空が良いでしょ♪
d0103314_23292453.jpg

エコーラインコースは、いつもながらに登山者が少なくて、静かな山歩きが出来る。
途中、たわわに生っているベニバナイチゴ。豊作!
d0103314_23323676.jpg

北アルプスが見えるかと期待するが黒い雲がかかっている。
展望場所でチングルマを見ながら休憩。
d0103314_2334316.jpg

弥陀ヶ原は秋の空気。
d0103314_23345748.jpg

ナナカマドの実も赤くなり、青空とGood!
d0103314_23355369.jpg

五葉坂は、くま子にとって試練の登りとなってしまったが、室堂に着いた時は、すごく感動した様子。
良かった!良かった!ここまで登ってこれたよ~o(〃^▽^〃)o
室堂では、綺麗なハクサンフウロも見れました。
d0103314_23412558.jpg

どうする?頂上まで登れそう?・・・
誘い文句は「頂上でコーヒーを飲もう。いもきんつば持ってきたし♪」食べ物で釣る私(@@;)
たっぷりエネルギー補給して!(^^)!くま子はザックをデポし、空身で登る事にする。
d0103314_2344048.jpg

ほらほら、可愛い花が・・・くま子は見向きもせず黙々と登る。
d0103314_23473157.jpg

「あとチョット!あとチョット!!」
「今度こそ!ホントにあとチョットだから....」
そして、ようやく頂上に辿り着きましたヾ(@^▽^@)ノ やったー
くま子 感動(>_<)
遠くの山々は雲の中でしたが、頂上からの景色を堪能。
d0103314_23505594.jpg

記念撮影。。。証拠写真を撮る。
d0103314_23513712.jpg

そして、いもきんつばでコーヒータイムとする(*^^)v 満足。
d0103314_23524374.jpg

下りは、砂防新道・黒ボコ岩コースを行く。
朝とは違い、多くの登山者が登ってくる。土曜日だから泊まりの人が多いんですね。
そうそう、砂防新道はオバケのようなシシウドが目立っていました。
d0103314_23562086.jpg

下りでは、「予定では16:30には天望の湯に入っているよ~」と激を飛ばす。
思ったより足にダメージがなく歩けてる様子で安心する。
駐車場に着くと満車。溢れた車は車道の端に延々と停められていました。。。Wao~
そして、予定通り、天望の湯で(///∇//) 気持ちよかぁ~♪

花の最盛期が過ぎ、夏から秋に変わろうとしている白山。
終わりかけの花でも、まだまだイッパイ咲いていて楽しませてくれました。
何よりも青空が最高♪
くま子さん、お疲れ様でした。
「次は経ヶ岳に連れて行って・・・」だって(*^^)v
by yukos32 | 2009-09-08 23:58 | 山登り | Comments(0)