2015年夏山『燕岳』

この3連休、台風11号には泣かされました。
当初、久しぶりに槍ヶ岳を計画。
でも、雨の中....9時間も登る根性は無い!!
でも、北アルプスに行きたい♪燕岳に予定変更する。

■一日目■ 7月18日(土)
台風が通り過ぎた18日(土)AM5:30大野を出発し、中房温泉を目指す。
第二駐車場に入れました。
準備をし、11:30登山口を出発する。
d0103314_21360339.jpg

出発するときは小雨。
天気予報では午後から曇り。気分は明るい。
第一ベンチ。ガス・・・
d0103314_21361324.jpg

第二ベンチ057.gif第三ベンチ057.gif富士見台ベンチ057.gif。。。何も見えない。

合戦小屋。雨で冷えて寒い(。>0<。)
名物スイカも閉店。寒すぎてスイカどころじゃない。
あったかいカレーうどんを注文する。うまし♪
d0103314_21415027.jpg

稜線に出ると、風も強くなる。ずーっと雨だし、ガスで何も見えない
ただ黙々と歩くだけ。
コースタイムだけが頼りで、もうすぐ山荘に着くだろうと見上げると
目の前に突然!燕山荘が現れたのでした(*v.v)。ホッ

台風の影響で宿泊者も少ないだろうと思いましたが・・・思ったより多かった。
燕岳に登るのはこれで6回目かな!?今までは通過地点か。日帰り。
初の燕山荘泊まりです。新館に案内される。。。へぇ~新館もあったのね。
夕食は3回目のPM7:00の順番でした。
食事後はオーナーのお話とホルーン演奏♪
d0103314_21420490.jpg

これが、燕山荘の人気の一つなんでしょうね♪
オーナーの穏やかな話し方に感心してしまう。興味深い話も色々と。

食事後は談話スペースで濡れた物を乾かしながらストーブの周りで雑談。
みなさん、話し方のイントネーションが違っていて、どこから来たのかな?
隣りのオジサンは東北っぽかったなぁ~

消灯PM9:00 おやすみなさい。

■二日目■ 7月19日(日)
晴れ予報だったはずなのに、朝方遅くまで雨の音が聞こえてました。
ご来光どころか!窓から見ると霧雨っぽい。ガス・ガス・・
朝食後ゆっくり出発準備をする。
雨は止んだが寒いです。カッパ上下を着て、手袋も必要。
山荘横に咲いていた花。ガラス細工のようです。
d0103314_22104115.jpg

頂上を目指します。
コマクサの群生地。真っ白です。もちろん頂上も見えない。
d0103314_22110101.jpg

アップで!
d0103314_22111211.jpg

頂上で記念撮影。他の登山者の真似をして・・・私も^^;ひょっこり。
d0103314_22114135.jpg

頂上で、穂高や槍が顔を出さないか待つ事に。
「うわっー」歓声が。
d0103314_22113364.jpg

青空も穂高方面。北鎌。
雲の流れは早く、次から次と見え隠れ。
山荘まで戻る事に。
d0103314_22115136.jpg

可愛い花。
d0103314_22120702.jpg

イルカ岩。親子かな?
d0103314_22121874.jpg

コマクサの群生。
d0103314_22231605.jpg

山荘前のベンチでコーヒータイム。
雲が切れないか待つ事にするが、ガスは濃くなるばかり。
d0103314_22232553.jpg

諦めて下山しましょう。
山荘下のシナノキンバイの群生地。
d0103314_22234011.jpg

下山途中、有明山(台のような山)が見える。
d0103314_22240922.jpg

高い山は雲の中。
この後ろには槍ヶ岳とかが見えるはず。
d0103314_22242161.jpg

雨が降らないだけ良しとしよう。
合戦小屋では名物のスイカを食べなきゃ♪美味しい~
d0103314_22243170.jpg

今日から晴れ予報なので、登ってくる人が多い。
渋滞です。燕山荘はどんな混み具合になるんだろうね?
想像するだけでブルブル!!一畳に三人のスペースで寝る感じかな?

第三ベンチで、燕山荘弁当を食べました。
d0103314_22244014.jpg

初の山荘弁当です。
おこわ&シュウマイ。おこわが美味しかった。

その後も快調に下山。
登山口に着いたら小雨が降りだしました。ぎりぎりセーフ♪

今回の燕岳。
今までと違ってノンビリ♪満喫できました。
槍も穂高も見れなかったのに満喫気分は何だろう?

そして本日、20日は青空。晴れー
濡れたザックやカッパ、靴など山道具を干せて、良い洗濯日和でした042.gif





by yukos32 | 2015-07-20 22:46 | 山登り | Comments(4)

秋晴れの燕岳

2013年9月28日(土)

朝4時過ぎに登山口となる中房温泉に着くと、駐車場は満車のよう^^;
1km程手前に路駐となるのでした。
d0103314_11452629.jpg

帰りに見ると、路駐されてる車は、もっともっと下まで続いていたのでした。
人気の燕岳(*^ー^)ノそして登山ブームなんですね♪

am6:30登山口発。
第一・第二・第三ベンチ・・・多くの登山者で賑わってます。
d0103314_11524297.jpg

八ヶ岳方向でしょうか。清々しい景色です。
d0103314_11541525.jpg

富士見ベンチを過ぎると、色付いてきてます。
d0103314_11545961.jpg

綺麗です☆
d0103314_11551852.jpg

合戦小屋。もうスイカは売ってないわねっ。
d0103314_1156855.jpg

紅葉と槍ヶ岳(*^ー^)V
d0103314_1157742.jpg

「あたまを雲の上に出し~♪」 富士山も見えます。←実際はもっとくっきり見えてました。
d0103314_11574467.jpg

ようやく頂上が見えてきました。右手には餓鬼岳も・・・
d0103314_11583298.jpg

あまりの体力の無さに情けなくて“うるっ”とくる。
頂上が見えてからが遠いよ~
d0103314_1201882.jpg

燕山荘の前で休憩♪
d0103314_1211463.jpg

青空と雲が・・・秋だねぇ♪
d0103314_1223676.jpg

記念撮影して、下山としましょう。。。。
d0103314_1232372.jpg

今日は山荘もテント場も一杯でしょうね。
「私も泊まりた~い。」ブツブツと下山したのでした。

“うるっうるっ”な山行でしたが、北アルプスを満喫できました(*^ー^)ノ
来年は久しぶりに槍ヶ岳に登ってみたいな!

とりあえずは来週あたり、白山に登ろっかな016.gif
by yukos32 | 2013-10-03 12:07 | 山登り | Comments(2)

6月18日(水) 燕岳へ登ってきました。
日帰りなのでam5:00出発を目標とするが・・・もたもた・・・
am5:35中房温泉で記念撮影して出発!!
d0103314_7355640.jpg

早朝の歩き出しは、いつもながらに辛い(ーー;)
第一ベンチ手前からようやく調子が上がってくる♪
調子が上がってきたので、第一ベンチでは休まずに先に進む。
荷揚げ用のケーブルを見上げると青空(*^^)v元気が出てくる。
d0103314_22512890.jpg

ここのイワカガミは首が長く、まるで盆栽のように咲いているのである。
d0103314_2252455.jpg

富士見ベンチからは富士山や八ヶ岳、甲斐駒ヶ岳、北岳が見える。
写真に撮るが、富士山は薄っすらしか写っていませんでした。
さほど辛くもないのだが、スピードが乗ってこない(>_<)トシのせい?
合戦小屋まで ふぅふぅ~(@_@。辿り着きました。
d0103314_22573496.jpg

夏の合戦小屋はスイカを食べる人で賑わっていますが、今日は静か!
合戦小屋から燕山荘までは雪上歩きとなります。
途中、槍の穂先が見える。うわ~槍を見るのも久しぶりだ♪
槍ヶ岳は不思議と、どこの山から見ても嬉しくなりますね。
d0103314_2311534.jpg

ようやく、燕岳頂上と燕山荘が見える。
燕山荘が見えてからが、また遠いんだわ\(◎o◎)/!
d0103314_235844.jpg

餓鬼岳も見える。ここは雷に遭って、怖い思いをした山だ。
ガイドブックにも書いてあるが玄人好みの山なんだそうですが…二度も登ってます。
燕岳へも縦走しているし、よく歩いたものだ。
d0103314_238714.jpg

登山道は雪がたっぷりです。
d0103314_2384417.jpg

高度が上がるにつれ、槍ヶ岳が大きく見えてくる♪
d0103314_2395254.jpg

ようやく燕山荘が近くなってきました・・・あとチョット!(^^)!
d0103314_23105267.jpg

燕山荘に着くと、イルカ君がお出迎えしてくれました。
「来ましたよ~♪」
d0103314_23125787.jpg

燕山荘から見た燕岳頂上。
d0103314_23144945.jpg

槍ヶ岳もドッカ~ン。
d0103314_23394617.jpg

燕岳頂上へは3度も登っているので、頂上には登らず山荘前でノンビリ♪休憩と決める。
夏は賑やかな山荘前ですが、今日は静か~
360度の大パノラマ(*^^)v もおっ~最高!!
笠ヶ岳に雲がかかっていただけで、あとはスッキリ見渡せる♪
あの山も、この山も歩いた♪~なんて、思い出にふけっていました♪
ついつい笑顔016.gif
d0103314_232399.jpg

ランチ後はベンチで昼寝 (^^zzz 気持ち良い~
北アルプスで爆睡!なかなか出来ない事だわ。
そんなこんなで、2時間近くも休んでしまった。
今日は山荘で泊まりたいぐらいだけど、そんなことも言ってられず下山とする。
イルカ岩を過ぎたところで、コマクサのピンクを発見!
夏本番、一面のコマクサも見たいものです。
d0103314_2338099.jpg

その後は、黙々と下るのみ!(^^)! ここを歩くのは4回目だが、こんな急坂だったのね。

梅雨入り前に、よれよれ登山隊ながら、北アルプスを歩けて気分は最高016.gif
by yukos32 | 2008-06-19 23:34 | 山登り | Comments(2)