明日は・・・

明日は国体のプレ大会として
自転車ロード・レースが大野市で開催されます。
d0103314_22290947.jpg



私の通勤途中の道路にも1ヶ月以上前(?)から
案内看板が立ててあり知りました。
あぁ!9時頃から通れないのね・・・と。

d0103314_22292756.jpg

数日前から、細かなレースの案内看板が。
d0103314_22294717.jpg

そして、トイレも設置。隣には手洗い場も!!
d0103314_22300961.jpg

・・・で!
数日前に気付いたのですが。
我が家の近くの看板には7時30分頃から通行止めとなっている。

ぎゃっ☆危ない☆危ない。
会社行けなくなるところだった!!

皆さん、車両が乗り入れできない通行止め!!知ってるのかしら?
市民への周知は、通行止め予告看板だけだったのかな?


いろんな問題が出そうですよ、そのためのプレ大会でもあるのでしょうから。
でも、レース自体は事故の無いように祈ります。

あぁぁ~
明日、お休みだったら、レースの応援するのにな。
残念(。>0<。)
ツール・ド・フランスのような熱気あふれたレースをイメージしている・・・私♡

今日のような大雨になりませんように!!

さっ!明日は早起きして出勤せねば。



# by yukos32 | 2017-08-25 22:50 | 日々のこと | Comments(0)

今夜くらべてみました

先日、歩いた遠見尾根。。。

登りで使ったのは初めてでしたが
12年前のGWに下りで歩いた事があります。
残雪があって、夏道とは違う。
いったいどの辺りを歩いたのだろうか?

12年前の写真を見ることに!
山荘前から下って行きます。。。
d0103314_23253426.jpg

↓ ↓ ↓
ほぼ同じ位置の写真です。(今回)
遠見尾根もはっきり分かりますね。
d0103314_23261227.jpg

何だか、凄い所歩いていたような^^
d0103314_23254480.jpg

↓ ↓ ↓
こんな痩せ尾根の所でしょうか!?(今回)
d0103314_23341157.jpg
d0103314_23265604.jpg

そして、鹿島槍ヶ岳をバックに!
みんな(///∇//)若い!!
d0103314_23255745.jpg

今夜くらべてみました♪

あの頃は、迷わず!行きたい山に登っていたなぁ~
懐かしい。



# by yukos32 | 2017-08-23 23:39 | 山のこと | Comments(0)

8月17日(木)
お盆休みの最終日。

朝、台所の窓から外を見ると、久しぶりの青空です。
お盆休みをダラダラ過ごしていると、キリッと山登り気分にもなれず。

でも・・・この青空♪
ジッともしていられず^^;
かなり遅い時間なので、赤兎山に登る事にする。

登山口10:15発です。
歩き出したら、曇り空に変わってしまいました。
でも、見上げる雲の間から“天使の羽”が見えている♡
黒い点々は、赤とんぼです♪
d0103314_21171243.jpg

頂上から避難小屋に向けて歩き出すと涼しい~
今日も白山は雲の中です。
d0103314_21172459.jpg

赤池まで下りると、周りの山々は真っ白に!
d0103314_21173393.jpg

昨日、高校の同級生と話していたら
先日の福井新聞(山の日特集)に載っていた赤兎山の写真。
あれを見ていたら、ここなら歩いてみたいな~♪
思ったそうです(*v.v)。
彼女は山登りをしない人ですが
8月10日の新聞は相当インパクトがあったようです。
嬉しいですね♪

白山は見えないが、いつもの場所でランチ。

蜜、吸ってますねぇ。
d0103314_21174683.jpg

日本庭園みたいで可愛い。
ツルリンドウとゴゼンタチバナの赤い実。
d0103314_21180105.jpg

小原峠から下り出すと、大粒の雨がパラパラときましたが。
ここからは樹林帯なので、慌ててカッパを着る事もないです。
でも、足早に。。。
心配することなく、雨はすぐ上がってくれました。

今日は花よりキノコが目立っていました。
スッと色白さん。
d0103314_21181477.jpg

白くて丸い。マッシュルームみたい。
d0103314_21182481.jpg

赤カブみたい。
d0103314_21183538.jpg

あっ☆ドラ焼きみたい。
d0103314_21184464.jpg

キノコがドラ焼きに見えてきたよ。
(///∇//)きゃっ
お腹が空いてきたみたい。早く帰りましょ♪





# by yukos32 | 2017-08-17 22:17 | 山登り | Comments(0)

山の日イベント!

8月11日(祝)山の日

荒島岳において
県警山岳救助隊、大野警察署員、愛山会のメンバーで
事故防止広報&安全パトロールを行ないました。
まずは笑顔で記念撮影。11名で登ります。
d0103314_00023568.jpg

臨時登山届出所を設置し、安全登山のチラシを配布。
d0103314_00021058.jpg

警察航空隊「くずりゅう」も空から遭難事故防止を呼びかけます。
d0103314_00022470.jpg

7:40 パトロール登山出発です。
スキー場跡地を歩くだけで、汗が噴き出します。暑い!暑い!

ヤマボウシの実。
d0103314_00025077.jpg

夏のブナの森。トトロの木。
d0103314_00031380.jpg

雨と台風の影響でしょうか。
いたる所で登山道の土が流れてしまい、荒れていました。
モチガ壁もこのように枕木しか残ってない状態でした。
d0103314_00033142.jpg

中荒島岳の登り。
d0103314_00035219.jpg

頂上直下の痩せた登山道も雨で溝が出来ていました。
d0103314_00040825.jpg

さぁ!到着です。
d0103314_00042319.jpg

蝶がお出迎えしてくれます。
d0103314_00325852.jpg

記念撮影。
d0103314_00043922.jpg

頂上お花畑。
d0103314_00050305.jpg

祠周辺のお花畑。
d0103314_00052134.jpg


d0103314_00053748.jpg


d0103314_00055708.jpg

アサギマダラが優雅に飛んでいます♪
d0103314_00064984.jpg

ヨツバヒヨドリの蜜がお気に入りのようですね♡
d0103314_00063255.jpg

赤とんぼもピッ!
d0103314_00061746.jpg

しばし休憩後、下山。
荒れた登山道です、気をつけましょう。
d0103314_00070767.jpg


d0103314_00073239.jpg

夏の荒島岳登山は過酷です。
水分は最低1.5Lは必要です。
涼しい早朝から登る事をお奨めします。
今日も遅い時間から登り始めた人も見受けられました。

私的には、夏の荒島岳登山は北アルプスを歩くより辛いかもしれません。
とにかく暑いです。
熱中症に注意しましょう。

安全で楽しい登山になりますよう
余裕を持った登山計画をたてましょう。



# by yukos32 | 2017-08-13 00:49 | 山登り | Comments(0)