11月19日(日)
朝5:00大野を出発し、京都の奥座敷である鞍馬、貴船を目指す。
参加者は23名。

貴船神社駐車場には予定より早く到着することが出来
8:40出発です。寒い朝です。。。
d0103314_22193146.jpg

紅葉に・・・私達のカラフルウェアー♡色鮮やかです。
d0103314_22481237.jpg

貴船神社へ。
d0103314_22482573.jpg

参拝の前に手と口を清めます。
d0103314_22484214.jpg

参拝後、奥宮まで歩きます。
d0103314_22485716.jpg

奥宮にて、安全に山歩き出来ますようm(__)m手を合わす。
d0103314_22491801.jpg

参拝後、いよいよ山に入ります。
下見では台風の影響で谷道が不明瞭で迷いましたが
今日は迷うことなく歩けます(*v.v)。ヨカッタ
d0103314_22493744.jpg

私的には、下見より楽々♪歩けてます。
もう滝谷峠です。
d0103314_22495052.jpg

峠を越えると歩きやすく、赤や黄色の落ち葉の上をルン♪と・・・
でも寒い!寒い!!
指先が冷たく、あったかい手袋をはめるが、なかなか温まらない。
冬だァ!
d0103314_22500434.jpg

夜泣峠には登らず、二ノ瀬駅を目指すコース取り。
こちらは登山道が広く歩きやすい。
d0103314_22502792.jpg

そして、二ノ瀬駅から叡電に乗って鞍馬まで行きます。。
駅舎と紅葉☆良い雰囲気です♪
d0103314_22510585.jpg

鞍馬駅に到着後、鞍馬寺へ。
参拝料を支払うにも並んで待たなくてはいけません。
さすが紅葉の季節、人が多いです。

まずは由岐神社へ。
d0103314_23104408.jpg

御神木と素敵なショット。
d0103314_23105712.jpg

山登りより、キッツイ鞍馬寺の階段登り。
フーフゥーーーゼェーーー
とにかく本殿まで登らないと。
d0103314_23194979.jpg

鮮やか☆綺麗です☆
d0103314_23112227.jpg

参拝後は、バスが待つ駐車場へと急ぎます。

バスに乗り、しばらく走ると雨が降ってきました。
行動中は雨に降られることなくて♡ラッキーでしたね。

参加者の皆さま、お疲れ様でした。

次回は、この続き「夜泣峠」から歩きたいですね。・・・って!
私はもう歩いてますが^^
愛山会企画でwaiwai♪gayagayaと歩きましょう。



by yukos32 | 2017-11-19 23:35 | ハイキング | Comments(0)

11月3日(祝)
荒島愛山会企画・京都トレイルの下見に行ってきました。

コースは鞍馬寺=貴船神社=滝谷峠=貴船山=夜泣峠=二ノ瀬
(ここは、トレイルコースには入っていません)

鞍馬寺に着くと、台風21号の影響で倒木、崩壊により通行止め。
お寺は参拝出来ます。
そこで、鞍馬駅から叡電に乗り、貴船口まで行き。
貴船口から歩き出す事にしました。
川沿いの紅葉はまだ早かったですが19日頃は見頃かな!?

本日一番の紅葉です☆
d0103314_18190443.jpg

本日、夕方より川床ではライトアップされるようです。
夕方まで居られないのが残念。
d0103314_18221138.jpg

貴船神社へ。
d0103314_18191295.jpg

奥宮の御神木。
清々しい気持ちになれます。
d0103314_18194804.jpg

台風の被害、川には倒木。
危ない!危ない!!
d0103314_18192614.jpg

奥宮の裏手から、山に入ります。
谷を登り上げて行きます。
d0103314_18201345.jpg

途中、滝もありました。
d0103314_18200262.jpg

もうすぐ滝谷峠!というところで倒木が道を塞ぎます。
ここは巻いて、進みます。
d0103314_18202385.jpg

滝谷峠に出れば、台風の風で落ちた杉葉がフカフカと歩きやすい。
d0103314_18203277.jpg

少し、紅葉も見られ・・・
d0103314_18204200.jpg

夜泣峠手前で、突然!バッタバタ倒れている木。
d0103314_18205941.jpg

えっ?ここ行くの?焦りましたが
杉葉で隠れていた登山道を発見。ホッ
夜泣峠までは、思った以上に長く感じられました。
ようやくトレイル道標が出てきました。
d0103314_18325437.jpg

そして、この踏切を越えて二ノ瀬駅へ。
d0103314_18330687.jpg

貴船口=貴船神社=滝谷峠=貴船山=夜泣峠=二の瀬
ぐるっと歩いてきました。
本来のトレイルコースからは外れていますが。
繋げる事が出来ました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.

・・・で!
19日(日)は、このコースを総勢27名で歩きます。
雨降りませんように(*v.v)。



by yukos32 | 2017-11-14 18:44 | 山登り | Comments(0)