美山そばまつり

今日は、山登りを予定してましたが
台風22号接近の雨模様で中止。

・・・で!
美山そばまつりに行ってきました。
d0103314_17290881.jpg

雨なので人出、少ないかなぁ?なんて思いましたが
かなり賑わってます。

おろし蕎麦、温かいのと冷たいの。
冷たい方がやっぱり美味しかった♪
d0103314_17285143.jpg

ジャバジャバ・・・降ってます。
d0103314_17284198.jpg

秋吉、焼き鳥を販売していて。
間違いなしの美味しさに満足♪ねぎま&純鶏
d0103314_17291736.jpg

近くの踏み切りにて
列車の写真を撮ろうとしたが、シャッター・・・早すぎた。
このオレンジ列車、家を出た直ぐに目の前を走って行ったもので。
到着は車の私達のほうが早かったのでした^^
d0103314_17285962.jpg

台風22号、被害が少ない事を願います。

21号、うちの小屋、トタン屋根(下屋)を吹き飛ばしてしまいました。
いまだ、無残な姿です(๑-﹏-๑)




by yukos32 | 2017-10-29 17:45 | 美味しいもの | Comments(0)

読書の秋

最近読んでいる小説。
『ブランケット・キャッツ』
d0103314_22484249.jpg

2泊3日、毛布付き。
我が家に猫がやってくる・・・

そう!3日間のレンタル猫がやってきてのお話しです。
なぜ、猫をレンタルするのか?そこからドラマが始まります。
悲しみも怒りも、猫の存在で・・・救われる?
猫に気持ちを分かってもらえるorもらいたい・・・分身なのか?

それで、どうなるの?
この感情は?
とにかく、おもしろく読めます。

短編小説なので、キリがついたところで中断し・・・
先に、会報「荒島おろし」作らないとねφ(.. )
あとチョット頑張ろう。

そして、キャッツ♡続きを読まなくては!

この小説、TVドラマになっていたんですね。
残念、見逃してました。
d0103314_22485227.jpg


by yukos32 | 2017-10-24 23:11 | 本棚 | Comments(0)

天空の荒島岳

銀爺さまから
17日 銀杏峰からのショットメールが届きました。
『天空の白山と荒島岳』
荒島岳は右端に頭を出しております!!
d0103314_20473666.jpg

8日に登った立山でも一日中、天空でした。
■天空の白山と鍬崎山。
d0103314_20474906.jpg

■天空の毛勝山。
気になっていた毛勝山。初めて確認できました。
機会あったら登ってみたいなっ♪
d0103314_20475921.jpg

■弥陀ヶ原越しに・・・
d0103314_20480920.jpg

■帰りのバスの中から・・・雲海。
d0103314_20482136.jpg

バスの中から見る雲海は、まるで波のようでした。
このあと、バスは真っ白な霧の中を走ったのでした。
ガイドさんが、「ガスじゃなくて霧です。春は靄(もや)ね。」と仰っていました。

下界まで下りると、お天気悪かったですぅ(๑-﹏-๑)

8日には秋晴れの立山を満喫してましたが・・・
今日は雪景色と変わってしまったようです。
アルプスは冬、小屋閉めの季節です。

これからは、荒島岳や銀杏峰の紅葉登山を楽しみましょう♪

うん?私(→o←)ゞ
雪が降るまでに、荒島岳に登る日あるかしら?



by yukos32 | 2017-10-19 21:06 | 山のこと | Comments(0)

秋晴れの奥大日岳

昨日は秋晴れの中、奥大日岳に登って来ました。
ずっと近くに剱岳を眺めながら♪
立山、穂高、白山、キラキラ雲海と・・・感動の山歩きが出来ました。
d0103314_23195208.jpg

10月8日(日)
朝3:30大野を出発し、立山を目指す。
途中、あるぺん村から7:00発 立山室堂直行バスに乗り
ガイドさんの説明を聞きながら、チョットうとうとしながら室堂に到着です。

久しぶりの立山。
滞在時間は約7時間です。(直行バス利用のため)
さぁ~頑張って歩きましょう。
d0103314_23200752.jpg

みくりが池。
逆さ雄山です。
d0103314_23201978.jpg

雷鳥沢に向けて、どんどん下って行きます。
d0103314_23203351.jpg

池塘。
d0103314_23205157.jpg

秋色です♪渋い~
d0103314_23210723.jpg

雷鳥沢キャンプ場を見下ろして。
正面の山の上に、剱御前小屋も見えてます。
d0103314_23212259.jpg

この橋を渡ったら、いよいよ登りにかかります。
d0103314_23214195.jpg

雲海に浮かぶ鍬崎山と奥に白山が・・・天空の白山です♪
d0103314_23220276.jpg

剱岳がドンと現れました。
d0103314_23222321.jpg

綺麗な紅葉ですよ。ズームして・・・
d0103314_23224573.jpg

弥陀ヶ原の台地。
d0103314_23230038.jpg

おおぉっーーー
遠く!左手に槍ヶ岳・・・右に笠ヶ岳も見えます。
d0103314_23232434.jpg


奥大日岳到着。
目の前に剱岳です♪
d0103314_23234297.jpg

剱岳を眺めながらランチです。
豪華にうどん鍋♪お餅入りだよ~
d0103314_23240125.jpg

コーヒーも飲み、たっぷり1時間休憩。
バスの乗車時間も気になります。そろそろ下山しましょう。

頂上を振り返って。
まだまだ賑わってます。お泊りの人達でしょうね。
d0103314_23242764.jpg

チングルマと剱岳。
d0103314_23244584.jpg

雲海。
雲に厚みがありますね。
d0103314_23250875.jpg

ナナカマドと剱岳。
d0103314_23253303.jpg

ようやく雷鳥沢キャンプ場が見えてきました。
d0103314_23255994.jpg

素敵な景色です。
d0103314_23262093.jpg

地獄谷。もくもくと・・・
秋色♡良いですね。
d0103314_23264415.jpg


何枚も写真を撮りたくなります♪
d0103314_23280973.jpg

雷鳥沢キャンプ場まで戻ってきて・・・
バスの集合時間15:20
かなり厳しくなってきてます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.

キャンプ場でスイッチ入りました。
階段を一気に登り上げ。。。
途中で止まったら、もう足が動かなくなりそう。
足を前に出すしかありません。

ヒーヒーゼェゼェーーー辛い!
こんなに根性で歩いたのは始めてかも!?
写真も撮らず、景色も見ず、ひたすら室堂ターミナルを目指す。

15:20ジャスト!
バスにたどり着きました。ホッ♪

立山の素晴らしい景色を楽しみながらの山歩き。
10月の北アルプスなのに暖かく。
一日中、青空。全てにおいてサイコー♪と叫びたくなる。

剱岳を眺めていたら、来年は早月尾根から登ってみようかな!?
雄山神社にも登りたいし・・・と。
ははっ♡来年ね。



by yukos32 | 2017-10-09 23:52 | 山登り | Comments(0)

10月は平家平の「ブナの森コンサート」
ポスター♪出来上がりました。

d0103314_21195410.jpg

出演は、越前大野和太鼓 翔雲さんです。
ブナの森に太鼓の音が響くでしょうね♪
晴れると良いですね。

10月はイベントが多く。
22日は越前おおの産業と食彩フェア&六呂師高原アルプス音楽祭があって
どこに行こうか迷いそうですよ。

私は仕事日なので迷いませんが(๑-﹏-๑)チン!



by yukos32 | 2017-10-04 21:28 | パソコンで遊ぶ | Comments(0)

さすが人気の涸沢♪

トーシロ君がこの週末
涸沢に行きたいけど混みそうだから・・・渋ってました。

「涸沢の紅葉を見たいなら今でしょ!いつ行くつもり?」と
激!飛ばしましたが。

想像以上に凄い人・人・人だったようです。
写真を見て、ビックリしました。
ちょっと紹介しますね。

まずは綺麗な写真から。
この景色が見え出すと、テンション上がってきますよね♪
d0103314_22233042.jpg

9月30日(土)のテントは約1,400張り。
ちなみに、金曜日は700張りだったそうです。
d0103314_22235793.jpg

私、この写真見て、テントの数、バクッと数えてみました^^;
そんなにあるのかな?・・・
これは北穂に向けて撮った写真ですが。
反対側の前穂の方に向かってもテントは延びていたそうです。

この列。。。
テントの受付をする人・・・Wao”
d0103314_22234267.jpg

土曜日の朝、トイレが30分待ちだったそうですよ。
凄すぎるわ!!

今朝(10月1日)のモルゲンロート☆
d0103314_22241109.jpg

d0103314_22242138.jpg

どんなに混んでいても
実際、涸沢カールに居て眺める景色は最高だったでしょう♪

トーシロ君、初の紅葉涸沢を楽しめたようです。

雑誌やネットで、いくら綺麗な写真を見ていても
やはり、一度は生で見たい景色です!

私も山登り始めた頃、2泊3日で涸沢~奥穂高に誘われ♪
こんなチャンスもう2度とない!!と思い
会社、ズル休みして(20年も前の話なので時効!?)参加しました。
素晴らしい紅葉に感動したのを今でも覚えています。
そして、重いザックで肩が痛くなったことも思い出。

でも、その後!
春、夏、秋と何度も涸沢には登ってますね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.

ちなみに、私はこの晴れの週末、仕事日でした(๑-﹏-๑)
写真だけで楽しませてもらってます。
でも、紅葉より人・人・人の写真に興味いってますが・・・




by yukos32 | 2017-10-01 22:53 | 山のこと | Comments(0)