<   2017年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ゴーヤの佃煮

2,3日前、近くのオバチャンが
なす、きゅうり、トマト、ピーマンなど持って来てくれました。

ありがたや~♡

そして、2袋目をドンと!
ゴーヤも持ってきたよと・・・10個ぐらい入ってそう。
ぎょっヽ(@@;)丿
ゴーヤが苦手な我が家^^;汗

・・・と。
「佃煮にすると美味しいんやざ」^^ニコッ
「作り方も持って来てあげたから・・・作ってみねん。」
d0103314_00000173.jpg

オバチャンもクックパッドなのね。
アドバイスも手書きされている。
ここまで親切にしてもらうと、作らない訳にいかない!!

そこで昨日、恐る恐る作ってみました。
d0103314_00033350.gif





恐る恐るなんて失礼なこと思ってしまいましたが。

なんと!なんと!美味しいぃ~♪

調子に乗って、今夜も残りのゴーヤで作ってしまいました。
簡単で美味しいが最高だ。
d0103314_00001691.jpg

ありがと!オバチャン♪



by yukos32 | 2017-09-08 00:09 | 料理 | Comments(0)

白山比咩神社参拝

今日は、ヤボ用で金沢に出かけ・・・
帰り道、白山比咩神社で参拝してきました。
d0103314_17522572.jpg

表参道から上っていきます。
d0103314_17524000.jpg


涼しげな琵琶滝。
d0103314_17525272.jpg

御神木の老杉。立派です。
d0103314_17530844.jpg

お隣の杉も1本なのに2本に別れて伸びています。
素晴らしい!!
d0103314_17533059.jpg

今日は涼しい秋の空気ですが。
この参道を歩いていると蝉の鳴き声が賑やかです。
日が差し込むと鮮やかですね。
d0103314_17542500.jpg

雑誌「自然人」に書いてありました。

白山比咩神社は、歩くだけで心が清められるパワースポットである。

その通りですね。
d0103314_17545484.jpg

石段を登り切ると、こちらも立派な大ケヤキです。
d0103314_17551371.jpg


そして、参拝させていただきました。
d0103314_17554939.jpg

ここ何回か、金沢の帰り道に参拝させていただいていますが
今日は、御朱印帳を持ってきました。

先日は白山登頂し、奥宮での御朱印、今日は本宮。
私の白山開山1300年記念となりました。



by yukos32 | 2017-09-04 18:23 | 日々のこと | Comments(0)

昨夜は・・・

昨夜は大先輩逹とお疲れさん会○♯☆?会

そして、私の️スマホ復活(^^;

私のリクエストで、チポラさんディナー...
初のリゾット…美味しっ

d0103314_23222250.jpg


d0103314_23223716.jpg


d0103314_23224642.jpg

しっかり、デザートも頂きました
d0103314_23225918.jpg

楽しい♡美味しい♪お疲れさん会でした。

スマホは先週からタッチパネルが不調。
文字入力もままならず、メールやラインの返信も出来ず。
たまに、入力出来ても愛想ない返事だけ。
「はい」「ダメです」数文字しか入力出来ず。


で!昨日、機種変更しました。

今夜から、ぼちぼち返信と連絡などしていってますm(__)m
よろしくお願いいたします。



by yukos32 | 2017-09-02 23:26 | 美味しいもの | Comments(0)