山のお勉強

羽根田 治氏の
生死を分ける、山の遭難回避術を読み終えました。
d0103314_23174460.jpg


山を歩いているときに、「あれ、おかしいな」「この道でいいのかな」など
思っても先に進み、どんどん深みにはまってしまう。
引き返すことが大事!来たルートを引き返すという事ですね。...
分かっているけど…出来ないから遭難に!
d0103314_23175645.jpg

先日の京都トレイルでも、おかしいと思ってから
30分以上、下ってから^^;
来たルートを戻り、1時間ものロスタイムとなりましたが。
戻ったお陰で、最後まで楽しい山歩きが出来ました。

山の基礎知識本を改めて読むことは良いですよ。
私、登山歴は長いけど・・・
本中にもありましたが、あきらかに体力は落ちている…と!!


遭難事故の実例も簡潔に紹介されてます。
ぜひ、お読みください。

スマホカバーをピンク色に変えたら
商品レビューに書いてあったとおり(๑-﹏-๑)写真もピンクがかってる~
穴部分、マジックで黒く塗っておこうかなぁ。



[PR]
by yukos32 | 2017-06-28 23:26 | 本棚 | Comments(0)

6月17日(土)

朝4:30大野を出発し、鞍馬を目指す。
鞍馬駅から叡山電車に乗り二ノ瀬に移動する。
d0103314_22543885.jpg

さぁ!ここから出発です。
住宅街を抜け、トレイルコースに入ります。
d0103314_22550891.jpg

いきなりの急登です。
そして、夜泣峠。
d0103314_22554176.jpg

緑が心地良い♡
d0103314_22565154.jpg

向山到着。
休んでいると、TJAR出場選手が軽快に現れ。。。
思わず☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.声をかけてしまいました♡むふっ
d0103314_22572914.jpg

山に登ったら・・・次は下りです。
d0103314_22580087.jpg

どんどん下って、洛北発電所です。
d0103314_22582536.jpg

その後は畑作地を通り抜け、山に入ります。
d0103314_22585811.jpg

大きな松ぼっくり。
d0103314_22592764.jpg

雰囲気ある橋を渡ります。
d0103314_22595187.jpg

杉林の急坂を登ります。
d0103314_23004791.jpg

登った所が小峠。
ここでランチ休憩です。
d0103314_23013086.jpg

北山杉。
ビシッと並んでます(→o←)ゞ
d0103314_23015822.jpg

ふぅ~ふぅ~
ようやく氷室まで下りて来ました。
これも京都の風景の一つです。
d0103314_23022648.jpg

氷室神社がありました。
d0103314_23040024.jpg

氷室神社は額田大中彦皇子に氷を献上したという由緒ある神社のようです。
参拝させてもらいました。
d0103314_23043071.jpg

道端のイチゴを食べたり・・・
d0103314_23045913.jpg

ここから、京見峠です。
d0103314_23051981.jpg

山の家「はせがわ」
ここで左折しなければいけないのに!!直進してしまった。。。
d0103314_23062031.jpg

あれだけあった道標が無いのはおかしい・・・と思いながら。
舗装道を30分以上(?)下ってしまいました。
迷ったら戻れ!
・・・で!登り返したのです。
ロス時間☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.1時間。

戻って、見逃した道標(後方に写ってます)の前で記念撮影(๑-﹏-๑)v
d0103314_23093659.jpg

「はせがわ」の前を通り、トレイルに戻ります。
d0103314_23065511.jpg

京都の町を見下ろします。
d0103314_23071732.jpg

次に目指すは、沢の池。
d0103314_23074484.jpg

さぁ~
本日、4つ目の峠です。
仏栗峠(ほとぐりとうげ)
d0103314_23080390.jpg

ここからは植生が違うのかな!?
緑も濃くなりましたね。
d0103314_23082529.jpg

そして、激下りで、高雄に到着です。
d0103314_23084898.jpg

高雄からバス、タクシーを使い、鞍馬まで戻りました。

15Kmの行程でしたが、道迷いで20Kmほど歩いてしまったようです。
今日は、今年一番の元気だったので、無事乗り越えられましたが
反省点はいっぱいです。
でも、楽しかったぁ♪

後に、ネット情報によると
厳重注意!山の家「はせがわ」から舗装道を下ってはいけません。
一番間違いやすいポイント!!
書かれてました・゚゚・.(/□\*).・゚゚・トホホ

京都一周トレイル、また繋がりました。

次はどこを歩きましょうか?





[PR]
by yukos32 | 2017-06-23 23:50 | 山登り | Comments(0)

カドハラ桜坂

本日!早朝より、カドハラ桜坂において
緑の募金助成の看板を設置してきました。
d0103314_22495260.jpg

桜植樹の事業は、国土緑化推進機構の「緑の募金」を活用させて頂きました。

穴を掘ります。
こんな穴掘り道具(左)があるんですね。

d0103314_22490011.jpg

d0103314_22491466.jpg

看板を設置。
d0103314_22492867.jpg

あとチョットで完成。。。
↑ ↑ ↑ と言いますのは。
私、出勤時間に間に合うよう、ここまでで一足先に帰ってきてしまったのです。
d0103314_22493906.jpg


忙しい朝の時間にm(__)mお疲れ様でした。

そうそう!
駐車場に自販機あります!案内板がありました。
工事中の田中建設さんが設置されたようです。
下山後に冷たい飲み物は♪嬉しいね~
d0103314_22500424.jpg



[PR]
by yukos32 | 2017-06-15 23:03 | 荒島愛山会 | Comments(0)

京都トレイル=番外編=

6月11日(土)

春に歩いた京都トレイルのゴールであった鞍馬寺を再訪。
春は鞍馬駅の天狗さんの前で写真を撮って終了でした。
今日は鞍馬寺を拝観しながら登っていきましょう。
d0103314_16152859.jpg

魔王の瀧。
d0103314_16153706.jpg

由岐神社。
d0103314_16155166.jpg

立派な杉が祀られてます。
d0103314_16160386.jpg

大杉に、願い事が叶うよう手を合わせ、先に進みます。
石垣にユキノシタが咲いてます。
d0103314_16162319.jpg

可愛い花です。
d0103314_16161376.jpg

石段と灯篭が良いです。
d0103314_16165644.jpg

与謝野晶子氏の書斎がありました。
こんな高い所で、心静かに書かれていたのでしょうか。
d0103314_16172543.jpg

趣のある綺麗な道を下っていきます。
d0103314_16173698.jpg

奥の院魔王殿。
d0103314_16175383.jpg

西門へと下りて来ました。
d0103314_16180619.jpg

ここからは川床料理の誘いを受けながら^^;歩きます。
心揺さぶられますが、川床料理はまたの機会に・・・あるかしら!?
d0103314_16192069.jpg

貴船神社へ。
d0103314_16181750.jpg

石垣に咲く、ニワフジです。
d0103314_16183785.jpg

緑が綺麗☆
d0103314_16190466.jpg

拝観後は、車道を歩いて鞍馬へと戻りました。

車に乗り、次に歩く京都トレイルの出発地点の道標を探しておきます。
アッ!路地で発見。46番です。
d0103314_16193324.jpg

その後、三千院にも寄り道。
d0103314_16203810.jpg

もみじが綺麗です。
d0103314_16194765.jpg

秋の紅葉の頃は、もっと綺麗でしょうね。
d0103314_16200139.jpg

わらべ地蔵さん。
d0103314_16201471.jpg

思わず、手を合わせてしまいます。
心穏やかに~
d0103314_16202619.jpg

鞍馬寺から貴船神社までぐるっと周回。
10Kmぐらい歩いたのでしょうか。
ゆっくりと拝観し、山歩きも楽しむことが出来ました。




[PR]
by yukos32 | 2017-06-12 16:58 | ハイキング | Comments(0)

緑が濃くなった荒島岳

本日、仕事帰りに見上げた荒島岳。
ずいぶん・・・緑が濃くなりました。

荒島岳にカメラを向けたら、コンバインが。。。
大麦の刈り取り作業中でした。
d0103314_22134222.jpg

この時季、荒島岳頂上から大野盆地を見下ろすとパッチワークの景色が広がります。

ちょうど!
6月4日(日)荒島岳に登ったトーシロ君から写真が届いてます。
頂上からの大野盆地。
麦と水田♪パッチワークのようです。
d0103314_22093324.jpg

ブナの森、緑が濃くなってます。
日傘代わりのブナ、涼しかったそうです☆
d0103314_22095441.jpg

中荒島岳から
モコモコな緑です。
d0103314_22101233.jpg

夏ですねっ♪
濃い緑にピンクが映えます。
d0103314_22102836.jpg

小っちゃい♡お名前は?
d0103314_22104598.jpg

夏の荒島岳は暑っつい~
私も根性出して、登りに行こうかなぁ110.png



[PR]
by yukos32 | 2017-06-06 22:30 | 日々のこと | Comments(0)