2017年 勝原のハナモモ♪

22日(土)
荒島岳登山道整備のあと、ハナモモを見に行って来ました。

満開には、まだ少し早いかな!?
d0103314_00093319.jpg

今年は、一段とスケールアップしてます♪
d0103314_00095322.jpg

チューリップの周りの花たち♪色濃くて綺麗☆
d0103314_00100340.jpg

ハナモモの主役♪お母さん。笑顔が最高♡
「来年はどんなのにしようか?早やから考えてるんや♪」
めっちゃ♡嬉しそうに話してました。来年も楽しみですね!!
d0103314_00094362.jpg

菜の花も綺麗☆
d0103314_00101665.jpg

定番写真に、オレンジのガードが加わりました。
カメラマンにとっては、邪魔かもしれませんが・・・
線路には入っちゃダメですよ。
d0103314_00102646.jpg

本日、23日(日)には、もっとハナモモが花開いたでしょうね♪



by yukos32 | 2017-04-23 23:45 | 花物語 | Comments(0)

4月22日(日)
朝7:00 カドハラ桜坂記念碑除幕式
d0103314_22290824.jpg

d0103314_22291982.jpg

除幕式後、桜坂班と中出コース班に分かれて作業。

私は、中出コース班に!
倒木の処理をしながら登ります。
d0103314_22311088.jpg


d0103314_22313651.jpg

d0103314_22321392.jpg

d0103314_22325095.jpg

カモシカの足跡発見。
d0103314_22332536.jpg

残雪多く、道迷いしそうです。
d0103314_22334583.jpg

d0103314_22341185.jpg

頑張って登りましょ!!
d0103314_22523636.jpg

小荒島岳で休憩。
しばし休憩している間に、荒島岳がドッカ~ン♪
d0103314_22351762.jpg

ここから、シャクナゲ平までも雪が多いです。
d0103314_22355565.jpg

シャクナゲ平到着。
d0103314_22371529.jpg

今年も道標が雪の重みで折れてます。
1.5m位の積雪でしょうか。
d0103314_22383927.jpg

シャクナゲ平からは、勝原&中出コースに別れて下山。
私は、勝原コースから。。。
d0103314_22555766.jpg

シャクナゲ平直下は雪が多いですが。
しばらく下りると、階段が出現。
d0103314_22390531.jpg

倒木処理しながら。
d0103314_22401246.jpg

登山道は雪解けで、ドロドロ。
d0103314_22405335.jpg

ショウジョバカマ。
濃い色で可愛いです~
d0103314_22412421.jpg

トクワカソウも可愛い~
d0103314_22414816.jpg

バイカオウレン&トクワカソウ♪
d0103314_22420477.jpg

紅白に入り乱れて咲く花々。
こんなに綺麗な群生を見れたのは初めてかもしれません。
d0103314_22423565.jpg

花を愛でる男子♪
d0103314_22430234.jpg

登山道脇の杭とロープを修理。
d0103314_22432354.jpg

そして、カドハラ桜坂まで下りて来ました。
d0103314_22434749.jpg

こんなに綺麗な枝垂れ桜もありました。
d0103314_22440618.jpg

植樹された皆さま、自分の桜を見にきてください。

本日、作業に参加して下さった皆さま、お疲れ様でしたm(__)m

中出コースを利用される皆様、残雪多いです。
道迷いしそうです。
残雪期に自信のない方は、山開き以降に利用下さい。



by yukos32 | 2017-04-22 23:14 | 山登り | Comments(0)

ようやくポスターも出来上がり!

第14回荒島岳山開きのご案内をさせていただきます。
d0103314_23084416.jpg

毎年、山開きでは楽しい出会いがありwaku♡waku♪
今年はどうでしょうね?
皆さま、山開きにお越し下さい!お待ちしております。

山開き前の登山道整備を今週末22日(土)に行ないます。
勝原駐車場 7時00分 集合です。
お手伝いして頂ける方を募集しておりますm(__)m

作業前に、カドハラ桜坂の記念碑除幕式を行ないます。

除幕式終了後
桜坂の整備班&中出コース整備班の2班に分かれて作業します。

よろしくお願いいたしますm(__)m



by yukos32 | 2017-04-19 23:18 | 荒島愛山会 | Comments(3)

花めぐり♪

お花見日和な休日。

まずは、七間朝一へ取材に出かける。
詳しくは説明できませんが・・・取材です^^
ここでも、お花見♪
d0103314_23173180.jpg

取材後、亀山に登ります。大野さくらまつり。
d0103314_23181762.jpg

すみれ。
d0103314_23174872.jpg

シャガ。
d0103314_23183633.jpg

大野城と桜。青空が欲しかったなぁ~
d0103314_23185803.jpg

おおの桜守の会で、肥料をやり見守った桜木。
たくさんの花をつけてました♪
d0103314_23192614.jpg

お福池。芽吹いてます。
d0103314_23194824.jpg

桜の額縁に納まった荒島岳。
d0103314_23200317.jpg

めいりん側に下りて行くと・・・色鮮やか♪
d0103314_23202470.jpg

亀山の桜は、ちょっと寂しい。
桜のトンネルを歩きたい!
お次は、勝山の弁天桜を見に行こう♪実家の両親とブラブラ。。。
d0103314_23205711.jpg

桜と鯉のぼりと荒島岳。
d0103314_23213904.jpg

すごい花見客と車。
d0103314_23215927.jpg

桜トンネル。
d0103314_23353264.jpg

しだれ桜は、色濃くて可愛いですね。
d0103314_23223386.jpg

その後、堤防から路地裏へ。。。
旧料亭花月楼へ。
今月末にオープンするようですが、どういったお料理がだされるのかしら?
d0103314_23370159.jpg

若かりし頃、花月を利用した事がありますが。
綺麗に変身してました。建物の周りも見違える~
d0103314_23371328.jpg

しだれ桜。
d0103314_23372665.jpg

青空があると良いねっ♪
d0103314_23374064.jpg

それにしても暑い日でした。
プチ親孝行も出来たし^^お花見、楽しめました~♪



by yukos32 | 2017-04-16 23:48 | 花物語 | Comments(0)

春ですねぇ♪

昨日、仕事帰りに見た荒島岳。

雪、少なくなってきました。
d0103314_00180536.jpg

家に帰ると。。。
我が家の桜(神代曙)も満開宣言☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.
d0103314_00191917.jpg

夕方の写真ですから、鮮やかさに欠けますが。
d0103314_00192807.jpg

お花見するには肌寒いです~
d0103314_00193540.jpg

ようやく、大野のあちこちも桜色になってきました(*v.v)。



by yukos32 | 2017-04-13 23:51 | 日々のこと | Comments(0)

バンビラインから下山後は、矢ばなの里へLet's Go~

d0103314_21410406.jpg

可愛い♡
d0103314_21412506.jpg

まだ一割にも満たないという開花状況らしいですが・・・
d0103314_21423249.jpg

ぽかぽか陽気に誘われて
d0103314_21425866.jpg

はらり・・・一枚
d0103314_21432268.jpg

おすまし顔のカタクリ。
d0103314_21434232.jpg

小ぶりなカタクリは色濃くて綺麗です。
d0103314_21442975.jpg

ベンチから荒島岳を眺め・・・休憩♪
d0103314_21440796.jpg

日当たりの良い場所は咲き誇ってます。
d0103314_21445759.jpg

まだ一割にも満たない開花だそうですが。
花が痛んでなくて、べっぴんさのカタクリを楽しめました。

花粉が絶賛!飛散中のようで、連続くしゃみで鼻水ズルズル。目は痒い~
でも、花巡りは止められないなぁ・・・

春です♪



by yukos32 | 2017-04-05 23:34 | 花物語 | Comments(0)

春♡バンビラインへ

カタクリ巡りの第一弾♪

晴れの休日は忙しい。
手抜きながら^^;掃除に洗濯・・・洗車を済ませ。
ランチはバンビラインにしよう~♪

ストックに鈴を付けて「チリンチリン」出発です。
d0103314_21102407.jpg


登り始めすぐに、キクザキイチゲ。
d0103314_21104016.jpg

似ているが、アズマイチゲ。
親切に名前の看板があり分かりやすいです。
d0103314_21130346.jpg

それで、カタクリはなかなか現れません。。。

ようやく第一展望台で咲いてました。
d0103314_21124400.jpg

その後も、チラホラ・・・
d0103314_21105738.jpg

ヤマザクラ。
d0103314_21111300.jpg

第二展望台到着。
周りの山々には、まだたっぷり雪が残っていて綺麗です。
スキージャムはまだ楽しく滑る事が出来るようだし。
奥にそびえる白山は真っ白です☆
d0103314_21113096.jpg

越前甲も綺麗です☆
d0103314_21115140.jpg

さてさて、ベンチに腰掛け♪ランチタイムです。
清水風月堂さんの、チキン&サラダミズナのサンド(名前なんだっけ?)
最近、お気に入りのパンです。
d0103314_21121306.jpg

そして、大事に背負ってきた^^;いちごカスタードパン(?名前が不明?)
d0103314_21122879.jpg

ぐふふ♡美味し♪

ささっ!!下山して。
お次は、矢ばなの里のカタクリを見に行きましょう♪




by yukos32 | 2017-04-05 21:36 | 山登り | Comments(0)

3月も昨日でお終い...3月のレポを書かなくては!

3月26日(日)朝5時30分出発。
参加者26人。

比叡山~大原~鞍馬寺と約18Km歩くコースです。
コースの大半が下りという情報を得てましたが・・・これが後に(泣)

比叡山西塔の駐車場で下車。
はるみ先生の指導の下、ストレッチです。
d0103314_22540134.jpg

伝教大師尊像に手を合わせ!出発です。
d0103314_22541412.jpg

ドライブウェイ横を歩き。。。
d0103314_22542644.jpg

途中、玉体杉。
d0103314_22545790.jpg

大きな杉ですが・・・撮り方が悪すぎですぅ~
d0103314_23001072.jpg

ここから見下ろす景色。
d0103314_22544241.jpg

赤いお前かけのお地蔵さん。
d0103314_22552496.jpg

ここからが横高山。
d0103314_22554000.jpg

下りが多いコースなので楽かな!?思っていましたが。
ここからの登りはなかなかキツかったです。
d0103314_22555511.jpg

この標識の所で、ぐるっと京都トレイルレースをしていたスタッフさんに
「三千院に行くなら右ですよ。」言われ。
右に進むが・・・違う119.png違う。
私達もトレイルどおり、歩いてるんだから!!戻ります。
d0103314_23240031.jpg

そしてボーイスカウト道を下っていきます。
急坂です。もう、ヨレヨレ~
d0103314_23241731.jpg

山から下りると、ホッとしますが。疲れた~
d0103314_23245001.jpg

応援隊☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.見守られ。。。歩きます。
d0103314_23250448.jpg

またまた峠です。あと少しでゴールの鞍馬です。
d0103314_23254487.jpg

お疲れさま! ゴールの鞍馬寺です。
d0103314_23260389.jpg

鞍馬寺から数分。。。鞍馬駅へ。
天狗の前で記念撮影♪
天狗さん、今年の大雪で鼻が折れてしまったようですが、数日前に修復。
良いタイミングでした♪
d0103314_23262103.jpg

今回、記念撮影はこの一枚だけでした。

比叡山~大原~鞍馬コース。
今まで歩いた中で、一番キビシイ!!コースだったのではないでしょうか?

秋には、鞍馬から・・・つないでいきましょう。

参加された皆様、お疲れ様でしたm(__)m
ようやく、レポ完成。
道中、疲れすぎてあまり写真を撮って無かったです。



by yukos32 | 2017-04-01 23:49 | ハイキング | Comments(0)