これ!良いわ♪

レンジでお餅をチンすると、プッーって膨らむけど
その後はペシャッとお皿にへばりつく

チラシに載っていたレンジ餅網買ってみました。
これ↓ これ↓
d0103314_01364818.jpg

d0103314_01370114.jpg

お餅を水に浸して、700Wで40秒。。。チン!

つきたてのお餅みたいにぷっくり仕上がります

良い!買い物しました(^^)v...
これは1個用。
4個用の丸型もありました。

これで、この冬も太りそうだなっf(^^;



[PR]
by yukos32 | 2016-12-31 01:39 | 日々のこと | Comments(0)

冬至

冬至といえば、かぼちゃと柚子。

冬至は運が上昇する日。
かぼちゃを食べ、柚子風呂に入る事で風邪をひかない。
など言われていますが。

かぼちゃは、嫌いじゃないけど普段から好んで食べていないし
今まで、冬至と言っても昔からの行事を取り入れることもしてなかったのですが。

今年は、風邪をひいたりで下降気味。
昔からの行事を取り入れたい気分に♪年のせいかしら!?

かぼちゃはスーパーでカットされた物を買い。
なぜか、メキシコ産^^;

そして、柚子風呂に♪あったまる♡あったまる。
d0103314_00060491.jpg

すいませんm(__)mまたまた、古いイラスト使ってしまいました。



[PR]
by yukos32 | 2016-12-22 00:08 | 日々のこと | Comments(0)

貴重な晴れの休日♪

今日は12月とは思えないポカポカ陽気でしたね。
貴重な晴れの休日。
掃除、洗濯、布団干しやること一杯です

午後は用事ついでに亀山トレ(散策)を予定するが…
用事終了後は肌寒くなりf(^^; お空もこんな感じになり断念。

d0103314_21491688.jpg

ささ!お家帰ろっ

今年は亀山に登るチャンスがもう無いかも⁉



[PR]
by yukos32 | 2016-12-19 21:51 | 日々のこと | Comments(0)

田部井淳子さんを偲んで

「タベイさん、頂上だよ」読み始めました。
d0103314_23005174.jpg

山との出会いなどwaku♡wakuしてきます。
荒島愛山会10周年記念式典にて講演していただきました
多忙なお方でフリーな時間も持てず、記念撮影の思い出
しか残っていません。

田部井さんの人生8合目からがおもしろい♪
そんな半生記、読ませてもらいますぅ。



[PR]
by yukos32 | 2016-12-14 23:04 | 本棚 | Comments(0)

京都トレイル・比叡山を後にし
滋賀県高島市マキノ町のメタセコイア並木を見に行ってきました。

バスで巨木のトンネルを走ります。(バスの中から)
d0103314_22091521.jpg

バスから降りて並木を眺めます♪
d0103314_22093341.jpg

日本とは思えない素敵♡な景色です。
d0103314_22095290.jpg

ちょうど、夕日が当たり赤く輝いてます。
d0103314_22101721.jpg

2.4Kmの並木道。500本のメタセコイアが植えられてるようです。
d0103314_22104142.jpg

光の加減で、こんな色合いにも
d0103314_22110150.jpg

記念撮影。
d0103314_22305424.jpg

前日の福井新聞・京滋ニュースで紹介されていました。
ちょうど、見頃だったようですね。
何と言っても、お天気が良くて最高な景色♪

京都と滋賀の山旅♪楽しめました~
参加された皆様、お疲れ様でしたm(__)m

また来春♡歩きましょうね♪






[PR]
by yukos32 | 2016-12-11 22:33 | ハイキング | Comments(0)

12月8日(木)
荒島愛山会企画『京都トレイル 銀閣寺~比叡山を歩く』
am5:30 バスで出発。参加者23名。

京都白川通り今出川交差点(銀閣寺前)で降車。
銀閣寺を見ることなく(^^;哲学の道を少し歩き・・・トレイルの入り口となる
日本バプテスト病院を目指す。。。。でしたが
いつものことながら、住宅街遭難になり。
お陰で(?)高級住宅街を散策する事が出来ました^^;

白川通りに戻り、仕切り直しです。
スマホのナビで確認!!
ようやく、京都一周トレイルの道標を発見。
d0103314_22053591.jpg

あとは、病院を目指す。
d0103314_23242192.jpg

バプテスト病院前から、すぐ山に入るのでした。
d0103314_23244180.jpg

ゆるやかな道で歩きやすいです。
d0103314_23250304.jpg

開けてくると、お隣の山が綺麗です。
奥の高い山が、本日の目的地なのかしら!?
d0103314_23251593.jpg

カンタケ発見のようです。
d0103314_23253174.jpg

京都市内を見下ろして。山科辺りでしょうか?
d0103314_23260116.jpg

落ち葉の絨毯の上で、ランチ休憩です。
ポカポカお天気が嬉しいですね♪
d0103314_23261375.jpg

黄葉と落ち葉。
良い感じの所でしたが・・・写真がぁぁぁぁ失敗!
d0103314_23262655.jpg

記念撮影(*v.v)。
d0103314_00001944.jpg


このあと激下り(๑-﹏-๑)
沢まで下りて来てしまったのですから。
d0103314_23264829.jpg

スラッと細身~
d0103314_23573682.jpg

雰囲気いいねぇ。
d0103314_23580244.jpg

スキー場を横切ります。
d0103314_23581970.jpg

この橋を渡って、右に行けば根本中堂へ。
私達はバスが待つ西塔がある左側へ行きます。
d0103314_23583412.jpg

石段を下りていきます。
d0103314_23591604.jpg

振り向いて。。。
d0103314_23585721.jpg

浄土院。
唯一、京都らしいお庭の写真が撮れました。
d0103314_23593862.jpg

今日もTOZANGOパンツをはいてます~(来春発売です)
スカートも巻いてみました。
はい!モニターしてます(*v.v)。
d0103314_00003950.jpg

西塔の駐車場分岐で一枚。
d0103314_00124087.jpg


計画通り、西塔駐車場に14時到着です(*^^*)v
d0103314_23595875.jpg

銀閣寺から比叡山までのトレイル。
ひたすら山歩きで・・・京都を味わえないような京都トレイルでした。
ひたすら登りだけの10Kmの道程でした。
自分の足で比叡山へ。記憶に残りますよ~
私は数年前に比叡山高校から比叡山に登った事もあります。
むふっ♡また繋がりましたよ。

来春は、比叡山から大原へ!!

この後、メタセコイア並木を見に行きます。
つづきは、また明日に!




[PR]
by yukos32 | 2016-12-11 00:31 | ハイキング | Comments(0)

12月の日差しは嬉しい♪

晴れの休日。
友達が新鮮な野菜を届けてくれました。
井戸水で野菜の土を洗い落とすが、水は温かく気持ち良い~
とても12月とは思えない!!
d0103314_23105001.jpg

お昼は、お世話になったO女史の送別会のため福井へ。
3人だけのお食事会です。チョット豪華な昼御膳。
d0103314_23110750.jpg

ヒレステーキも(*v.v)。美味しい♪
d0103314_23111843.jpg

〆はお蕎麦をツルンと。
d0103314_23113417.jpg

これで解散じゃなく、お隣のかくれ庵カフェでコーヒータイム。
話は尽きない。
やはり、ここでも最後は介護の話で盛り上がるのでした。
(・ω・`=)ゞ私達、そういう年代なんです。

また、集合しましょう
晴天の良い日だったなぁ~



[PR]
by yukos32 | 2016-12-03 23:23 | 日々のこと | Comments(0)