カテゴリ:日々のこと( 671 )

12月晴れの休日 

数日前は、大雪であたふたしていたのに
今日は青空が嬉しい♪晴れの休日。
ただ、あれこれと用事をこなさなければいけなくて
途中、亀山に登ってランチする事にする♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

遊歩道は除雪されてます。
d0103314_22380548.jpg

頭上注意です!
ポカポカ陽気で、木の枝から雪がバサバサと落ちてきます。

除雪はここまでです。
d0103314_22383720.jpg

この上は一本道。
d0103314_22382091.jpg

ベンチも雪がどっさり。
右側のブルーシートは、自動販売機の冬眠。
d0103314_22385368.jpg

ここまで登ってくると、雪の量が多くなります。
d0103314_22472807.jpg

もみじ♪
d0103314_22474820.jpg

一本道が細くなってきました。
d0103314_22391132.jpg

青空と大野城。良いですねぇ。
d0103314_22392688.jpg

天守閣広場まで登りましょう。
ここから見る荒島岳☆綺麗です☆
d0103314_22394405.jpg

ズームして!
d0103314_22395752.jpg

日当たりの良いこのベンチは乾いてます。
ここに座って♪ランチ♪決まりです。
d0103314_22465381.jpg

清水風月堂さんのお気に入りのパン。
展望レストラン♪貸し切りです。ぜ・い・た・く
d0103314_22470849.jpg

柳廼社でお参りも忘れずに!
12月のお参りは、いっぱいお願い事をしても良くて。
1月は新年の挨拶だけで済ますのが良いのだとか。。。
私はささやかなお願い事をさせてもらいました。
d0103314_22533053.jpg

この後も、こまごまと用事をこなし
最後、近くの郵便局へ。
目の前に、荒島岳がドン!とそびえる。
d0103314_22534400.jpg

12月!貴重な晴れの日でした。
夕方からは、ぐんと冷えてきました。さぶっ
明日からは雨や雪予報です。
また雪国ですね。



by yukos32 | 2017-12-15 23:10 | 日々のこと | Comments(0)

今日と最近の日記

今日は午前中から、おばあ様の通院付き添いでした。
帰るときには夕日が綺麗なこの景色。
私の休日が終わっていく(/_;)/~~
飯降山です。

d0103314_20355761.jpg


反対側の経ヶ岳は雨上がりで綺麗

d0103314_20360874.jpg

あっ!荒島岳は雲の中寒そっ。。。写真なしデス。


最近、FB先行でブログ日記を怠けてます^^;
ちょっと振り返って
21日の仕事帰りに癒された一枚。飯降山方向です。

d0103314_20362320.jpg

そして初雪が降った24日朝の雪景色。
d0103314_20363478.jpg

重い湿雪です。
d0103314_20364307.jpg

わずかな時間広がった青空。嬉しいね♪
でも、この後は一日中、雨と雪が降ってました。
d0103314_20365299.jpg

来週は忘年会があったりで、もうそんな季節です。
すぐお正月が来ますねアセル~



by yukos32 | 2017-11-29 20:46 | 日々のこと | Comments(0)

白山比咩神社参拝

今日は、ヤボ用で金沢に出かけ・・・
帰り道、白山比咩神社で参拝してきました。
d0103314_17522572.jpg

表参道から上っていきます。
d0103314_17524000.jpg


涼しげな琵琶滝。
d0103314_17525272.jpg

御神木の老杉。立派です。
d0103314_17530844.jpg

お隣の杉も1本なのに2本に別れて伸びています。
素晴らしい!!
d0103314_17533059.jpg

今日は涼しい秋の空気ですが。
この参道を歩いていると蝉の鳴き声が賑やかです。
日が差し込むと鮮やかですね。
d0103314_17542500.jpg

雑誌「自然人」に書いてありました。

白山比咩神社は、歩くだけで心が清められるパワースポットである。

その通りですね。
d0103314_17545484.jpg

石段を登り切ると、こちらも立派な大ケヤキです。
d0103314_17551371.jpg


そして、参拝させていただきました。
d0103314_17554939.jpg

ここ何回か、金沢の帰り道に参拝させていただいていますが
今日は、御朱印帳を持ってきました。

先日は白山登頂し、奥宮での御朱印、今日は本宮。
私の白山開山1300年記念となりました。



by yukos32 | 2017-09-04 18:23 | 日々のこと | Comments(0)

明日は・・・

明日は国体のプレ大会として
自転車ロード・レースが大野市で開催されます。
d0103314_22290947.jpg



私の通勤途中の道路にも1ヶ月以上前(?)から
案内看板が立ててあり知りました。
あぁ!9時頃から通れないのね・・・と。

d0103314_22292756.jpg

数日前から、細かなレースの案内看板が。
d0103314_22294717.jpg

そして、トイレも設置。隣には手洗い場も!!
d0103314_22300961.jpg

・・・で!
数日前に気付いたのですが。
我が家の近くの看板には7時30分頃から通行止めとなっている。

ぎゃっ☆危ない☆危ない。
会社行けなくなるところだった!!

皆さん、車両が乗り入れできない通行止め!!知ってるのかしら?
市民への周知は、通行止め予告看板だけだったのかな?


いろんな問題が出そうですよ、そのためのプレ大会でもあるのでしょうから。
でも、レース自体は事故の無いように祈ります。

あぁぁ~
明日、お休みだったら、レースの応援するのにな。
残念(。>0<。)
ツール・ド・フランスのような熱気あふれたレースをイメージしている・・・私♡

今日のような大雨になりませんように!!

さっ!明日は早起きして出勤せねば。



by yukos32 | 2017-08-25 22:50 | 日々のこと | Comments(0)

早く梅雨明けしないかなっ。

ムシムシ・ジメジメ・・・暑いです。

そんな昨日は土用の丑の日。
我が家では、恒例のうな重でパワーアップ!!
d0103314_00030869.jpg

まずは気持ちから♡アップ↑ ↑ ↑ 
美味しく頂きました。

ここのところ、会報作りにφ(.. ) 悩まされてました。
日々、睡魔との闘いでしたが
どうにか出来上がり、印刷に出せました。
しばし、のんびり行こーーーー気分に♪

今週末は会社の夏休み。
あの山へ!と思うが
梅雨明けしないし、台風の影響もありお天気がパッとしない(๑-﹏-๑)

どの日に・・・狙おうか!?



by yukos32 | 2017-07-26 23:55 | 日々のこと | Comments(0)

梅雨のカドハラ桜坂

カドハラ桜坂において、極秘ミッション!!

もう何週間も前から、いつ行こう?思いながら・・・

なぜか、この梅雨の最中に、それも奥越地方は大雨注意報が出ている。

雨も降ったり止んだり・・・
雨が止んだ午後3時頃に勝原駐車場に。
d0103314_18383788.jpg

登山者の方も数人、下山してきます。。。ご苦労さまです。
長靴履いて、傘を持って出発です。
d0103314_18385000.jpg

草も伸びてきてます。桜が埋もれてる^^;
d0103314_18390489.jpg

ゲレンデ跡地の正面を登り切る頃、雨が勢い良く降ってきました。
傘を差して行きます。
極秘ミッションは、もっと登らないといけないのです。

そう!忘れてました。
ゲレンデ2面目の登山道は、長い草で覆われてきているのでした。
カッパを着てくるべきでした!!
ズボンもTシャツも雨だか汗だか分からず・・・びしょびしょ。

目的地で、チャッチャと任務完了し、下山。
登山道は川と化してました。
d0103314_18392052.jpg

カメラとスマホを濡らさないように。こけないように走ります。。。

コンクリート斜面も川になってました。
d0103314_18393565.jpg

約40分。
良い運動できたと思えばp(*^^*)q
ミッションも遂行でき、満足♡満足。

さて、カドハラ桜坂の草刈り作業を7月30日(日)に行ないます。
都合のつく方はご協力よろしくお願いいたします。
詳細はまた後日にお知らせします。



by yukos32 | 2017-07-02 18:58 | 日々のこと | Comments(0)

緑が濃くなった荒島岳

本日、仕事帰りに見上げた荒島岳。
ずいぶん・・・緑が濃くなりました。

荒島岳にカメラを向けたら、コンバインが。。。
大麦の刈り取り作業中でした。
d0103314_22134222.jpg

この時季、荒島岳頂上から大野盆地を見下ろすとパッチワークの景色が広がります。

ちょうど!
6月4日(日)荒島岳に登ったトーシロ君から写真が届いてます。
頂上からの大野盆地。
麦と水田♪パッチワークのようです。
d0103314_22093324.jpg

ブナの森、緑が濃くなってます。
日傘代わりのブナ、涼しかったそうです☆
d0103314_22095441.jpg

中荒島岳から
モコモコな緑です。
d0103314_22101233.jpg

夏ですねっ♪
濃い緑にピンクが映えます。
d0103314_22102836.jpg

小っちゃい♡お名前は?
d0103314_22104598.jpg

夏の荒島岳は暑っつい~
私も根性出して、登りに行こうかなぁ110.png



by yukos32 | 2017-06-06 22:30 | 日々のこと | Comments(0)

TOZANGO・・・って?

TOZANGOとは!

福井で生まれた登山パンツの名前です。

ついに今春♪ジョガーパンツを意識したデザインで発売されました。
裾がリブ編みになっている細身のパンツです。

昨年からモニターさせてもらってます(///∇//)ゞ

GW前登山道整備で荒島岳に登った時。
残雪たっぷりなのに、スパッツを持っていくのを忘れてしまい。。。
まぁ~雪がたっぷり出てきたら引き返すしかない!!思ってましたが。
細身のパンツの裾を登山靴にかぶせてみたら。
なかなか良いのであります。
こちら ↓ ↓ ↓
d0103314_21440227.jpg

こんな感じでね。
左足、かぶせてます。
d0103314_21452907.jpg

はい!モニターしてます・゚゚・.(/□\*).・゚゚・
ゴミや土、小石など入らなくて良いです。
d0103314_21463488.jpg

TOZANGOパンツは
かわいいを卒業した山ガールのためのちょっとカッコいい登山パンツ!

・・・らしいです。

靴にかぶせるのは、デザイナーさんにとってはムムムッかもしれませんね!?ムフッ

ちなみに私は、きっつい山ガール風です^^;




by yukos32 | 2017-05-30 21:58 | 日々のこと | Comments(0)

GWのお楽しみ♪

今年のGWのお楽しみは、従兄妹達との山登り。

それも30数年ぶりの再会となる110.png

小学生の頃、夏休みに一緒に大師山に登った記憶がある。。。
あとは???

今年のお正月、実家でたまたま見たアルバム写真。
あまりにも可愛くて♡笑ってしまった♪
あと数時間後に再会です。。。楽しみだなぁ~
d0103314_15184222.jpg





by yukos32 | 2017-05-04 15:19 | 日々のこと | Comments(0)

春ですねぇ♪

昨日、仕事帰りに見た荒島岳。

雪、少なくなってきました。
d0103314_00180536.jpg

家に帰ると。。。
我が家の桜(神代曙)も満開宣言☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.
d0103314_00191917.jpg

夕方の写真ですから、鮮やかさに欠けますが。
d0103314_00192807.jpg

お花見するには肌寒いです~
d0103314_00193540.jpg

ようやく、大野のあちこちも桜色になってきました(*v.v)。



by yukos32 | 2017-04-13 23:51 | 日々のこと | Comments(0)