ゴーヤの佃煮

2,3日前、近くのオバチャンが
なす、きゅうり、トマト、ピーマンなど持って来てくれました。

ありがたや~♡

そして、2袋目をドンと!
ゴーヤも持ってきたよと・・・10個ぐらい入ってそう。
ぎょっヽ(@@;)丿
ゴーヤが苦手な我が家^^;汗

・・・と。
「佃煮にすると美味しいんやざ」^^ニコッ
「作り方も持って来てあげたから・・・作ってみねん。」
d0103314_00000173.jpg

オバチャンもクックパッドなのね。
アドバイスも手書きされている。
ここまで親切にしてもらうと、作らない訳にいかない!!

そこで昨日、恐る恐る作ってみました。
d0103314_00033350.gif





恐る恐るなんて失礼なこと思ってしまいましたが。

なんと!なんと!美味しいぃ~♪

調子に乗って、今夜も残りのゴーヤで作ってしまいました。
簡単で美味しいが最高だ。
d0103314_00001691.jpg

ありがと!オバチャン♪



by yukos32 | 2017-09-08 00:09 | 料理 | Comments(0)

今夜はおうちパスタ♪

今夜は「ねりさばパスタ」なるものを作ってみました。

あっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.見た目は焼きうどんですが!!
d0103314_23420332.jpg

頂きものの「ねりさば」
「ねりさば」とは、鯖のへしこを全国でも通用するように加工したものだそうです。
全国区ですねっ(* ̄0 ̄)ノ イェー

レシピ通り、パスタを作ってみました。
どんな味になるかチョット不安ではありましたが・・・
まずまずなお味でした。

珍味!ということで、ごちそうさまでした。




by yukos32 | 2017-03-19 23:47 | 料理 | Comments(0)

夏野菜

今年、我が家では野菜作りをしていなくて・・・

そんな事情を知っている友達やご近所さんや職場の人が野菜を持って来てくれます。
嬉しい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.

凄い発見!友達にもらったインゲン。
インゲン・・・甘いんです。
初めて知りました!!

さて、インゲン料理。
煮物に。天ぷらに。胡麻和えに。

ベーコンや豚肉で巻いて焼いても美味しいと聞き。

冬場、はまっていた♪この料理。
d0103314_23065186.jpg
大根の肉巻き照り焼き。
これをインゲンで作ってみました。

メッチャ美味しい(*^ー^)v 大根よりも美味しいwa♪
味付けは、下ろしにんにくを使っているので夏バテ防止に。

昨年11月にこのオレンジページを買ってから、豚バラを使うようになりました。
d0103314_23101166.jpg
豚バラ・・・脂身が多くてチョット敬遠してましたが。
最近は豚バラしゃぶしゃぶ用!というのがスーパーに売っていて
肉巻きには、ちょうど良い大きさと薄さです。

たくさんもらったインゲン。
塩茹でして、冷凍しました。
使うときは、ポキポキ折って使えるので便利です。

野菜を分けていただき、ありがとうございます。
毎日、いろんな料理を楽しんでま~す。



by yukos32 | 2014-07-17 23:21 | 料理 | Comments(0)

緑色ナス

今度はデッカイ緑色ナスをもらいました(*^ー^)V
d0103314_2353426.jpg

りんごと比べてみてください。

輪切りにして、とろけるチーズをのせて焼いてみました。
d0103314_2356022.jpg

バジルソルトをちょっと振って・・・味付け。

フライパンでお手軽チーズ焼きでした!

ナスが柔らかくって(*^▽^*)めっちゃ美味しい♪

緑色ナス・・・売ってないかなぁ?
by yukos32 | 2013-09-11 23:59 | 料理 | Comments(0)

完熟トマト

今日もまたまた新鮮な野菜をいただきました(*^ー^)ノ ハイ。

完熟トマトです。
d0103314_2332954.jpg

それじゃ!久しぶりにアレ034.gifを作ろう♪
黄色のパプリカも買ってきて・・・

『鶏のローマ風煮込み』を作ったのです。
作り方は以前のページからどうぞ!
トマトの缶詰は使わずに、完熟トマトの皮をむいて煮込みました。

めっちゃp(*^-^*)qおいしく出来上がりましたよ♪
by yukos32 | 2013-08-29 23:07 | 料理 | Comments(0)

ミズナサラダ第2弾

昨日に引き続き・・・ミズナサラダ♪

ネットで見つけた食べ方!
すりごま+もみ海苔+鰹節+オリーブオイル+おしょう油=混ぜ合わす。

この写真では完全に、もみ海苔に負けてしまっている^^;
d0103314_024154.jpg

見た目、美味しそうじゃないわねっ。

今日は訳ありで、帰宅時間が21:00近くに・・・
それから、このサラダを作るため、すり鉢でゴマをごりごり”すったのであります。

手をかけたわりには

お味は、昨日のカリカリベーコンの方が美味しかったです。

ベーコンは野菜を美味しくする魔法の食材です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:オオゲサ!?
by yukos32 | 2012-06-20 23:55 | 料理 | Comments(0)

ミズナサラダ♪

今日、友達からミズナをたくさん貰ったよ~(*^ー^)ノ

さて何して食べよっかなぁ?

簡単サラダで!
カリカリベーコンときのこをトッピングして♪
d0103314_20492631.jpg

美味しい(*^ー^)v

食べ終わってから、ネットで検索!
もりもり食べれるサラダレシピが紹介されていました。
ミズナにすりゴマ、鰹節、もみ海苔、オリーブオイル、しょう油・・・混ぜ合わせる。

これ↑絶対!!美味しいと思うわ。
明日、挑戦してみよう。

数日、ミズナサラダが続きそう042.gif
by yukos32 | 2012-06-19 20:50 | 料理 | Comments(0)

トマトレシピの雑誌をもらい、見ると!(^^)!いいことずくめ♪

トマトのリコピンパワー5
①シミ、シワにいい(光老化を予防)
②強い抗酸化作用(免疫力アップ)
③メタボにいい(血糖値、コレステロール、血圧にいい)
④脂肪燃焼(ダイエットにいい)
⑤健脳効果(記憶力アップ)


いい具合に、我が家では今年、トマトがたくさん取れました。
実割れしながらも、まだ取れてます。
そこで、毎日のようにトマト料理なんです。

いつもの豚キムチにトマトを加えた 『トマトの豚キムチ』 ・・・美味しい!
《材料》二人分
トマト2個 豚こま切れ肉150g(下味酒小2、片栗粉小1/2)
白菜キムチ100g にんにくのみじん切り小1 サラダ油 しょう油 ごま油
《作り方》
①豚肉は一口大に切り、下味の材料をもみこむ。
キムチは食べやすく切り、トマトは8等分のくし形切りにする。
②フライパンににんにくとサラダ油大1を入れて火にかけ、香りが立ったら①の豚肉を
入れる。色が変わったら、キムチ、トマトの順に加え、そのつど炒め、しょうゆ小1で調味する。
③トマトのまわりが少しくずれたら、仕上げにごま油小2をふって混ぜる。

めちゃくちゃ簡単です(*^^)vぜひお試しを!
元気が出る一品だと思いますよ。

そして、昨夜は 『トマトと卵のスープ』 
家族の感想は!!
「何や・・・・・・・・これ?」
「トマトのスープ」

「ふ~ん!トマトってすごい酸味やなぁ」

美味しいとは言わなかった/(^_^メ)
私は、結構イケテたけど・・・・

明日は トマトの卵炒め にしよっかな?

これで、シミ、シワに効いてくれるかしらん♪
d0103314_2043075.jpg

by yukos32 | 2008-08-24 20:43 | 料理 | Comments(2)

トマト料理

新聞に紹介されていたトマト料理。
今日は我が家のトマトを使って作ってみました~♪

【肉団子のトマト煮込み】4人分
「材 料」合いびき肉200g、完熟トマト2個、長ネギ3cm、ショウガ汁、スープの素
「作り方」
①ボウルに合いびき肉を入れ、みじん切りにした長ネギと塩小さじ1/3、ショウガ汁少々を
加え混ぜる。
②水大さじ2を少しずつ①に加えて練り混ぜ、片栗粉小さじ2を入れて直径3cmの団子を
作る。
③トマトはヘタを取って湯むきし、くし型に12等分する。
④中華鍋に油大さじ2を熱して②を入れ、全面に焼き色が付くように転がしながら焼き、
トマトを加えて炒める。
⑤150ccの湯でスープの素小さじ1を溶き、④に加え煮立てる。
⑥塩小さじ1/2と砂糖小さじ1弱を加え、最後に水溶き片栗粉小さじ1で、とろみをつける。
d0103314_2362059.jpg


簡単に作れて美味しいですよ(*^^)vお試しください。
これは、4人分となっていますが、かなり少ないです。
倍の量でも良いと思います。。。が。3人で1.5倍量でちょうど良いかな。
by yukos32 | 2008-07-14 23:20 | 料理 | Comments(2)

広島のかき

001.gif広島からかきが届きました。
私、かき大好きです。嬉しいなぁ~♪ありがとうございます♪~
明日、食べようかと思ってましたが・・・ちょっと夜食に!
殻つきのままレンジで4分程チン”して、レモンもゆずもないので、旭ポン酢をちょろりとかけて。
ん~うん。。。うまっ037.gif美味しゅうございました。
かきセットには、殻を開くためのナイフと軍手も付いているのです。
ナイフのお陰で、いつもよりパカッ!と上手に開けられました(*^^)v
ぷっくりしたかきの写真を撮ろうと思いつつ、いつもながら口に入れるほうが先で(ーー;)
殻のままのかき&ナイフ&軍手を050.gif
d0103314_2352385.jpg


また、食べてしまった・・・d0103314_23551062.gif
by yukos32 | 2007-12-25 23:52 | 料理 | Comments(2)