カテゴリ:山のこと( 3 )

天空の荒島岳

銀爺さまから
17日 銀杏峰からのショットメールが届きました。
『天空の白山と荒島岳』
荒島岳は右端に頭を出しております!!
d0103314_20473666.jpg

8日に登った立山でも一日中、天空でした。
■天空の白山と鍬崎山。
d0103314_20474906.jpg

■天空の毛勝山。
気になっていた毛勝山。初めて確認できました。
機会あったら登ってみたいなっ♪
d0103314_20475921.jpg

■弥陀ヶ原越しに・・・
d0103314_20480920.jpg

■帰りのバスの中から・・・雲海。
d0103314_20482136.jpg

バスの中から見る雲海は、まるで波のようでした。
このあと、バスは真っ白な霧の中を走ったのでした。
ガイドさんが、「ガスじゃなくて霧です。春は靄(もや)ね。」と仰っていました。

下界まで下りると、お天気悪かったですぅ(๑-﹏-๑)

8日には秋晴れの立山を満喫してましたが・・・
今日は雪景色と変わってしまったようです。
アルプスは冬、小屋閉めの季節です。

これからは、荒島岳や銀杏峰の紅葉登山を楽しみましょう♪

うん?私(→o←)ゞ
雪が降るまでに、荒島岳に登る日あるかしら?



by yukos32 | 2017-10-19 21:06 | 山のこと | Comments(0)

さすが人気の涸沢♪

トーシロ君がこの週末
涸沢に行きたいけど混みそうだから・・・渋ってました。

「涸沢の紅葉を見たいなら今でしょ!いつ行くつもり?」と
激!飛ばしましたが。

想像以上に凄い人・人・人だったようです。
写真を見て、ビックリしました。
ちょっと紹介しますね。

まずは綺麗な写真から。
この景色が見え出すと、テンション上がってきますよね♪
d0103314_22233042.jpg

9月30日(土)のテントは約1,400張り。
ちなみに、金曜日は700張りだったそうです。
d0103314_22235793.jpg

私、この写真見て、テントの数、バクッと数えてみました^^;
そんなにあるのかな?・・・
これは北穂に向けて撮った写真ですが。
反対側の前穂の方に向かってもテントは延びていたそうです。

この列。。。
テントの受付をする人・・・Wao”
d0103314_22234267.jpg

土曜日の朝、トイレが30分待ちだったそうですよ。
凄すぎるわ!!

今朝(10月1日)のモルゲンロート☆
d0103314_22241109.jpg

d0103314_22242138.jpg

どんなに混んでいても
実際、涸沢カールに居て眺める景色は最高だったでしょう♪

トーシロ君、初の紅葉涸沢を楽しめたようです。

雑誌やネットで、いくら綺麗な写真を見ていても
やはり、一度は生で見たい景色です!

私も山登り始めた頃、2泊3日で涸沢~奥穂高に誘われ♪
こんなチャンスもう2度とない!!と思い
会社、ズル休みして(20年も前の話なので時効!?)参加しました。
素晴らしい紅葉に感動したのを今でも覚えています。
そして、重いザックで肩が痛くなったことも思い出。

でも、その後!
春、夏、秋と何度も涸沢には登ってますね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.

ちなみに、私はこの晴れの週末、仕事日でした(๑-﹏-๑)
写真だけで楽しませてもらってます。
でも、紅葉より人・人・人の写真に興味いってますが・・・




by yukos32 | 2017-10-01 22:53 | 山のこと | Comments(0)

今夜くらべてみました

先日、歩いた遠見尾根。。。

登りで使ったのは初めてでしたが
12年前のGWに下りで歩いた事があります。
残雪があって、夏道とは違う。
いったいどの辺りを歩いたのだろうか?

12年前の写真を見ることに!
山荘前から下って行きます。。。
d0103314_23253426.jpg

↓ ↓ ↓
ほぼ同じ位置の写真です。(今回)
遠見尾根もはっきり分かりますね。
d0103314_23261227.jpg

何だか、凄い所歩いていたような^^
d0103314_23254480.jpg

↓ ↓ ↓
こんな痩せ尾根の所でしょうか!?(今回)
d0103314_23341157.jpg
d0103314_23265604.jpg

そして、鹿島槍ヶ岳をバックに!
みんな(///∇//)若い!!
d0103314_23255745.jpg

今夜くらべてみました♪

あの頃は、迷わず!行きたい山に登っていたなぁ~
懐かしい。



by yukos32 | 2017-08-23 23:39 | 山のこと | Comments(0)