カテゴリ:本棚( 7 )

田部井淳子さんを偲んで

「タベイさん、頂上だよ」読み始めました。
d0103314_23005174.jpg

山との出会いなどwaku♡wakuしてきます。
荒島愛山会10周年記念式典にて講演していただきました
多忙なお方でフリーな時間も持てず、記念撮影の思い出
しか残っていません。

田部井さんの人生8合目からがおもしろい♪
そんな半生記、読ませてもらいますぅ。



[PR]
by yukos32 | 2016-12-14 23:04 | 本棚 | Comments(0)

読書の夏

またまた・・・宮下奈都さん『はじめから その話を すればよかった』

今度はエッセイ集です♪サクッと読めそう。

30度越えの本日、涼しいカフェで読書も良いです♪
d0103314_16101674.jpg

福井新聞のfuに掲載されてるエッセイもさらっと読んでいますが。
こちらの文庫本はドーンと何編もあり、宮下ワールドを楽しめそうです♪
エッセイ集は夏の読書にはお奨めかも。



[PR]
by yukos32 | 2016-08-23 16:17 | 本棚 | Comments(0)

『自然人』夏号

『自然人』夏号が届きました(*v.v)。ありがとうございます♪

“特集”絶景を求めて北陸の夏山へ

そこに、荒島岳も紹介させてもらいました。
d0103314_22145236.jpg

北陸の夏山・・・白山、立山、高天原温泉、西方ヶ岳と紹介されてます。

6月1日発売です。自然人(←こちらのページから)

表紙のチングルマの群生写真を見ていると。
体力の無さを忘れて、るんるん♪で歩けることを想像してしまう^^;

夏山が呼んでるよ~(*^ー^)ノ



[PR]
by yukos32 | 2015-05-29 22:23 | 本棚 | Comments(0)

雪の休日の過ごし方

昨日はメッチャ冷え込んでいて、どのくらい雪が積もるのか心配してましたが。。。

今日はたいした雪じゃなくてホッ♪としました。
2階の窓から撮りました。その後、玄関先を除雪してポカポカ(///∇//)
d0103314_13283640.jpg
雪の日の休日は、あったかい部屋で色んな物を整理しましょう。
スクラップブックの整理を。
1999年(平成11年)4月から新聞記事をスクラップブックに貼り付けています。
こまめに貼っているわけじゃなく、かなり溜まってきたから貼らなきゃ!!そんな感じで^^;
昨年後半の作業の続きを行い。これで2013年までは終了です。
d0103314_13371540.jpg
おもに荒島岳に関する事、愛山会の活動などです。私がドデカク写ってるものもあって・・・ぷっ。
たまに見ると懐かしいですぅ~♪
一番最初の記事は、福井県ホンダプリモ全店の紹介で、写真入りでコメントを(*^ー^)ノ
もうすぐ、スクラップブック2冊が埋まりそうです。

2014年は、どんな活動が紹介されるかな?お楽しみに!



[PR]
by yukos32 | 2014-01-11 13:51 | 本棚 | Comments(0)

チマ男とガサ子

チマ男とガサ子

これ ↑ (。>0<。)何のことか分かりませんよねぇ。

重松 清氏の文庫本『日曜日の夕刊』この中の一編である。
タイトル『チマ男とガサ子』なのであります。
d0103314_23175113.jpg

本屋さんで、重松氏の本を選んだ理由。
『ビタミンF』の赤帯に・・・

今、おすすめの作家アンケート 第5位emoticon-0171-star.gif

直木賞受賞作!とあり、読んでみたくなった訳なのであります。

短編集で読みやすく、軽いタッチでサクサク読め、おもしろい。
次に買ったのが『日曜日の夕刊』・・・こちらも良い♪
それで、チマ男とガサ子。
タイトル通り、チマチマした男。これは悪く言えば。
よく言えば、几帳面、きれい好きなのであります。

対する、ガサ子は、ガサツ。片付けられない女の子。
四角いところを丸く掃く・・・いやはや三角に掃くかも。

これを読んでいたら、私もガサ子かも(。>0<。)
そう!片付けられない。
部屋は物で溢れている(◎`ε´◎ )
それも必要ないものが多いようである。
パソコンデスクの上だって、紙類が積んだまま。。。あぁ~あ~

この本を読んだら、パソコンの部屋を片付けたくなりました。
本日、掃除デーとし、要らないものを捨ててしまうことに!(^^)!
何と!大ゴミ袋が5袋一杯になってしまいました。

でも、まだまだ捨てられる物がある感じですが(__;)
すっかり夕方になってしまいました。
また、次の機会に・・・・
[PR]
by yukos32 | 2011-06-07 23:36 | 本棚 | Comments(0)

ヨンダナ・・・

これがemoticon-0149-no.gifYonda?のバンダナ《ヨンダナ》です。
d0103314_23331260.jpg

新潮文庫の100冊読者プレゼントに応募したら、本日送られてきました。

可愛いでしょ♪

最近、バタバタしていて、読書タイムが減ってます。。。
[PR]
by yukos32 | 2010-10-15 23:37 | 本棚 | Comments(0)

本を読む

本を読む事を忘れていた(ーー;)今日この頃・・・
久しぶりに読みたい本がある。
それも、一気に二冊も!!
まず、一冊は『夢をかなえるゾウ』そして、『劒岳 点の記』です。
どちらから読もう?
夢を・・・は、節ちゃんから「ぜひ、読んでください」とお奨めの一冊。
テレビでドラマ化されていて、深夜に何度も笑って見ていた(●^^●)/
なんたって、ガネーシャ"が最高♪
それに比べたら、ちょっとかなり重い感じの劒岳・・
やはり、こちら劒岳から読み始めることにする(p_-)
d0103314_2345477.jpg

久しぶりに新田次郎を読む。
どんどん、おもしろくなってきている。
一気に読み上げてしまいそうだ・・・もうチョット字が大きいと良いのだが(@@;)\\\
[PR]
by yukos32 | 2009-02-12 23:49 | 本棚 | Comments(0)