カテゴリ:ハイキング( 35 )

京都トレイル・比叡山を後にし
滋賀県高島市マキノ町のメタセコイア並木を見に行ってきました。

バスで巨木のトンネルを走ります。(バスの中から)
d0103314_22091521.jpg

バスから降りて並木を眺めます♪
d0103314_22093341.jpg

日本とは思えない素敵♡な景色です。
d0103314_22095290.jpg

ちょうど、夕日が当たり赤く輝いてます。
d0103314_22101721.jpg

2.4Kmの並木道。500本のメタセコイアが植えられてるようです。
d0103314_22104142.jpg

光の加減で、こんな色合いにも
d0103314_22110150.jpg

記念撮影。
d0103314_22305424.jpg

前日の福井新聞・京滋ニュースで紹介されていました。
ちょうど、見頃だったようですね。
何と言っても、お天気が良くて最高な景色♪

京都と滋賀の山旅♪楽しめました~
参加された皆様、お疲れ様でしたm(__)m

また来春♡歩きましょうね♪






[PR]
by yukos32 | 2016-12-11 22:33 | ハイキング | Comments(0)

12月8日(木)
荒島愛山会企画『京都トレイル 銀閣寺~比叡山を歩く』
am5:30 バスで出発。参加者23名。

京都白川通り今出川交差点(銀閣寺前)で降車。
銀閣寺を見ることなく(^^;哲学の道を少し歩き・・・トレイルの入り口となる
日本バプテスト病院を目指す。。。。でしたが
いつものことながら、住宅街遭難になり。
お陰で(?)高級住宅街を散策する事が出来ました^^;

白川通りに戻り、仕切り直しです。
スマホのナビで確認!!
ようやく、京都一周トレイルの道標を発見。
d0103314_22053591.jpg

あとは、病院を目指す。
d0103314_23242192.jpg

バプテスト病院前から、すぐ山に入るのでした。
d0103314_23244180.jpg

ゆるやかな道で歩きやすいです。
d0103314_23250304.jpg

開けてくると、お隣の山が綺麗です。
奥の高い山が、本日の目的地なのかしら!?
d0103314_23251593.jpg

カンタケ発見のようです。
d0103314_23253174.jpg

京都市内を見下ろして。山科辺りでしょうか?
d0103314_23260116.jpg

落ち葉の絨毯の上で、ランチ休憩です。
ポカポカお天気が嬉しいですね♪
d0103314_23261375.jpg

黄葉と落ち葉。
良い感じの所でしたが・・・写真がぁぁぁぁ失敗!
d0103314_23262655.jpg

記念撮影(*v.v)。
d0103314_00001944.jpg


このあと激下り(๑-﹏-๑)
沢まで下りて来てしまったのですから。
d0103314_23264829.jpg

スラッと細身~
d0103314_23573682.jpg

雰囲気いいねぇ。
d0103314_23580244.jpg

スキー場を横切ります。
d0103314_23581970.jpg

この橋を渡って、右に行けば根本中堂へ。
私達はバスが待つ西塔がある左側へ行きます。
d0103314_23583412.jpg

石段を下りていきます。
d0103314_23591604.jpg

振り向いて。。。
d0103314_23585721.jpg

浄土院。
唯一、京都らしいお庭の写真が撮れました。
d0103314_23593862.jpg

今日もTOZANGOパンツをはいてます~(来春発売です)
スカートも巻いてみました。
はい!モニターしてます(*v.v)。
d0103314_00003950.jpg

西塔の駐車場分岐で一枚。
d0103314_00124087.jpg


計画通り、西塔駐車場に14時到着です(*^^*)v
d0103314_23595875.jpg

銀閣寺から比叡山までのトレイル。
ひたすら山歩きで・・・京都を味わえないような京都トレイルでした。
ひたすら登りだけの10Kmの道程でした。
自分の足で比叡山へ。記憶に残りますよ~
私は数年前に比叡山高校から比叡山に登った事もあります。
むふっ♡また繋がりましたよ。

来春は、比叡山から大原へ!!

この後、メタセコイア並木を見に行きます。
つづきは、また明日に!




[PR]
by yukos32 | 2016-12-11 00:31 | ハイキング | Comments(0)

11月12日(土)
朝5時に大野を出発。
おやじ登山隊と三重県の赤目四十八滝を散策。
d0103314_23143663.jpg

ここで、忍者現る。
今から忍者ショーがあります!とのことで、特等席で観覧。
なかなか迫力ありましたよ。
d0103314_23144928.jpg

滝巡り散策のスタートです。
d0103314_23171420.jpg

日が差し込むと綺麗ですね。
d0103314_23192588.jpg

次々に、壮大な滝が現れます。水が綺麗。
d0103314_23194267.jpg

ねじれてます。
d0103314_23223303.jpg

多くの人が散策してます。
d0103314_23235064.jpg

狭い登りにさしかかると渋滞にもなります。
d0103314_23243760.jpg

渓谷は日が差し込まないためか紅葉が少ないようです。
日が当たれば、こんなに綺麗。
d0103314_23253495.jpg

この辺りで、休憩です。
d0103314_23255760.jpg

淡い色が良いです。
d0103314_23262139.jpg

赤目牛です。眼病に効くそうな!
私も赤牛さんを撫で撫で♡御利益ありますように。
d0103314_23293229.jpg

赤目牛の延寿院でお参りしてきました。
d0103314_23294278.jpg

渓谷散策後は、大台ケ原へ向かいます。
大台ケ原ドライブウェイから見る夕焼け。
ドライブウェイからは絶景を楽しめます。
d0103314_23295850.jpg

明日も晴れそう♪大台ケ原山(日出ヶ岳)散策も楽しみ~

2日目レポは、また明日!



[PR]
by yukos32 | 2016-11-20 23:44 | ハイキング | Comments(0)

毎日、暑い日が続きますね。
こんな日は、以前から行ってみたかった龍双ヶ滝へ。
d0103314_23465430.jpg

涼しい~
d0103314_23464077.jpg

多くの人が暑さを忘れて涼んでいます♪
d0103314_23470853.jpg

久しぶりにマイナスイオンを感じて・・・
d0103314_23473317.jpg

そして、久しぶりのブログ投稿!
「残暑お見舞い申し上げます」
d0103314_23522963.jpg




[PR]
by yukos32 | 2016-08-13 23:55 | ハイキング | Comments(0)

バンビラインへ♪

朝はまだ雨が残っているのかと思ったら意外と早く回復。
ちゃっちゃと家事をこなし(?)
ランチはバンビラインの展望台で食べる事にしよう!!

11時30頃駐車場に着き、準備をしていると
近くにいた女性に声をかけられ。
「カタクリ綺麗なんでしょうねぇ。独りで登るの?クマ出ないの?」
「クマはたぶん出ないでしょう。鈴持ってますし!!」
・・・ドキッとしながら出発する。
d0103314_21205779.jpg

カタクリの花は終わっているだろうけど、きっと花はいっぱいだろうと期待する♪
登山口から花♡花ですよ。
d0103314_21174614.jpg

名前を知らない花がいっぱい咲いてます。
d0103314_21305798.jpg


イチリンソウ。
d0103314_21181061.jpg

カタクリも少し残ってます。
べっぴんさんのカタクリを見つけて撮りましたが、どれもピンボケ^^;
まだ、ましな写りがこちら↓
d0103314_21185820.jpg

今!イカリソウが綺麗でした。白色が群生してました。
d0103314_21194607.jpg

柔らかな緑にも癒されます♪
d0103314_21183908.jpg

第2展望台でランチタイム♪
d0103314_21331494.jpg

今日も貸し切りレストラン&カフェでした。
この場所にはピンクのイカリソウがいっぱい咲いてます。

d0103314_21363462.jpg

看板にピントがあってるしぃ~(๑-﹏-๑)やんなっちゃう。
まだまだ多くの花が咲いてましたが、割愛!!

今日は夏仕様のTシャツにしましたが暑かった~
短時間ですが良い汗かきました。記念にemoticon-0141-whew.gif
d0103314_21431108.jpg

さぁ~お次は勝原のハナモモを見に行きましょう。。。



[PR]
by yukos32 | 2016-04-14 21:45 | ハイキング | Comments(4)

春の京都トレイル

3月23日(水)
荒島愛山会企画♪春の京都トレイル「高雄ー嵐山」歩きました。

朝、6時大野を出発する。参加者22名。
スタートは栂尾山(とがのをさん)高山寺からです。
d0103314_23550244.jpg

境内に入って、石水院を拝観。
d0103314_23551280.jpg

綺麗なお庭です。
d0103314_23553448.jpg

国宝「鳥獣人物戯画」
d0103314_23554393.jpg

その後、長い石段を下ります。
d0103314_00003622.jpg

京都一周トレイル道標「北山90」
d0103314_00004897.jpg


清滝川に沿って歩き、高雄山神護寺へ。

d0103314_00005754.jpg

長い石段ですよ。
d0103314_00032300.jpg

何段あるのでしょう?
d0103314_00033587.jpg

山門前で記念撮影。
d0103314_00035051.jpg

境内には入らず、このまま下りていきます。
d0103314_00113903.jpg

川を渡ると休憩所があり、ちょうどお昼です。
d0103314_00082807.jpg

その後は素敵な渓谷歩きです。
d0103314_00083699.jpg

京都一周トレイル「西山1」道標です。
d0103314_00084556.jpg

川を渡ります。
d0103314_00141615.jpg

気持ちのいい所ですよ♪
d0103314_00142980.jpg

水が綺麗☆
d0103314_00182635.jpg

そろそろ渓谷歩きも終わります。
d0103314_00184239.jpg

その後は車道歩きです。
ようやくピンク色発見です。
d0103314_00200734.jpg

そうだ!桜を見に来たのだった!!忘れるくらい桜が咲いていなかった。
北山ー西山は山だったのだ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.
d0103314_00201847.jpg

車道をぐんぐん上って行くのでした。
その先は、あだし野。
d0103314_00202857.jpg

d0103314_00203615.jpg

念仏寺拝観。
d0103314_00205124.jpg

境内内の竹林の小路。
d0103314_00210421.jpg

嵯峨野へ向けて歩きます。
d0103314_00211664.jpg

嵯峨野の竹林。
ここまでは静かな歩きでしたが、いきなり別世界です。
やっぱり京都ですね。平日でも観光客は多いです。
d0103314_00213728.jpg

そして、本日のゴール渡月橋です。
d0103314_00215517.jpg

ここで、お土産を買いバスに乗り、大野へと帰るのでした。

約16Km歩きました。
ほぼ4ヶ月ぶりに歩いた私....足疲れました。

翌日は、山登りでもなかったのに筋肉痛でした^^;
石段歩きがあったから.....とは言え、衰えてるわっ!!

今回は思った以上に楽しいコースでした。
紅葉が綺麗な所らしいです。またチャンスがあったら訪れてみたいな。



[PR]
by yukos32 | 2016-03-27 00:44 | ハイキング | Comments(0)

11月25日(水)荒島愛山会企画
紅葉の京都トレイルを歩こう!

朝5時、大野をバスで出発。参加者15名。
京都のお天気は曇りのち雨。午後3時から小雨予報。

本日のコース。
蹴上=大文字山=銀閣寺=哲学の道=永観堂=南禅寺
=知恩院=円山公園=高台寺=清水寺  約16Km

蹴上30-2からスタート。
d0103314_22574866.jpg

大文字山への登り。まずは階段から始まります。
d0103314_23005115.jpg


この道標からプチ遭難emoticon-0141-whew.gif
d0103314_23044747.jpg

間違えたことに気づき、39番まで戻り、正規ルートを歩く。
危ない☆危ない

その後も、どっちなのか迷う箇所が・・・
地元の男性に教えてもらい、トレイルの話を聞きながら一緒に歩く。

無事!大文字山に到着。
大文字山から眺める京都市内。
遠くは、あべのハルカスも見える。
案内してもらった男性に教えてもらいました。
d0103314_22590652.jpg

記念撮影♪
d0103314_22585659.jpg

その後、火床まで行く。
d0103314_23110490.jpg


d0103314_23111330.jpg

ここから下山します。
ようやく、紅葉の写真が撮れました^^;
d0103314_23112418.jpg

落ち葉の上をカサカサと♪
d0103314_23113333.jpg

銀閣寺まで行き、昼食です。
その後、哲学の道を歩きます。
d0103314_23114639.jpg

そして、永観堂、南禅寺、知恩院、高台寺へと。
拝観することなく、通過していきます。
足も疲れだした頃、ようやく最終の清水寺へ到着です。
そして、ちょうど3時から雨がポツポツ降り出したのです。
天気予報どおりです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.

清水寺も拝観せず、東口から国道へと抜け、バスに迎えに来てもらいました。

紅葉の京都トレイルのはずでしたが、紅葉は終わっていました。
ただひたすら歩いてきました。
でも、楽しかったですね♪

次は来春♪桜の咲く頃に歩きましょう。




[PR]
by yukos32 | 2015-11-26 23:26 | ハイキング | Comments(0)

本日の計画。
○○岳遠征登山→お天気が悪くガスっていると道迷い、落石など危険と判断→中止。

近場の○○岳に変更。
今朝、準備をしていると雨が降っている(。>0<。)
こちらも急登でロープを頼りに上る箇所もあり滑るし→中止。

早朝4時から起きているのだから、どこか歩きたい!!
そんなことで、伊吹山にLet's Go~
気合いとは裏腹に、現地も雲が低いため、いつ雨になるか分からない。
ドライブウェイから行きましょう。
花の写真を撮りながら・・・短時間ハイキングにemoticon-0136-giggle.gif
d0103314_18112585.jpg

白い可愛い花♪クサタチバナ。
d0103314_18113565.jpg

雨で花が透き通っています。
雨の雫が・・・ポタッと落ちそう。
d0103314_18114503.jpg

ピンクの花が2輪だけ。
シモツケソウなのかな?
d0103314_18115385.jpg

案内板によるとヒメレンゲ。
d0103314_18120097.jpg

わずかに咲いていた
ミヤマキンバイでしょうか?
d0103314_18120905.jpg

グンナイフウロ。
d0103314_18123270.jpg

頂上で記念撮影☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.ガス・ガス・ガス・・・
d0103314_18122348.jpg

頂上でマイナスイオンシャワーを浴びながら、おやつ休憩(*v.v)。
その後、15分の階段道を下りて駐車場へと戻ったのでした。

駐車場に着く頃には、霧雨から雨へと変わり。
良いタイミングで歩けて良かったです。

アルプス遠征登山の予定が、お花見ハイキングに転進。
それでも、山歩きが出来て満足♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪



[PR]
by yukos32 | 2015-06-20 18:31 | ハイキング | Comments(0)

バンビラインへ♪

晴れの休日。
午前中は冬タイヤを洗って片付けたりとバタバタ動く。

その後、11時半過ぎにカタクリ咲くバンビラインへ向かう。
駐車場に着くと、下山してくる人が多かったです。
急坂を登っていくと、カタクリと「こんにちは」
d0103314_22410773.jpg

なかなか上手く撮れませんねっ。
白色が飛んでしまってるーーー^^;
d0103314_22411608.jpg

第一展望台の手前に白色カタクリです。
d0103314_22432648.jpg


そして、展望台です。
d0103314_22413156.jpg

その後、一眼レフで写真を撮ってる女性が。
狙っているのは、こちらミノコバイモ。
d0103314_22420792.jpg

私も一枚。
d0103314_22414912.jpg

「モノコバイモ」と読んだら。
女性に「ミノコバイモ」ですよ!と訂正される☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.

どうも~「ミノコ・バイモですかぁ~」なんて言ったら。

「ミノ・コバイモと言います。」恥ずかしっ(///∇//)ボロボロですやん。
絶滅危惧種だと教えてもらいましたm(__)mアリガトウゴザイマス。

イカリソウです。
d0103314_22421527.jpg

第2展望台で休憩。
白山と法恩寺山が目の前に。白山も黒くなってきましたね。
d0103314_22575160.jpg

九頭竜川、浄土寺川、滝波川の堤防沿いの桜並木が綺麗に延びてます。
もやっていて、薄い桜色なのが残念。
d0103314_22545356.jpg

第3展望台まで行くと、荒島岳が見えます。
d0103314_22550796.jpg

新緑が眩しい☆綺麗ですね。
d0103314_22551502.jpg

比島まで歩こうと。
でも、左手、真下には高速の勝山ICが見えてきて( ̄^ ̄)
あれっ?比島方向の道標を見逃したのか不安になりだす。
そんなこと思っていると道標です。
d0103314_22552443.jpg

良かった。無事!比島観音から下山できました。

下山後、矢ばなの里のカタクリもハシゴ鑑賞しようと思っていたら
1本の電話により、断念することになる。。。。。ザンネ~ン(๑-﹏-๑)



[PR]
by yukos32 | 2015-04-12 23:13 | ハイキング | Comments(2)

4月2日(木)
桜咲く京都トレイルを歩いてきました。

今回は車で米原まで行き。始発5時のJRに乗り京都に入ろうと
ほとんど夜中に^^;大野を出発する。
米原駅前の駐車場は700円、ちょい離れて500円、もうちょい離れて300円。
もちろん、真ん前に駐車する。
電車を乗り継いで清水五条駅で下車。まだ静かな京都の町を歩く。
d0103314_00194196.jpg

前回からのトレイルをつなげるため、清水寺をスタートとする。
茶わん坂を歩き、清水寺を目指す。
d0103314_00200278.jpg

朝早いため、静かな境内です。
d0103314_20551471.jpg

清水寺境内を抜け、山に入ります。
分岐まで安心して歩いていたら、プチ道迷い。(注)地図を確認しましょう^^;
道標No.20スタートです。
d0103314_20554048.jpg

途中、やわらかな色の桜が目の前に広がる。
d0103314_20554789.jpg

そして、3回目となる蹴上交差点まで来ました。No.30-1
d0103314_20560167.jpg

桜が綺麗なので、インクライン線路上を歩きます。
す・すごい人ですよー(* ̄0 ̄)ノ 
d0103314_20561036.jpg

立派な桜も!
京都の桜は、花がいっぱいついてます。丸々した感じです。
d0103314_20561916.jpg

その後、今回はぜひ行ってみたいと思っていた大文字山を目指します。
d0103314_20563064.jpg

ここからは、急な山道となります。
d0103314_20564048.jpg

大文字山頂上で記念撮影(*v.v)。
d0103314_20565147.jpg

歩いてきた山を眺めながら、しばし休憩。
d0103314_21074922.jpg

そして、ぜひとも見たかった火床まで行きます。
d0103314_21080626.jpg

これが、【大】の横棒になるのかな?小さな火床もいくつも並んでいます。
d0103314_21081938.jpg

その後、山を下り銀閣寺を目指します。
ここも、外国人観光客で賑わっています。
d0103314_21083660.jpg

人を避け、写真を撮るのも大変です。
d0103314_21125844.jpg

銀閣寺をあとにし、哲学の道を歩きます。
d0103314_21130978.jpg

春らんまん♪るん♪
d0103314_21132194.jpg

トレイルの事を忘れ、桜に酔いしれていたら、道標が現れました。
No.50まできました。
d0103314_21133864.jpg

ひときわ濃い色の桜が。陽光桜だそうです。
※京都から帰った数日後、福井新聞に、陽光桜の事が紹介されていましたね。
興味深く読みました。
d0103314_21135215.jpg

哲学の道をあとに。京都らしい風景です♪
d0103314_21140400.jpg

ぐるっと一周歩いて、インクラインに戻ってきました。
d0103314_21204627.jpg

今日は20Kmぐらい歩いたのでしょうか!?足が疲れてます。
その後、地下鉄蹴上駅から乗車。乗り継いで米原駅=大野へと帰りました。

お天気も良く、桜もちょうど見頃で、お花見をしながらトレイル歩きを楽しめました♪
行ってみたかった大文字山。見たかった火床も見れて満足emoticon-0115-inlove.gif

次は秋にトレイルを歩きたいです。
その先は、どう繋がっていくのかな!?



[PR]
by yukos32 | 2015-04-06 21:34 | ハイキング | Comments(0)