まち講座

今夜は、『(株)結のまち越前おおの』が主催する
まち講座・匠の勧めに参加してきました。
定員10名のこじんまりした講座です。

テーマは「あなたの免疫力は大丈夫?」
d0103314_01092407.jpg


講師から、インフルエンザ、発熱、アレルギー...食生活の話を聞き。
参加者からは随時、質問をしながら進み。
予定の1時間半はアッいうまに過ぎてしまいました。

私も気になっていることを質問させてもらい。

講義内容は割愛させてもらいますが^^;
毎日、お味噌汁は食べようと思いました。。。ハイ!

誘われて参加した、まち講座でしたが、なかなか良かったです。
会員に登録された(?)ようなので、また興味のあることに参加してみよっかな♪

わわわぁヽ(@@;)丿こんな時間にネットしてる私。
快眠。。。実践出来てないネ。




by yukos32 | 2015-10-07 01:18 | 地域活動 | Comments(0)

富田地区運動会

本日、我が富田地区の運動会が開催され参加してきました。

開会式です。まだ選手も応援団も集まりが・・・少ないです。
d0103314_21573236.jpg

おっ(*^ー^)ノ後輩のhayaya選手♪400mリレー
d0103314_220390.jpg

頑張って走ってますp(*^-^*)q若いからねぇ~

私?・・・
ほとんど宴会部隊となって、飲み物&おやつの接待係り(?)^^;

そんな中、選手がいないということで、綱引き・・・玉入れに出場。
玉入れ!!なめたらいかんぜよฅ(๑•̀ω•́๑)ฅ

入らないのである。
d0103314_2241717.jpg

そして、最終競技1400mリレー(*^ー^)ノ
またまた、hayaya選手登場。
それも、アンカーで☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.良い写真撮れたんじゃない!
d0103314_2263348.jpg

お疲れ様でした~

我が分団は、競技では力を発揮出来なかったけど、テントの撤収は早かった!!

何年ぶりかに運動会に参加しましたが、我が地区のコミュニケーションの場として
盛り上がっていたことに驚きと。。。ちょっと考えさせられた一日となりました。

爽やかな秋の運動会でした(*v.v)。
by yukos32 | 2013-10-13 22:18 | 地域活動 | Comments(2)

在宅療養シンポジウム

本日、“結とぴあ”において
【在宅療養シンポジウム】が開かれ、パネラーとして出席してきました。

私も介護に進出・・・かっ!?042.gif

■基調講演
 『在宅療養を続けるコツ』
 講師:池端病院 院長 池端幸彦氏(越前市)
d0103314_22264541.jpg

池端先生、ユーモアをまぜたお話で、アッという間に90分経ってしまいました。
その後・・・
■パネルディスカッション
 『在宅ケア、思ったよりできるんです』

ここで、3人のパネラーが、それぞれ10分の持ち時間で話しました。
皆さん、持ち時間オーバーでした^^;私も!

私も!って

まさか、私☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.
介護のことで、皆さんの前で話しするなんて思ってもいなかったなぁ~

これも良い経験としましょう♪

さて、明日は荒島岳市民登山です(*^ー^)ノ
早く寝よっzzzzz
by yukos32 | 2013-09-21 22:31 | 地域活動 | Comments(0)

福祉のつどい

本日、7月3日(日)
“とみた福祉のつどい”が行われ、福祉委員の私はスタッフとして参加してきました。

オープニングの地元中学校吹奏楽による演奏♪
d0103314_22455247.jpg

童謡から始まって、AKB48メドレーまで♪・・・
顧問の先生の指揮も楽しめます(*^^)v

そして講演
「ありがたい」心を忘れた日本人
講師:乙坂 晃寿氏
d0103314_22501512.jpg

あまりにも面白い話で、1時間ちょいの講演時間はアッという間に終わってしまいました。
なるほどね!・・そうそう!・・・041.gif笑いあり!でした。

小学生のアトラクションも可愛かったです。

午後からは、エコバックづくりでした。
もう、この時間帯には汗だくでしたよ。

公民館の体育館で行われる、福祉のつどい。
もちろん、クーラーも無く008.gif扇風機の風は私達スタッフの方には向いておらず。。。
暑いのなんのって!!
熱中症になりそう(__;)

そして、今年も体組成計 診断してもらいました。
去年と比べると、体重0.6Kg増
それにともない、体脂肪率も増!!脂肪量も増(→o←)ゞ
体内年齢も2才増・・・でも、まだまだ若い(?)

14:00閉会でした。

スタッフそして参加された皆様も暑い中、大変お疲れ様でした。

これで、福祉委員の大きな仕事の一つが終了しました。

荒島レポはまた明日にZzz…(*´?`*)。oおやすみなさい。
疲れました。。。
by yukos32 | 2011-07-03 23:04 | 地域活動 | Comments(0)

福祉委員会

昨夜は福祉委員会があって、出席してきました。

協議事項は22年度事業報告や3月12日の福祉講演会についてです。

この福祉講演会。。。なかなか面白そうなんですよ。
講師は有名な
おおい町名田庄診療所所長・中村伸一氏です。

“自宅で大往生「ええ人生やった」と言うために”

ここ何ヶ月になるのかな!?福井新聞に診察風景の記事が出てますよね。
患者さんとの会話が面白くって、絶対読んでます。

昨年はNHKのプロフェッショナル仕事の流儀にも出演されたそうです。
うわぁ~見逃しました。。。残念(__;)

我が冨田地区の人以外でも参加出来るようです。
申し込みは8日までです。
「参加したい!!」って人は手を挙げてくださいね^^

3月は福祉委員の交代時期でもあるんですよね。
そこで、昨夜はお疲れさまのお茶菓子を頂きました。
d0103314_23371966.jpg

美味しい~(*^^)v
ここのところ、美味しい頂き物が多くって、毎日食べ過ぎてます。
今夜は鶴岡のお土産、木村屋のマロンを2個も食べちゃいました。
最近、運動不足だし(◎`ε´◎ )ヤバイよねっ。

それで、それで・・・
福祉講演会の日は仕事なんですよね。
なんとか、なんないかなぁ~
by yukos32 | 2011-03-05 23:44 | 地域活動 | Comments(0)

地域福祉研修会

昨夜は地域福祉研修会に参加してきました。

この研修会は、大野を五つのブロックに分け、開催されるようです。
福祉委員の私にも案内が来て、何をするのかも分からず参加することに。。。

公民館の会議室に入ると、テーブルの上に模造紙と付箋、マジックなどが置かれてます。
席は、地区ごとに決まっており、5~6人で一グループとなります。
ほとんどが「はじめまして・・・m(__)m」の人ばかりです。

ちょっと・・・不安。

19:00~
“福祉のまちづくり推進課”武藤氏の懇話会とある。

お話しを聞くだけなのかと思っていましたが・・・

まずは、全員立って、軽~くコリをほぐす体操です。
そしてボケ防止(?)の指折りやグー&パーのやりとりなど♪
このグー&パーが難しい。。。頭と腕が違う事やってますぅ~(__;)

和気あいあいとなったところで
本題の「住民同士がふれあう活動」について話し合っていきました。
d0103314_9301930.jpg

話し合う!!
なんて難しいものじゃなく
自分の地区でやっている活動を付箋に書いて、模造紙に貼っていくだけなんです。
d0103314_9362861.jpg

続いて、活動の問題点も付箋に書き貼り付け・・・
d0103314_938203.jpg

問題解決のアイデアも書き出し・・・

グループ発表です。
d0103314_9404770.jpg

2時間程のワークショップで、これだけまとめられて凄いですね。
私達のグループは一番前で、一番笑いっぱなしで003.gif
まだ話し足りない感じで、お開きとなりました。

このワークショップは組合活動でも使えそうです!(^^)!
by yukos32 | 2011-01-25 09:47 | 地域活動 | Comments(0)

まごころ訪問

まごころ訪問(ふれあい配食)サービス事業・・・

これは、福祉委員のお仕事です。

二人暮らしの高齢者世帯にお弁当をお届けするのです。
今年から、対象となる規則が厳しくなったようで、すなわち対象者が少なくなったようなんです。
お弁当のお金は頂くんだから、厳しくしなくても良いのに!なんて思ってしまいましたが。

・・・そう!
そんなこと聞いたのが、今年4月福祉委員になった頃で。
私の当番日も12月でまだまだだわ(^^メ)なんて思っていましたが。
忘れないよう、手帳に12月15日(チェック)入れておきましたが
日が経つのは早いですね。

そんなことで、公民館でお弁当を地区担当の人に配布するため待機してました。
ちょっと寒かったですが・・・
お弁当はあったか♪~絵手紙が優しさを感じますよね♪
d0103314_14215580.jpg

地域のお仕事って、民生委員や保健推進委員など、たくさんありますね。
実際、自分が出ないと分からないことばかりです。

057.gif午後からは、雨からみぞれになってきました。寒いです。
by yukos32 | 2010-12-15 14:28 | 地域活動 | Comments(0)

この暑さで・・・

地区の花壇の水やり当番が回ってきて、夕方、花壇に行ったら・・・
あら005.gifまぁ~
花が枯れている(><;)
すでに、枯れてしまったのか空きスペースまである。
この暑さでダメになったのかな?
たっぷり!地面にまで浸み込むように、水まきしてきましたよ。
とても画像でお見せ出来るようなものではありません。。。

土曜日、高峰高原の帰り、高山市辺りを通ると、いつも感心させられる花壇があります。
こんな涼しげな花壇がありました。ちょうど、信号待ちのときで「カシャッ!」
d0103314_23104133.jpg

花は暑さで枯れるんじゃなくて、愛情で育つんでしょうか!

いろんなことに関心を持ち、首を突っ込むと体が持ちそうにないので(__;)・・・ほどほどに。

今日は、あること(秘)に、首を突っ込みすぎて、かなり凹んだ気分なのである。

これも、暑さのせいなのかな?・・・そういうことに、し・て・お・こ・う・・・
by yukos32 | 2010-07-27 23:18 | 地域活動 | Comments(0)

福祉のつどい

地区の“福祉のつどい”にスタッフ参加してきました。
8:00過ぎ、公民館で受付の準備をする。
9:30オープニングセレモニー「地元中学校の吹奏楽部の演奏」
d0103314_2219488.jpg

指揮をする顧問の先生のノリ♪がゴスペルを思わせるような♪リズムで楽しかったです。
お決まりのアンコールまでね(*^^)v
そして、開会です。
会長、来賓の方々の挨拶を受けたあとは、お楽しみアトラクションです。
地元小学校二校による、手話コーラスとフラフープを使った踊り♪
どちらも、可愛くって良かったです。
可愛い子供のあとは、オジチャン二人による大道芸です。“大野クラウンパフォーマンス”
d0103314_22251443.jpg

ボール・輪投げ・箱を使ったパフォーマンスはボケもあって楽しかったですよ。
お笑いのあとは、“ノセジマン”によるミニライブです♪
d0103314_2227566.jpg

ついこの間、TVで見たお二人さんでした♪
福井市のパン屋さんだって・・・今度、行ってみよっと。
いくつもの、アトラクションで飽きる事無く、皆さんには楽しんで頂けたのではないでしょうか?

昼食時間に、体組成計血圧測定をしてもらいました。
気になる体脂肪率は標準でした。
基礎代謝レベルは燃えやすい。
筋肉量は平均。
体内年齢は28歳。肌年齢も計って欲しいわ(ーー;)タラッ・・・でしょうが。

測定してくれた保健婦さんに「良い身体してますね。」なんて言われましたが・・・

ホント!?

昼食後は1時間法話を聞き、閉会となりました。
その後、後片付けです。
大勢ですれば、多くの座布団や椅子も早くに片付けられるものですね。
その後、委員さんたちで反省会。。。。お茶で!
この“福祉のつどい”を行っているのは、大野市内でも我が地区だけなんだそうです。
それでも、今年で14回目を迎えているあたり、凄い事ですね。
年々、参加者が少なくなっているらしいです。
委員が順番に良かった点や悪かった点などを出し合いました。
この意見が、今後に活かされ、多くの人に参加してもらえ、交流の輪が広がると良いですが。

福祉委員としの、大きな仕事が一つ終わりました。
by yukos32 | 2010-07-04 22:48 | 地域活動 | Comments(0)

福祉委員・・・って?

今夜は福祉委員会総会&平成22年度第1回会議が行われ出席してきました。
福祉委員ってどんな仕事をするんだろう?ちょっと不安な感じで公民館に出かける。
何も分からないから、ジッと話を聞くことにする。
具体的な仕事として・・・
★在宅福祉活動
・独居老人の弁当づくり
・まごころ訪問サービス
・歳末友愛訪問
★地域行事への参加・協力
・チャリティバザー出品の収集
・福祉のつどい
★研修会
・先進地視察
★ふれあいサロンの支援
はぁ~042.gifかなり大変そうですよ。。。。

まごころ訪問サービスとは、1ヶ月に1回(水曜日)、お弁当を配るそうです。
これは当番制らしいので、どこかの月に手を挙げなければならないのであります!!
う~ん!手帳を広げ、水曜休みの当てはまるところはないかと探す。
12月にありました。そんなことで、私はまだまだ先の12月当番に決まりました。
春になったところなのに、冬の話だわ(><;)ぎゃん。

委員さんのなかには、こういった地域の活動が楽しくって勉強にもなったから。。。
楽しそうに自己紹介している人もいました。
私はこれから2年間の活動の中で、何か得るものがあるといいのですが。
また一つ仕事が増えて、忙しくなるばかりかな?なんて思わないでもないのですが。

日曜日、花数を調べるために切った桜の花をミニ剣山で飾ってみました。
d0103314_23572747.jpg

by yukos32 | 2010-04-14 23:57 | 地域活動 | Comments(0)