カテゴリ:花物語( 72 )

2017年 勝原のハナモモ♪

22日(土)
荒島岳登山道整備のあと、ハナモモを見に行って来ました。

満開には、まだ少し早いかな!?
d0103314_00093319.jpg

今年は、一段とスケールアップしてます♪
d0103314_00095322.jpg

チューリップの周りの花たち♪色濃くて綺麗☆
d0103314_00100340.jpg

ハナモモの主役♪お母さん。笑顔が最高♡
「来年はどんなのにしようか?早やから考えてるんや♪」
めっちゃ♡嬉しそうに話してました。来年も楽しみですね!!
d0103314_00094362.jpg

菜の花も綺麗☆
d0103314_00101665.jpg

定番写真に、オレンジのガードが加わりました。
カメラマンにとっては、邪魔かもしれませんが・・・
線路には入っちゃダメですよ。
d0103314_00102646.jpg

本日、23日(日)には、もっとハナモモが花開いたでしょうね♪



[PR]
by yukos32 | 2017-04-23 23:45 | 花物語 | Comments(0)

花めぐり♪

お花見日和な休日。

まずは、七間朝一へ取材に出かける。
詳しくは説明できませんが・・・取材です^^
ここでも、お花見♪
d0103314_23173180.jpg

取材後、亀山に登ります。大野さくらまつり。
d0103314_23181762.jpg

すみれ。
d0103314_23174872.jpg

シャガ。
d0103314_23183633.jpg

大野城と桜。青空が欲しかったなぁ~
d0103314_23185803.jpg

おおの桜守の会で、肥料をやり見守った桜木。
たくさんの花をつけてました♪
d0103314_23192614.jpg

お福池。芽吹いてます。
d0103314_23194824.jpg

桜の額縁に納まった荒島岳。
d0103314_23200317.jpg

めいりん側に下りて行くと・・・色鮮やか♪
d0103314_23202470.jpg

亀山の桜は、ちょっと寂しい。
桜のトンネルを歩きたい!
お次は、勝山の弁天桜を見に行こう♪実家の両親とブラブラ。。。
d0103314_23205711.jpg

桜と鯉のぼりと荒島岳。
d0103314_23213904.jpg

すごい花見客と車。
d0103314_23215927.jpg

桜トンネル。
d0103314_23353264.jpg

しだれ桜は、色濃くて可愛いですね。
d0103314_23223386.jpg

その後、堤防から路地裏へ。。。
旧料亭花月楼へ。
今月末にオープンするようですが、どういったお料理がだされるのかしら?
d0103314_23370159.jpg

若かりし頃、花月を利用した事がありますが。
綺麗に変身してました。建物の周りも見違える~
d0103314_23371328.jpg

しだれ桜。
d0103314_23372665.jpg

青空があると良いねっ♪
d0103314_23374064.jpg

それにしても暑い日でした。
プチ親孝行も出来たし^^お花見、楽しめました~♪



[PR]
by yukos32 | 2017-04-16 23:48 | 花物語 | Comments(0)

バンビラインから下山後は、矢ばなの里へLet's Go~

d0103314_21410406.jpg

可愛い♡
d0103314_21412506.jpg

まだ一割にも満たないという開花状況らしいですが・・・
d0103314_21423249.jpg

ぽかぽか陽気に誘われて
d0103314_21425866.jpg

はらり・・・一枚
d0103314_21432268.jpg

おすまし顔のカタクリ。
d0103314_21434232.jpg

小ぶりなカタクリは色濃くて綺麗です。
d0103314_21442975.jpg

ベンチから荒島岳を眺め・・・休憩♪
d0103314_21440796.jpg

日当たりの良い場所は咲き誇ってます。
d0103314_21445759.jpg

まだ一割にも満たない開花だそうですが。
花が痛んでなくて、べっぴんさのカタクリを楽しめました。

花粉が絶賛!飛散中のようで、連続くしゃみで鼻水ズルズル。目は痒い~
でも、花巡りは止められないなぁ・・・

春です♪



[PR]
by yukos32 | 2017-04-05 23:34 | 花物語 | Comments(0)

ハナモモ散策♪

バンビラインから下山後。。。
軽く用事を済ませ、勝原のハナモモに向かう。
勝原駅周辺から多くの人で賑わってます。
数分前に列車が通り、多くの人がカメラを構えていたそうです。
列車の無い風景。。。
d0103314_22035960.jpg

ハナモモ♡満開です♪
d0103314_22041036.jpg

綺麗ですね♪
d0103314_22051824.jpg

ウエルカムボード!!
d0103314_22045661.jpg

チューリップも一緒に♪
d0103314_22044485.jpg

年々、素晴らしい花園になってきてます。
d0103314_22042170.jpg

お母さんが作ったフラワー♡イーゼル。おしゃれすぎる~♪
d0103314_22043310.jpg

濃いピンクもちらちら混じると豪華です。
d0103314_22050565.jpg

散策後、“そらのあお”へ入ると。。。

何と!何と!!目の前に山友達がヽ(@@;)丿
まさか、ここで。。悲鳴の出る出会いでした。

駐車場でも、何十年ぶりかの出会いがあって♪

花を愛で♪楽しい出会いがあり♪充実した一日となりました。

勝原のハナモモ♡絶賛!見頃中です~ お早めにどうぞ!



[PR]
by yukos32 | 2016-04-15 22:27 | 花物語 | Comments(2)

ブナの森遠足から帰って、お次は矢ばなの里へ。

こちらは賑わってます♪
d0103314_23390382.jpg

受付のお嬢さん&おじさん039.gif
d0103314_23391413.jpg

カタクリ絨毯です♪
d0103314_23395593.jpg

べっぴんさんを探して…
d0103314_23401467.jpg

一斉に咲いたという感じですね。
d0103314_23404727.jpg

展望台で、午前中歩いていた荒島岳を眺めながら休憩。
d0103314_23411322.jpg

展望台から下りるコースのカタクリは淡い色です。
d0103314_23413411.jpg

桜も満開♪
d0103314_23414746.jpg

豪華な花です☆
d0103314_23420148.jpg

散策後、おそばを頂きます。美味しいです。
d0103314_23421188.jpg

この後、家に帰ろうと思っていましたが。。。
展望台でFB投稿。
FB友コメントに「大野散策しました」と。大野城の写真を見て。
あっ☆私も亀山登ってこよう!
フットワーク良く、亀山へ。
d0103314_23544621.jpg

多くの人が散策してましたが、残念ながら寂しい桜です。
花付きがパラパラ。。。
ここからも、荒島岳を眺めます。
d0103314_23551231.jpg

今日は、荒島岳ブナの森遠足=矢ばなの里散策=亀山散策。
大野を満喫した一日となりました♪

矢ばなの里のカタクリは絶賛!見頃中です♪




[PR]
by yukos32 | 2016-04-04 00:00 | 花物語 | Comments(0)

桜♪開花宣言(*v.v)。

会社から速攻!帰ってきて家の前の桜を見ると。

「うわっ」ちらほら開花してるじゃないですか!!
d0103314_21583627.jpg

明日には満開になりそうですよ♪

※桜知識
さくらの開花とは、標本木のつぼみのうち、5~6輪の花が咲いた状態をいいます。
満開は、全体の花芽の80%以上の花が咲いた状態をいいます。



[PR]
by yukos32 | 2016-03-31 22:02 | 花物語 | Comments(0)

桜の植樹

カドハラ桜坂植樹大会が11月22日に行われ。
多くの植樹者やボランティアの方々により予定を上回る本数を植える事ができました。

その後も、有志会員の作業によって275本の桜が植えられたそうです。
正面の写真です↓ ↓ ↓
4列目も植えられ、一面がピンクの桜で彩られる日が待ち遠しいですね♪
d0103314_23142921.jpg
275本とは、驚く本数ですよヽ(@@;)丿
皆さまに感謝♡感謝です。

・・・ですが!
私の植樹はまだなんですよねぇ。
植樹大会当日はそれどころで無かったとういうのもあり。
また、来春に記念植樹したいと思います(*v.v)。

その前に先日、我が家でしだれ桜を植えました。

d0103314_23081690.jpg

カドハラも我が家の桜も、すくすく育ってくれる事を祈ります。

今年は暖かく、まとまった雪が降らないですから、どうなるのかなぁ~?
良い方に転びますように(*v.v)。



[PR]
by yukos32 | 2015-12-13 23:21 | 花物語 | Comments(0)

ここ数日、暑さも和らいで過ごしやすくなったな!感じてましたが。

今日はじわじわと気温も高くなり、久しぶりに肌をさす日差しでしたね。

エコフィールドのひまわりが満開に♪....情報を得て。
実家のお墓参りから戻った夕方に行って来ました。
d0103314_22314481.jpg

皆さんのFB情報の写真と同じだ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.1万本のひまわり。
d0103314_22315695.jpg

ひまわりも荒島岳を眺めている「ヤッホー」
荒島岳とひまわりのコラボは後姿なのである^^;
d0103314_22320912.jpg


べっぴんさんの顔を写そうと思うが逆光☆日傘で日差しを遮り撮ってみました。
ちょっとイイ感じじゃないのぉ~♪
d0103314_22323240.jpg


夏だ!ひまわりだ・・・
d0103314_22322322.jpg

ひまわりの横にはザクロも。
d0103314_22523320.jpg

ザクロの花。
d0103314_22530950.jpg

皆さま、残暑お見舞い申し上げます。
まだしばらくは暑い日が続きますが、バテないよう乗り切りましょうね。



[PR]
by yukos32 | 2015-08-16 22:49 | 花物語 | Comments(0)

我が家の桜

大野のあちこちも桜色になってきましたね。

我が家の桜(神代曙)も開花宣言です(*^ー^)ノ
d0103314_23570861.jpg

2008年に植えた桜です。
まだ小さな木ですが、ソメイヨシノより色が濃く豪華な感じです。
今日は曇り空なので、写真も上手く撮れてませんが(*v.v)。どうぞ!

それにしても、寒い一日でしたね。
明日もまだ寒いとか!?
今日はお休みで、矢ばなの里のカタクリを見に行こうかなと思っていましたが
この寒さでは花も開きませんよね。
またの機会に!



[PR]
by yukos32 | 2015-04-07 23:53 | 花物語 | Comments(0)

お菓子につられて・・・

昼休みに実家の母から062.gif電話が。

「梅の花が綺麗に咲いたから、写真撮りにおいで・・・」と。

私「う・うん」

すかさず「いただき物の美味しいお菓子もあるよ♪」と。

うっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.ついてくるねぇ!!

そんなことで仕事帰りに、お菓子につられて実家に寄りましたよ♪
d0103314_23461620.jpg

いよいよ春ですね。
d0103314_23462409.jpg

「写真に撮るには、2日程遅いんじゃない?」と言いながら
2種類のケーキやあられなどをパクついたのでした。。。花よりダンゴの私^^;

桜やカタクリの花便りも届いてきてます。

お花見に行かなくちゃ・・・ねっ(*v.v)。



[PR]
by yukos32 | 2015-03-30 23:52 | 花物語 | Comments(0)