■2日目 10月4日

宿坊ならではの体験。
6時30分から朝のお勤めがあります。(自由参加です)
その前に、太極拳で体をリラックスさせます。
d0103314_23152313.jpg

その後、30分間のお勤めです。足しびれたわ~~~

そして朝食です。美味しく頂きました。
d0103314_23153795.jpg

宿坊を8時に出発。
歩いて、女人堂を目指します。立派な木です。
d0103314_23154542.jpg

途中にあった徳川家霊台。
d0103314_23155560.jpg

そして、女人堂。
高野山を計画した当初、女人堂から歩きたいと思っていましたが時間の関係上、無理と判断しました。
d0103314_23160434.jpg


登り口をチェック。
バス停裏の石段から山に入っていくようです。
d0103314_23311402.jpg

その後、バスで奈良に移動です。
まずは橿原神宮へ。
d0103314_23355548.jpg

独特な雰囲気です。
d0103314_23360485.jpg

門をくぐって。
厳かな雰囲気です。
d0103314_23363010.jpg

歴史を感じます。
d0103314_23363924.jpg

七五三の記念撮影に割り込ませてもらって☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.開運
d0103314_23364906.jpg

池には亀が。中央の丸い石の上で甲羅干し?ミドリガメらしいです。
d0103314_23370252.jpg

橿原神宮を後にし、昼食です。
d0103314_23441533.jpg

ふたを開けると・・・ジャン!!
d0103314_23442456.jpg

そして大神神社へ。
d0103314_23443297.jpg

記念撮影。
d0103314_00075646.jpg

境内を抜け、狭井神社へと。
d0103314_23444900.jpg

参拝後、三輪山へ登拝。
d0103314_23444062.jpg

三輪山はご神体ということで、写真撮影禁止。飲食禁止。
神社の横でペットボトルの水を買って、登りました。
登り1時間弱。
思った以上に、多くの人が登っていました。
若い人が多く。裸足で登っている人もいましたね。
d0103314_00070203.jpg

その後、帰路につきました。
バスの中では、次号の会報に載せるため、皆さんに感想を書いてもらいました。

高野山と奈良の旅。
天気に恵まれ、たっぷり歩くことができ予想以上に楽しめました。
参加された皆さま、お疲れ様でしたm(__)mそして、ありがとうございました。




by yukos32 | 2015-10-09 00:05 | 旅行記 | Comments(0)

10月3日(土)~4日(日)
荒島愛山会・百名山研修で高野山&奈良へ出かけました。

■一日目
午前5時30分、大野を出発し高野山を目指す。
高野山到着後、まず昼食をとり、高野山ガイドの河野さんと合流。
ガイドさんがバスで奥の院まで移動したほうが良いのでは!?
提案(心配)してくれましたが。。。
歩きたがり屋の私達!伽藍から金剛峯寺、奥の院へと歩く事にしました。
d0103314_22231981.jpg

ガイドさんの悦明を聞きながら。
少し色付いてきてます。
d0103314_22233012.jpg

日が射せば紅い。
d0103314_22233831.jpg


3本の松葉。
お金が貯まるそうな(?)私も1本頂きました。
d0103314_22235062.jpg

金剛峯寺。
青空と朱色がくっきりと綺麗です。
d0103314_22365588.jpg

移動中。
淡い色ですね。
d0103314_22370525.jpg

熱心にガイドさんの説明を聞く、歩きたがり屋さん達。
d0103314_22372104.jpg

薪が円柱に積まれてます。
お見事038.gif
d0103314_22375683.jpg

奥の院へと長い長い墓地を歩くのでした。
上杉謙信墓所。
d0103314_22450425.jpg

石田三成墓所。
d0103314_22451554.jpg

福井藩主。結城秀康墓所。
d0103314_22453302.jpg

奥の院は写真撮影禁止。なので画像なしです。

その後、全員で記念撮影。
d0103314_22454486.jpg

ここから、迎えのバスの所までの道のり。
急にヨーロッパ系の観光客の人達と出会うのでした。
京都は中国、韓国の人が多いと思いましたが、ここ高野山は違うんですね。

4時間、5.5Kmを歩きました。
さすが、歩きたがり屋さん達、移動はサクッと早足で、ガイドさんの説明はしっかり聞き。
通常のツアーでは、こんなに歩かないでしょうし、ブラブラと眺めるだけになってしまうでしょうね。

高野山のお宿は初の“宿坊”泊まりです。
高台院さんです。
d0103314_22455756.jpg

食事処から眺めたお庭。
d0103314_22460872.jpg
そして、精進料理を頂きました。
d0103314_22461744.jpg

ご飯はお代わりできます。
ビールとお酒もございました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.ご安心を♪

お風呂は男性が17時~19時。女性が19時~21時。
お行儀の良いお泊りとなったのでした。

おやすみなさいzzz...

2日目はまた明日φ(.. )



by yukos32 | 2015-10-07 23:08 | 旅行記 | Comments(0)

プチ♪金沢観光

昨日は我が労働組合の本部定期大会と組合設立70周年記念式典があり山代温泉泊まり。

そして本日、金沢プチ観光となったのでした。
新しくなった金沢駅散策。
まずは、おもてなしドーム。
d0103314_22483799.jpg

金沢駅の顔ですよね。
d0103314_22482899.jpg

そして、140円の入場券を買って、北陸新幹線を見学☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.
Wao~おのぼりさんツアーなのでありました♪
ホームに行くと、「はくたか」が停車中。「かがやき」も見たかったな!
発車10分前なので、ちょいと乗車して見学^^;
d0103314_22484602.jpg

「はくたか」を見送り・・・撤収。

その後、小学生以来(?)の兼六園散策。
案内ガイドさんと回る兼六園は、思った以上に楽しめました。
こちらは、根上松。
d0103314_22485509.jpg

唐崎松。
枝が池の中にまで伸びてます。
d0103314_22490681.jpg

霞ヶ池。
久しぶりの青空と雲が気持ち良いです。
d0103314_22491510.jpg

散策後は一路・・・会社へと。

お昼のNHKニュースでは、平日でも賑わう兼六園!放送されていたそうです。
私達もその中の観光客だったのです。

近くても、なかなか行けない場所を散策できて良かったです♪

久しぶりのブログ投稿でした(*v.v)。



by yukos32 | 2015-09-14 23:09 | 旅行記 | Comments(0)

旅行会 2日目

10月23日(日)
朝はゆっくり9:00ホテル出発です。
まずは二条城見学。
小学校の修学旅行以来ですね♪キュッキュッ♪・・・と鳴る、うぐいす張りの廊下を憶えています。
でも以前より、音が小さくなったそうですよ。
二の丸御殿をキュッキュッと歩き見学です。
その後、唐門の前で記念撮影(*^^)v
d0103314_2251114.jpg

気持ち良いお天気ですよ♪waiwai♪散策です。
d0103314_2263835.jpg

橋の上で(*^^)v
d0103314_2272614.jpg

本丸です。
d0103314_2293291.jpg

天守閣跡に登って見る、本丸方向です。もっと紅くなると綺麗な所でしょうね。
d0103314_2211116.jpg

散策していると、雅楽の音色が~
そう!清流園で結婚式が行われていたのです(///∇//) 素敵♪
d0103314_2212303.jpg

ぐるっと一周して見学終了です。

バスに乗って、京都御所まで移動し、時代祭見学です。
出発場所まで行くと、すでに多くの人が待っていました。
私達も良く見える場所を探し、正午になるのを待ちました。
前のほうは招待席で、椅子が5列ほど用意されているのです。
私達は、その後ろに陣取りました^^;

待つこと30分。いよいよ出発です。
d0103314_22215436.jpg

ここでハプニング。
何と!先頭の馬車が動き出しませんo( ̄ ̄ ̄ ̄_ ̄ ̄ ̄ ̄iA 汗たら~
馬がご機嫌斜めで歩かないのです。。。
頭やお尻をなでて、落ち着かせていました。焦っただろうな!
10分程経ったでしょうか、ようやくドッドドドドッ・・・・・と早足になってしまって・・・
でも、行列の先頭に行けたようです。

歴史を感じさせる太鼓です。
d0103314_2231452.jpg

次から次と・・・
d0103314_2231362.jpg

楽しいです♪
d0103314_22325748.jpg

まだまだ見ていたいけど・・・・

集合時間のようです。

時代祭の行列は2000人、長さは2キロ。
京都御所から平安神宮までの4.5キロを歩くそうです。
短時間ながら、楽しめましたよ(*^^)v

その後、三井アウトレットでお買い物。
もう、この頃には足が痛くなってしまいました。
「あ~疲れた」バスに戻ると、ほとんどの人がグッタリ・・・

Zzz…(*´?`*)。o帰路に着きました。

今年の旅行会は雨に泣かされました。
当初の予定は、世界遺産である熊野古道、那智の滝方面でした。
でも、台風被害により行く事が出来ず、急遽行き先変更!

それで、京都・滋賀になったのです。
「えっ~」なんて文句言ってましたが・・・・
出かけてしまえば、楽しい2日間でした016.gif

家に帰り・・・
大河ドラマ~江~を見ました。
ちょうど、二条城での場面です。感慨深く見ました。
前日の智積院は豊臣秀吉が、3歳で死去した鶴松のために建てたお寺だそうです。
歴史に弱い私ではありますが、大河ドラマのお陰で、この京都・滋賀旅行を楽しめたのかもしれません。
by yukos32 | 2011-10-25 22:45 | 旅行記 | Comments(0)

10月22日(土)~23日(日)組合主催の旅行会

行き先は京都・滋賀

22日(土)
雨が降る中、出発となりました。
本日のコースは、京都三大祭の時代祭りと二条城見学だったのですが
雨のため時代祭りは明日に順延・・・
そのため、添乗員さんがいろいろ案を出してくれ、予定を変更!

でも、昼食の場所は変えることは出来ないので・・・
京都に入り、まずは智積院(ちしゃくいん)で「豆腐湯葉御膳」を頂く事にする。
立派なお寺です。その横に食事処があるのです。
d0103314_13565030.jpg

食事の後、お参りと散策。少し色付き始めてます。。
d0103314_13575917.jpg

この頃には青空になっているのです^^;

その後、八つ橋工場の試食とお土産購入(* ̄0 ̄)ノ
団体旅行には、こういった場所は付きものですね。

その後、滋賀に戻り、比叡山延暦寺へと。。。
d0103314_1423380.jpg

根本中堂では法話をお聞きしました。

1日目の行程は終了、お宿は、びわ湖温泉です。
ホテルの部屋に着くやいなや、宴会の催しの打ち合わせと準備です。
出し物は旅の前夜にブログアップしましたヾ(@^▽^@)ノ AKB48♪それを追い越す勢いの
我が組合が結成したMTB48(*^^)vです。
そして私は司会(///∇//)
d0103314_14334986.jpg

自社製品のナース服で盛り上げました。。。。
いや!?
ただただ・・・このステージの演出家であるヒライッチに遊ばれただけと思いますがヾ(_ _*)

楽しかったです♪(●^^●)v

翌日は、皆さん声も素敵にしゃがれてましたよ(→o←)ゞ
by yukos32 | 2011-10-24 14:23 | 旅行記 | Comments(0)

神戸の街を散策♪

役員研修会のあとは神戸の街を散策♪
まずは北野異人館街へ行く。ここに来るのは何年ぶりだろう?
まずは、風見鶏の館。
d0103314_0101879.jpg

お決まりのように記念撮影。皆さん、おじさんのお腹をスリスリするようですね。
もちろん、私達もスリスリと触ってきました。ピカピカ☆輝いているのでした。
d0103314_0124264.jpg

風見鶏の館に入ると、案内の上品なおば様が早口で部屋の説明をしてくれるのでした。
早口なのに、良く分かる説明で助かりました。
お次は、萌黄の館です。
d0103314_014559.jpg

こちらには案内人が居なくて、ちょっと寂しかったですね。
庭には震災の被害で崩れ落ちたレンガの煙突がありました。
d0103314_0191970.jpg

落ちたそのままの状態なんだそうです。
d0103314_0195497.jpg

ここから風見鶏の館を見ると、良い感じですね。
d0103314_020435.jpg

次に急坂を登り、香りの家オランダ館に入る。
ここ香りの家では、オリジナルの香水を作ってくれるのです。
暫く居たら、香りに酔いそうになりました(__;)うっ!
この香りは、福井に帰るまで、鼻の周りに何となく漂ってくるのでした。
d0103314_028188.jpg

そして、デンマーク館、オーストリアの家へと回ったのでした。。。。
その後、南京町へ移動ヾ(@^▽^@)ノ
ジャジャーン!わくわくモードです♪
d0103314_031677.jpg

ついつい、チカちゃんに釣られて(^^ゞ
d0103314_0321440.jpg

そして、行列に並び屋台のラーメンを食べ。。。
d0103314_033441.jpg

世界チャンピオンの肉まんを食べ(*^^)vごま団子を食べ.....ご機嫌♪

そして、たっぷりのお土産を買い込み、福井へと帰ってきたのでした。
神戸はお菓子が美味しいんですよね♪見るもの見るもの買ってしまいましたよ。
体が重い。
d0103314_038212.gif
by yukos32 | 2009-12-12 00:38 | 旅行記 | Comments(0)

11月18日(水)桜研修のあと、時間もあるということで、香嵐渓まで足を延ばしました。
香嵐渓のシンボルである赤い待月橋の上から写す。
d0103314_2275966.jpg

綺麗な紅葉です♪
d0103314_2282833.jpg

広場に出ると、ちょうど猿回しが行われるところでした。
有名な太郎・次郎の弟分だとか言っていたような?....
「よろしく」m(__)mぺこり
d0103314_22113245.jpg

竹馬です。。。♪。。。♪。。。
d0103314_22122856.jpg

ハイ!ジャンプ!!
d0103314_22125779.jpg

可愛かった~♪最後まで見てしまいました。
東京・浅草で太郎・次郎の芸を見たことがありますが、もっと迫力があったなぁ。
イチョウの黄色と青空...綺麗過ぎます。
d0103314_22164258.jpg

お寺まで行くと、まだ緑色。
d0103314_2217554.jpg

桜の巨木です。下から失礼(^^ゞ
d0103314_22191368.jpg

ぐるっと歩いて河原沿いの紅葉です。
d0103314_22195224.jpg

d0103314_22201166.jpg

まだ緑色もあって、まだまだ紅葉を楽しめそうですね。
d0103314_22205734.jpg

カタクリの群生地にも登ってみる。急な斜面なのに綺麗に手入れされているのでした。
d0103314_22213484.jpg

ここは、ライトアップもされるようです。。。パンフレットで見ましたが綺麗☆神秘的。
道路から香嵐渓を眺める。
d0103314_22534426.jpg

駐車場には、どんどんバスが入ってくるのでした。
平日だという事を忘れてしまうくらいの観光客です\(◎o◎)/
京都の紅葉も良かったけど、香嵐渓はもっと・もっと良かったです。
まだ暫く紅葉を楽しめそうですよ♪この連休には多くの人が訪れそうですね。。。私は仕事日だ!
by yukos32 | 2009-11-20 22:57 | 旅行記 | Comments(1)

続・研修旅行

11月15日(日)
湯の花温泉・渓山閣でのお泊り。
なかなか良いお風呂でした。露天風呂にも私が大好きなジェットバスがあったのでした。
d0103314_220563.jpg

こんな感じで気持ち良い~♪温泉でリフレッシュ後、お宿を後にするのでした。。。。
まずは、大石酒造の見学とお買い物(ーー゛)\\\どうみても、お買い物がメイン!?
d0103314_2281022.jpg

観光旅行コースには、お買い物目的の見学も組み込まれているのも致しかたないのかな!
近くの生け垣に綺麗な山茶花が咲いていました。
d0103314_22152544.jpg

その後、嵐山に向かう。
ここで、1時間ほど自由時間となり、渡月橋から天龍寺まで散策することにしました。
途中、名物のコロッケを食べ歩き(*^^)v美味しい~♪
それにしても、凄い人出ですね。
そして、天龍寺へ。参道の鮮やかな紅葉です。
d0103314_1153274.jpg

天龍寺。
d0103314_11685.jpg

別料金500円を払って、庭園を散策。
d0103314_1174877.jpg

d0103314_1183327.jpg

d0103314_1184860.jpg

まだまだ歩けるが、そろそろ集合時間が近付いてきているという事で、渡月橋近くまで戻ることにする。
ますます、多くの人で歩くのさえも大変な事になっている\(◎o◎)/
舞妓さんは、この人ごみの中でも、スルスル慣れた足取りで歩いていくのでした。
d0103314_122221.jpg

渡月橋辺りは、どこからこんなに人が集まってきたんだろう?と思うほど...大変な事に!
そして、全員で昼食、そしてお土産を買い求め、大野へと帰ってきました。

南条SAまで来ると寒い。。。
そして、楽しい研修旅行も終えたんだと、冷たい風で感じとったのでした。
皆さん、お疲れ様でした。
by yukos32 | 2009-11-16 23:55 | 旅行記 | Comments(0)

11月14日(土)
朝目覚めると、雨が激しく降っている(ーー;)
旅行に出かける時、こんなに雨が降るなんて事、今までには無かったわ。
057.gif8:00定刻通り、某研修旅行は出発したのであります。
研修先は滋賀県・相撲(すまい)アグリグリーンファーム。
あまりにも高度な内容で、私には???(ーー;)???
無事、研修も終え、このあとはお楽しみの観光旅行へとLet's Go~♪
この時間になると雨も上がり、青空も覗き始めるのでした(*^^)vラッキー♪

まずは比叡山延暦寺。根本中堂へと向かう。
d0103314_003051.jpg

根本中堂を拝観し、その後、文殊楼へと登る。この階段は根性が必要です。
d0103314_045712.jpg

登ってみると、若者しか居ませんでした...やっぱりね。そして、根本中堂を見下ろす。
d0103314_053943.jpg

その後、阿弥陀堂へと歩く。ここの紅葉も綺麗。
d0103314_063185.jpg

紅葉をズーム!
d0103314_0758.jpg

阿弥陀堂。
d0103314_074776.jpg

大講堂と紅葉。
d0103314_082333.jpg

これだけ歩いただけで足が疲れてしまった(>_<)
去年は比叡山高校から古道を歩き比叡山へと登ったというのに、靴が違うだけで、この有様!
あの時は静かな比叡山でしたが、今日は凄い人・人・人です。
ドライブウェイからみた琵琶湖。綺麗~♪バスの中から写す。
d0103314_0143050.jpg

ドライブウェイ上部の紅葉が一番、綺麗だったかもしれないなぁ~
さてさて、今夜のお泊りは、京都の奥座敷、湯の花温泉。うっふん!
by yukos32 | 2009-11-15 23:54 | 旅行記 | Comments(2)

広島旅行記10月25日

翌、25日。
朝食のあと、出発までの時間があり大鳥居まで散策。
修学旅行生の集合写真の前で、鹿たちがじゃれ合って(?)ます♪
d0103314_23131376.jpg

干潮の時は、大鳥居の下まで歩けます。私たちは鳥居の向こう側まで歩けました。
d0103314_23144995.jpg

d0103314_23384387.jpg

d0103314_233959.jpg

その後、ホテルに戻りコーヒータイム。
そして、全員で厳島神社見学へと向かいました。
相変わらず、鹿を激写!!私も近付いてポーズ(*^^)v
d0103314_23172125.jpg

ただ今、時間は9:10大鳥居の水は増えてきています。
d0103314_23193121.jpg

朝早くに歩いておいて正解でした。
朱色の神社内を見学。五重の塔です。
d0103314_2321988.jpg

本殿から見た大鳥居。
d0103314_23213934.jpg

能舞台。
d0103314_2322518.jpg

見学後は、お決まりのようにお土産やさんに案内される事になる。
お茶とホカホカのもみじ饅頭を頂き休憩。
その後、皆さんは大量のヾ(@^▽^@)ノもみじ饅頭をお買い上げとなったのでした。
噂の揚げもみじ饅頭も食べてみました。美味しかった~♪
そろそろ、船の時間が近付てきたようです。
桟橋まで歩いていき乗船。どんどん離れていく宮島を写す。
d0103314_23272379.jpg

宮島は良い所でした。残念なのは、最高峰でもある弥山(みせん)535mに登れなかったことです。
もっと時間があれば、ロープウェイでも散策出来たのにね。またのお楽しみに。。。。
宮島口からはJRを使い福井まで帰って来るのでした。
二日間の広島旅行、修学旅行のようなコースでしたが、とっても楽しかったです。
ojisan家に招待されたのもサプライズ的に感激でした。
嬉し楽し旅行会も終わり.....もうすぐ11月だ。
by yukos32 | 2009-10-27 23:33 | 旅行記 | Comments(0)